日記 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

日記 の記事一覧

iOS7をiPadで使ってみた感想あれこれ

2013.09.22 (Sun)

携帯電話は持たずPHSとiPad3rdSoftbank3Gで生きている私です。
iPadをiOS7にましたよー。
毎日電源落ちるまで使ってるので更新して使いやすいところ、使いにくいところは結構出てきますね。。。

じゃあ早速


ホームボタンダブルタップが変更前の方がいい


です
iPadはiPhoneとは違いホームボタンを2回押し右にスワイプすることで
ミュージック再生、音量調節の他に明るさの調整もできました
iOSアップデート後は画面したから上へスワイプでこれらを出すことができます。


だがこれが問題

iPadにはほとんどの人がカバーをつけています。
純正のケースと画面保護カバーなら問題ないのですが
ほとんどの人は純正ではないカバー、もしくはバックのように使えるケースをつけていると思います
私もそうです
iPhoneのケースとは違いカバーには縁取りが本体ではなく画面にしてあるので画面ギリギリ。
ケース内からiPadが少しでもずれようものなら下画面から上へのスワイプは不可能です


なんか全体的に白い
です。
普段のネットはSafariを使っていますが全体的に白い。
眩しい。目が痛い。
いいところもありますね。
前まで検索する時はアドレスバーの横の検索バーに打つ必要がありましたが今回からはアドレスバーと検索バーが一つに。
かつ以前検索した言葉は選択されて検索バーに行くのでそのまま検索したいワードを打てば以前の検索ワードは消えてれます。
以前はいちいち消す必要がありましたね。
検索バーを押すとブックマークバーにあるフォルダも表示されるところもなかなか便利。



写真がめちゃくちゃ使いやすくなった

です。
今まではどこで撮ったかは撮影場所からピン留めしているところを
タップすることでわかったのですが今回からは、撮影日時順にソートされてかつ撮影場所も表示されるかつアイコが小さくなりより見やすくなりました
めちゃくちゃ見やすいですね。半端ないです

ホーム画面右スワイプでの検索が消えた
です。
基本検索かける時はこっからやってましたが今回から廃止に。残ったのは下スワイプで本体内検索のみ。
これは残念です

ロック画面からカメラの起動ができるように。

これは良かった!
iPhoneには搭載していましたがiPadではフォトスタンドにしかならなかったのですが。
これは嬉しい

あとは。
自分はiPadで曲は聞かないのですがアートワークの付き方が変わったみたいですね
アーティストにもアーティストのアートワークがつくようになったみたいですね
image_20130922190629d8f.jpg

ロック解除に今まで以上のスワイプが必要だとか、私のタイピングについていけなくなったとかは私の責任ですね。
あとは各アプリがiOS7にちゃんと対応してくれるの待ちですね
ニコニコは裏技使わないと操作できないアプリになり、
Twitterはアカウント切り替えが素早くできなくなり、
気長に待ちましょう!


p.s
バグですがアプリフォルダの中にフォルダを入れられるバグがあります。
フォルダの中にフォルダを入れることにより今まで以上にホーム画面がスッキリします
image_2013092219063214d.jpg


ヴァイスシュヴァルツ ラブライブ レシピ

2013.09.22 (Sun)
この間更新した記事で3勝したやつですね
運です

ラブライブ黄赤青t緑

レベル0
黄色
南ことり2
矢澤にこ2


メイド服の穂乃果3
和菓子屋の娘穂乃果2


凛の幼馴染花陽3


ハラショー絵里3

レベル1
黄色
僕らのLIVE君とのLIFE絢瀬絵里4
僕らのLIVE君とのLIFE園田海未2


音ノ木坂学院2年生ことり3
元気が取り柄穂乃果2


ニッコリ腕立て伏せ2
ナイショ話真姫1

レベル2
黄色
西木野真姫1


大和撫子海未1
本当の気持ちことり1


練習日和?2

レベル3
黄色
僕らは今の中でμ's4


音ノ木坂学院1年生真姫4

CX
黄色
きっと青春が聞こえる4


はじまりの想い4



回し方
レベル1以上、cxは基本全てマリガン
ぼららら海未は2積みなのでマリガン時にある場合はマリガンせずに持っておいた方がいいかも
ぼっちにこや相討ち穂乃果で殴ったり勝てない相手にはハラショーからのチェンジ
ラブライブは自身クロックでレベル1にチェンジできるハラショーが強いですね
緑発生しやすいのですが1帯以降が残念なので。。。
サーチできることりでは集中海未、もしくは早出し真姫を握れるように

