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ヴァイスシュヴァルツ宝扉アサルトリリィのデッキ

久々の投稿です。

アサルトリリィのアニメがめちゃくちゃ良かったので組む予定です。
頑張って早起きして買いに行きます。


目次
①レシピ

②採用カード

③非採用カード

④さいごに

⑤宣伝コーナー



①レシピ
デッキ画像20210407_223328


②採用カード

■レベル0(17枚)
・控え集中(4枚)


メインの始めとクライマックスフェイズの始めにデッキトップを確認できます。
てっきりどちらかだけかと思っていましたがどちらでも見れるようです。



メインフェイズでデッキトップ確認してメインの動きを決められますし
クライマックスフェイズにデッキトップを見てレベル1以上のキャラだったら
《宝連動》から殴ればアドが取れるので必ず1枚立てたいカードです。
1枚はレベル置場に置きたいかつさっさと盤面に配置したいため4枚採用



・クロック相打ち(4枚)


先行パンチャーかつ相手の0レベ倒せるアタッカー
《レベル応援》で相手の1/1アンコールのレベルを下げればクロック相打ちできるのでデッキとして噛み合いがいいです。
0レベで《宝》トリガーして1レベで《宝連動》打ちたいから0レベのアタック回数は多ければ多いほど強いと思っています。
0レベでの役割だけでなく1レベ以降もアタッカーとして機能することと何枚引いても問題ないので4枚採用。


・フカ次郎(4枚)


ノーコストで《宝連動》を集めたい。
1周目の山早くしたい。
中盤確山を綺麗にしたい。
思い出メタりたい。
最初の構想では拾える対象が25枚しか無いため思い出メタとして1枚採用でいいかなと思っていましたが
《宝連動》集めと山の速さを重視した結果4枚採用。
青発生としても機能するので良きです。


・フィレス(2枚)


引きすぎたクライマックスの処理、欲しいカードを加えられる、ストック履きもできる最強カード
《宝連動》することがメインプランなのでピンではなく厚めの2枚採用。
いつもならピンだったかもしれません。


・cx入れ替え(1枚)


まぁ、1枚は入れるやろってテキストのカード
序盤は《宝連動》打ちたいですし終盤はトリガーした
《宝》《扉》に変換して《扉連動》打ちたいですし。
1枚は確定。2枚目は任せます。


・多少(1枚)


まぁ、1枚は入れるやろってテキストのカードその2
手札の質をあげられるカードは積極的に採用したいです。
控えのカードは集中で拾えるやん!って感じですが確実に拾える札は持っておきたいです。
2落下も器用に山削れて強いです。


・収録中(1枚)


まぁ、1枚は入れるやろってテキストのカードその3
宝か門のデッキなら採用します。


レベル0は17枚採用です。
cxと併せて25枚。
《フカ次郎》《宝連動》の対象が最低でもデッキの半分になるよう調整しています。


■レベル1(12枚)
・宝連動(4枚)


令和版《北方棲姫》
本家との違いはパワーが高いだけでなく連動効果のタイミングに違いがあります。
本家はクライマックスを置いたときですがこのカードはアタック時です。
デッキトップが0レベ以下の場合は他のカードからアタックしてワンチャンアドを取りにいけるのでさすが令和版といったところです。

これを2面して相手の盤面を焼き尽くしてジリ貧にするところからゲームスタートです。
メインプランかつ多面想定のため4枚採用
中盤以降も前列の盤面勝てていなくても後列焼けば1:1交換取れるのでまぁ、強いです。
《集中》のデッキトップ確認テキストのおかげでアドが取りやすいのもgood


・1相打ち(3枚)


令和版《ドラゴンフォース》
《かばんちゃん》とは違い1コストかかってしまいますがイベント打つ必要が無いこと、イベントを採用しなくていいので
《クロック相打ち》の不純物が増えないという点でポジティブに考えていきたいです。
《レベル応援》と合わせることで相手の2/2アンコールを相打ちすることができ、トップ盛り効果と併用することでアンコールもさせません。
《宝連動》で割れない面もしくは2/2をメタる用なのでサブアタッカーとしての採用がメイン
4枚は多すぎるかなと思い2枚にするかで悩みましたがとりあえず3枚採用。
今後枚数調整する可能性があります。


・レベル応援(3枚)


《宝連動》で焼ける範囲広げたり
《クロック相打ち》で1/1アンコール処理できるようになったり
《1相打ち》で2/2アンコール処理できるようになったり。
相手のキャラのレベルを下げることがこんなにも強いだなんて。。。

1レベに上がったとき1枚は立てたいカード
2でもいいですが不安なので3枚

1点注意なのがレベル下げる対象は相手の「レベル2以下」のカードです。
「レベル3」のレベルを下げてcx貼ってサイド1点はできないので注意!