1帯ではぼららら絵里を7500まで上げられるようにして相手の1/1効果持ちを殴れるように
無理なら相討ちことりでもってけるように
1/0が多くコストがたまりやすい反面cxトリガーしてストックに噛むとリフ後が最悪なのでcxシナジーでサーチもできるしアンコールもつく1/1穂乃果も入れてます。使いやすいです
1/1-35カウンターですが色発生してたら使うしなかったら早出しのための色発生要因としても使えるので便利ですね
1/0助太刀はチェンジとしても使えますし

2帯は真姫を絶対に早出し!これしないと勝てないとっても過言ではない(実際3勝した時は早出し成功したら勝ってできなかったら負けるって感じでした)
手札にcxあって条件を満たせない時は練習日和でサーチしつつcx控え室に置く(デメリットがアドでしかない)
早出しできなかった時のために大和撫子海未を、

3帯はコストめっちゃあるので回復したり手札増やしたり。。。
cxシナジーで全体3000あげるので相手の盤面壊滅させれます


強いところ
相手の0帯で4500などが来てもハラショーでなんとかなる
相手の強い1帯(選抜黒子等)もことりでなんとかなる
練習日和や早出し真姫で手札が充実
cxシナジーで全体最大9000パンプかつcxが風である

まぁこんな感じですが弱点も。
相討ちことりを使うとぼららら絵里、早出し真姫のパワーが下がる。
コストはたまりまくるがcxが噛むと消費しきれなくなる場合がある。
アンコールビートに弱い(特にダカーポ)
早出しできないと2帯でのパワーが貧弱なのでボコボコにされる

こんな感じです。
コメント待ってます!
集中真姫は積みません!



追記
ニッコリ腕立て伏せ3→2に変更
μ'sの牽引役穂乃果1→大和撫子海未1に変更
音ノ木坂学院1年生真姫3→4に変更






ヴァイスのショップ大会いってきた

2013.09.17 (Tue)
題字どうり!
まずは結果から


3勝1敗でした!

まぁ良かったです!プール把握してなかったタイトルが多かったのですが丁寧に教えてくれてやりやすかったです


1回戦 まどマギ マミさん軸○
0がなかったみたいなんでワンパンし続けて手札が溜まったら3パンしてストック貯めて1帯へ
ストックにクライマックスがかまなかったのでたまりまくりました
1体はマミさん4000パンプや上からくる杏子をぼらららエリチカや相討ちことりで潰してく
2帯では真姫早出し2枚したので上から殴って3500カウンターも手札にあって。。。
あとはダメージとおってって感じでした。

2回戦 ABフルゲート ○
こちらも0帯なかったみたいなんでワンパン何回か相手アタックなしで回ったりなんかも
リバース時パンプしてくるゆりがクロックに落ちまくってくれたおかげでパワーでは困らなかったです
1帯ではエリチカ7500で上から
2帯では真姫早出し、練習日和からの真姫早出し8リフ
その後僕らは今の中でチェンジして2帯なのにレベル3が3面
相手が3-1で控室cx6落ちストックに2枚デッキ枚数8だったので通して勝てました

3回戦 ハルヒ 長門選抜夏祭り ×
0帯はいつものようにワンパン
いい感じに相手がキャンセルしてきました泣
1帯ではバニラ長門がでかくことりで潰してくのが精一杯
2帯にはいる時にクロックで青発生させればいいやと思いレベル上がったらデッキ枚数は2枚。。。
真姫3枚にぎっててストックめっちゃあったのにあーーー。。。って
手札が真姫3/2がp3枚と練習日和2枚と3500カウンターで事故ったので練習日和クロックで2ドローから6リフ
練習日和で持ってくるも上から殴れず。。。
ウェディングドレスで回復されて得点入って3帯
真姫2出し僕らは今の中でだすも本でたまった手札から打点とおされて終了

4回戦 ダカーポ思い出めっちゃするやつ ○
0帯でクロックに3バカ3枚落ちて相手も勝負にならないみたいなことを言ってました
ですが1帯の殴り合いは結構良かったと思いました
2帯で真姫2枚早出しで殴って行って。。。
3体で相手3-6までつめて2回キャンセルされて。。。
負けたと思いきや3-3で自分のターンに
黄色が発生してなかったんで応援真姫クロック2ドロー、ぼらららエリチカ、僕らは今の中で回復
あと3点だったんで相手のいる1面に僕らは今の中で、
いない2面にソウル1を2枚おいてcx張って3が並ぶ
あとは通って終了でした




16人で多かったんで4回戦でした!
結構勝てたんで良かったかなーって
参加賞でとあるのパックもらいましたがなんもってかんじでした
最近出たのでは結構楽しかったですね!
レシピは。。。。。全勝したらあげましょうかね笑

最近はヴァイスシュバルツしかやってないそんな夏休み

2013.09.01 (Sun)
引き続き。
一時期は遊戯王やってた時期があったけどヴァイスに乗り換えました
遊戯王は最近公式でルールがだるくなったから好都合だったかもしれん

夏休みに入ってすぐぐらいにラブライブのヴァイスシュバルツブースターが発売。
ヴァイスシュバルツ始めるきっかけになったしトライアルデッキ買ってたしデッキ組みたい!
って思って購入を決意(シリアルコードが決め手とかは内緒)
人生初のカートン買いしましたね(16box)
ですがツイッターのフォロアーの方がシリアルコードとブースター2box交換してくださったので結果18boxありました
パック剥きも友達に手伝ってもらったりしてデッキを組みましたが最初は全然でした
毎日構築を考えて行くうちにだんだんまとまってきて強いのからわんちゃんデッキまでで4つ組みました
18box何でまだまだ作れますがケースとかの都合上保留ってことで

あとはこれをきっかけにショップ大会に出たりとかしましたね
この間は3戦2勝でしたが2位の方に負けていたので3位でした

そして、一番のイベントはヴァイスシュバルツしろくろフェス!!!
アホなことに東京からバイクで行きました。睡眠してないw
神奈川県パシフィコ横浜で行われたのですが目的は
しろくろハーフマラソンに出ることです。
休憩はほぼ無しで12回戦を行っていくもの。
休憩あると思って朝は軽くファミレスでって感じで行ったら終わりましたね
無事12連戦終わってコミケでも販売されたグッズを買って帰りました。
ハーフマラソンの合間にミルキィホームズフェザーズが一般の人とファイトしてましたね
寺川愛美がめちゃ可愛くてめちゃ近くてテンション上がってたのにハーフマラソン出場者の方々は興味を持たれてなかったです。。。
最近ですがヴァイスのトップブロガーの人のブログにハーフマラソンに出た時の自分のことが書いてありましたね。
印象に残っていただいたみたいで嬉しかったと共にヴァイスにやって良かったな。って


もう更新滞らないようにしよう
いつか結果残してレシピでも貼りますか
image_20130901015955a67.jpg

久々の更新

2013.09.01 (Sun)

やっはろーってことで、
更新しなかった夏休み
何もなかったわけじゃないけどまとめると遊ぶ時間が少なかった
車の免許とったり昨日大型2輪とったりipad壊れてスクフェス放置したり。。。
そんな夏休みだけど就職のために何日か学校にいきますた

夏休み中に学校行くのが嫌だから部活はいらないっていうのにしたのに学校に行くなんてね
就職決まればなーって思います

夏休み中唯一遊んだといえばヴァイスしてたかな。
それはまた別記事で。
« Prev  | HOME |  Next »