・思い出足立(2枚)


原作再現してる?エモいカード
相手の早出しは足立でなんとかしましょう。
また、シャーロットの《バーンメタ》を思い出に飛ばされていると
《扉連動》のバーンが打てなくなるので思い出に飛んだバーンメタをメタってやりましょう。
いつもならピンだったかもですが2で多面早出しされるとどうしようもなくなり足立多面する可能性があるので厚めの2枚採用です。
相手の早出しされた2/2処理にも使えるので厚めです。


レベル1は12枚でメインアタッカーは7枚
0レベの《クロック相打ち》も1レベ以降でアタッカーになる可能性があるので丁度いいラインかと思います。


■レベル2
・ボトム足立(1枚)


デアラの《ボトム足立》が2レベになった!
パワーが上がったのとサイドアタックしても打点が入らなくなるのでまぁめんどくさそう。
2レベに先上がりしたらレベ2である高いパワー活かして先出し蓋して移動するのがかなり強そう。
思い出足立と合計して3~4でいいかなぁと。
とりあえずピンで運用。

今日のカードでまだ公開されていないカードで
《クロック足立》が収録されるみたいです。
相手の多面早出しを1枚で処理できる可能性があるためこちらを採用する可能性が高くなりました。


・椎名(1枚)


このデッキ唯一のカウンター
《夏祭りヒール》《レベル応援》併せて返しのパワーが10000なのでカウンターとしては足りない数値
打つ面あるかどうか怪しいところあるので調整ポイント
いらないかなぁと感じたら他の助太刀採用するか他のカード採用するか検討です。
とりあえずのピン。
行きのパワーは出るので《早出しメタ助太刀》の方が機能しそう。


レベル2は2枚
レベル1のカードで対処したり夏祭りヒール早出しが基本なので最低限の採用枚数


■レベル3(11枚)
・夏祭りヒール(2枚)


手札よりストックがほしいデッキなので早出しして盤面取りながらヒールして思い出送りもついているの強すぎ
返しのパワーはレベル応援合わせても10000なので帰ってくることに期待できないですが出るだけで十分仕事していると思っています。
《爆発4ルック》入れていないので基本多面早出しはできない、レベ3では他のカードが優先されるので2枚採用
4枚は多すぎるけれど数ターン出すこと考えると3枚までは許容範囲内かと思います。


・扉連動(4枚)


終盤のメインテーマ
これ多面連動で相手も山札ぐっちゃぐちゃにしたいです。
相手の山札いじる手段がこれしか無いのでまぁこれ使いますよねって感じです。
ヒール付いているのも複数枚採用しやすいポイント。
連動が扉なのも強い。連パンのデメリット指定ネームと強いことしか書いていない。
確定で4枚採用です。


・連パン(1枚)


《扉連動》の付与テキストにターン1制限無いやん!連パンしよ!
ということで採用。
デメリットが重すぎるのが難点ですがその分パワーが上がってくれたので良しとします。

最大出力は自身で11000と《レベル応援》1500と
《扉》1000の13500。
《光景》から出ていると更に+2000です。
パワーが足りなく《思い出拳》でメタられる場合は
《バウンス》で後列飛ばしてなんとかしましょう。

多面しないので1枚。
他のレベ3キャラ強いので連パンしなくて良かったり。メインプランでは無いです。


・カウンター無効(1枚)


まぁ、1枚は入れるやろってテキストのカードその4
実質ヒールしながらクロックのレベ3出せるかも!?がヤバすぎる
多面狙うカードでは無いので1枚採用

1点注意なのが《連パン》は手札から出たターンのみ連パンできます。
そのためこのカードの効果で出しても連パンできないので注意!


・光景(1枚)


まぁ、1枚は入れるやろってテキストのカードその5
こいつも手札のキャラコスト踏み倒して出せるので評価高いです。
《めぐみん》とは違い自身のパワーを上げるのではなく効果で出したカードのパワーを上げるので
《連パン》のパワーが上がってこれまたかなり噛み合いがいいです。

アタック時光景であることは《扉連動》と併用したとき強いってのがありますが説明難しいんで誰かお願いします。
メタカードとしての採用が大きく多面しないので1枚採用


・Xルック(1枚)


まぁ、1枚は入れるやろってテキストのカードその6
レベ3でCXコンボ使うなら入れたいカード
アタック時バーン付いているので余裕があればダメ押しできるのも強いです。
1枚あればいいです。


・バウンス(1枚)


まぁ、1枚は入れるやろってテキストのカードその7

バウンス枠は《2000応援》との選択ですが
2からバウンスできることよりもバウンスしながら殴れる、2コストでいいという点でこちらを採用
主に《連パン》のサポートかつメタカードなので1枚採用


レベル3は11枚
ピン投が多いですが必要なカードはレベ3までに集められるので問題ないと思います。
多面しない、複数回出さないカードは大体1枚です。


■cx(8枚)
・宝(4枚)


・扉(4枚)


手札増えるトリガークライマックス8枚が板
枚数も変にいじらず4:4


③非採用カード
■レベル0
・両断


初期構想では入れていました。
0で多くアタックして《宝》をトリガーしたいデッキなので噛み合いがいい。
両断で割れない面は《クロック相打ち》で処理すればいいので相手の面も取りにいけます。
ただ、アタック回数が多くなるだけ、1レベ以降で使えない、そもそもパワー2500が微妙。
宝をトリガーしに行くことより
《宝連動》を確保することを優先した結果
《フカ次郎》に代わりました。

序盤の後列がどちらも0レベで構成されるデッキの場合後列に下げて強いキャラが多そうなので弱いカードってわけではないです。


・4ルック


序盤《宝》探しに行ける、4枚見れる
強いので採用したいです。
《フィレス》1枚にして採用するか悩んでいます。
山2戻しも活きる場面が多そうです。


・リクルートオカ研


互換名わからなくてすいません。

《宝連動》のパワーパンプが登場時ではなくアタック時なのでこれから出てもしっかりパワーパンプ入るのはポイント高いです。
ただ、0レベは17枚以下固定。どうしても枠がないんです。。。
他の強そうな0レベも同じ理由で採用していないです。
《スケープゴート》とか特にそうですね。


■レベル1
・0コスクロック相打ち


宝が4枚しか入っていないのにこのカードのアタックで噛みそうにない。
1/1割れない、《1相打ち》強いってことで非採用。
8宝デッキでの使用ならば強いと思います。


■レベル2
・レベル下げイベント


控えのキャラ回収しながら相手のキャラ1枚のレベルを下げられるイベント
《フカ次郎》《宝連動》で回収できる点が強いです。
《レベル応援》と併せると相打ち取ったり焼いたりする範囲が増えますが
《クロック相打ち》で回収ができないため採用は見送り。


■レベル3
・共鳴するDIVA


控え2早出しの《DIVA》
新サクラ大戦の《DIVA》とは違い自身のパワーが上がらないため単体では機能しにくいと思っています。
単体で行きのパワーがでる《夏祭りヒール》《レベル応援》を優先したため不採用
あとは個人的に控えCX2枚以下早出しが苦手です・・・


・控えcx2以下早出しヒール


単体でパワー10500出るのは強いです。
手札に戻る効果もヒール使い回せる点では強いと思いますが次のターン早出しできるか怪しいと感じたので不採用
《夏祭りヒール》が優先されました。
8宝デッキで《バウンス》などのリバース要求するデッキであればリバースする面を残せるので
《夏祭りヒール》よりもこちらが優先されるかと思います。





④さいごに
久々の更新かつリスト出る前から考えたデッキなのでもしかしたら最強コンボカードがあるかもしれません。
強いカード、強い動きがあったらぜひとも教えていただけると助かります。。。








⑤宣伝コーナー

TVアニメ 『アサルトリリィ BOUQUET』
皆さんはご覧になったでしょうか。

私はアニメをオンタイムでは見ておらず、今年の2月に視聴しました。
視聴することを決めたきっかけはこのカード


一見クールな見た目なのに重すぎるデメリット
「アタック時『梨璃』がいないと1点ペナルティ」

ヴァイスのカードは特徴的なカードの場合、原作再現されていることがありこのカードも原作再現しているのかな?と思ってからアニメを見ずにはいられませんでした。

多くはあまり語りませんが私が組みたくなっちゃうくらいいい作品でしたのでまだ見ていない人はぜひとも見てほしいです。


TVアニメ 『アサルトリリィ BOUQUET』はAmazonプライム・ビデオで独占配信中です。
今なら入会から30日間無料なのでこの機会に是非、ご覧ください。


プライム・ビデオ 今なら30日間無料





楓・J・ヌーベルってキャラが可愛いです。
電源のRRRイラストが良すぎて電源扉で組もうか考えたレベルです。

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