赤ごちうさラビットハウスのお話 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

赤ごちうさラビットハウスのお話

2016.08.22 (Mon)
ビビオペの記事を書いてたらごちうさが発売。
オタクじゃ無いけど組んだので一応上げます。

赤組んだ理由はいろいろありますが、1相打ちが使いたかったのと早出しが、中々良いテキスト持ってたので組むことを決意。
組んだ結果cx8ドラになりましたがお手手枯れないし質も良いのでこれでやっていきます。


では、早速レシピと解説。

レベル0
ひそひそ話4
ショートカット2
2落下相打ち4
集中4
絆元リゼ4
マヨラー2
20

レベル1
絆先4
相打ち4
拳1
レベル応援1
10

レベル2
椎名拳1
大正浪漫1
早出し相打ち1
3

レベル3
早出し4
榛名2
回復3
9

cx
L3ココア対応キャントリ4
絆先対応ストブ4
8



では、1枚ずつの解説です。


ひそひそ話4
ストック2以下で1/0-3500
役割はこれだけなのでストブで埋める、レベル置き場に置く要因。
0で引けると嬉しいカード。

ショートカット2
ラビットハウスに1500パンプ。
自身もOK
割れない奴が割れるようになる。
幅広く見てるだけです。

2落下相打ち4
割とチカラあったカード
1週目はポンポン投げて2週目からは、山を綺麗にするために投げたりします。
アクセスしやすいですが1週目何枚引いても困らないので4枚
むしろ引きまくって投げて1リフできるならしたい。
できなくても良いけど。

集中4
単レスト控えラビットハウスかパン回収
パンは構築上ココアだけ。
早出しの条件なので盤面に1枚と手に1枚欲しいのでフル投入。
2面は滅多にしないですが山削れる手段が少ないので多面する択もある。複数抱えてもいいですね。

絆元4
ストブと噛み合いがいい。
帰って来たひそひそ話とも相性がいい。2落下相打ちで対象が落ちたら最高。パンプもあるからとても強い。
って感じのカード。
こいつは後列のキャラ。

マヨラー2
ひそひそ話を4000にするのとめんどくさい0レベいるタイトルに1パンして次のターン焼く用のカード
後列に常駐させることが一番弱いので引いたら0でさっさと前列に出して投げます。
後列は集中と絆元。


0レベは、相手を割りに行くカードがメイン
手の質云々は後のレベ帯の方々がどうにかしてくれるので、とりあえず相手にアドを稼がせないことと、こっちがアド稼げたらなぁーってことだけ考えます。


レベル1

絆先4
5500になって絆元で6500になって対応で9500なって手が整うカード。
パンプ値もさることながら早出しの準備ができるのも強力。
バニラサイズにもなるし絆対応してるし良いことしか書いていない。

相打ち4
1相打ちに収録中がついたチカラカード
ラブライブでのストレスをどうにかしてくれた。
先上がりしたらこいつをループして蓋します。
終盤も榛名ループに使うのでフル投入しても何の問題も無い。
パワーが2000しかないので行きで0踏めない事態になると大変。

拳1
最初2でしたが1に。
0は考えて無いですね。

レベル応援1
ラビットハウスにレベル分500応援
トップチェックもついてるので榛名出す時に重宝します。
相打ちで空いたとこに絆元投げて空いた後列にこれ投げる的な。
チェックしても大体はキャントリで引くカードなので弾きたくなかったら落とす的なこともできます。
まぁ、最低限のテキストって感じです。


レベル1はAT8枚
絆対応なので回りますね。
こちらも相手を割ることに特化しています。
対応でパワー出るので幅広く見れるのも好きです。
手が増えないですがL3ココア早出しで手はどうにかなるので大丈夫です。
ストブを打ってストックをたくさんにしておくと良いです。


レベル2

椎名拳1
青のカード
ですが、ラビットハウスを持っているので各種回収には対応しています。これいいですね。
ストックは割とあるので打てる時に打っておくのがいいですね。

大正浪漫1
打つとコンソール
キャルセル期待値をあげる助太刀です。
それだけです。

早出し相打ち1
最近増えてるので刺し
L3ココアからアクセスしやすいのでストックに埋まったら吐く、これをやっていれば大体持ってこれます。


レベル2は少なめ。
L3ココア早出しするのがテーマでもあるのでそれをサポートするカードだけで大丈夫です。


レベル3

早出しココア4
待ってましたこのデッキの主役と言ってもいいカード
集中がクロックにいると早出し可能
登場時控え回収
キャントリ対応で手1捨て2回収自身往復1000パンプ
手が減らない手が減らない手が増える
って言ってますね。
ストックさえあれば手はどうにかなるだけでなく手の質がめちゃくちゃ上がるってカードです。
複数面しやすいのでかなり使い勝手はいいです。
登場と対応で結果的にCX除くと控えの枚数は変わらないので圧縮も崩さない。
対応も2面ソウルパンプドローなので手が減らない。
こいつ自身は早出しメタ警戒サイドするのでcxによるパワーパンプはいらない。
噛み合いがいい。
それでいて1帯はストブを打ってます。噛み合いが良い。
これを早出しして手の枚数と質をグンと上げてこの後どう動けるかで終盤勝負が決まります。
確実に出したいので4枚
と、いうより榛名ループでも使うし手が無い時出せば手が回復するし控えに落ちてればループできるから4投でしょ。

榛名2
榛名バーンと全面ラビットハウスで11000
アタック時6コスで5バーン
最後のテキストは使わないです。
1相打ちや早出しでループすることがゴールです。
手の質は最高に良いので2か3は投げられます。
返し頑張って耐えてもう一回3パンするしか無いです。
手はあるから3コス手2にしてくれよぉ、、、

回復3
回復11000とTDスペックだしTDのカード
追加に期待。


レベル3は早出しをするので少し多め。
榛名ループして3パンしてお祈りをする。
助太刀はワンチャンあるのばかりなので無限にお祈りをする。。。


CX
絆先対応ストブ4
控え赤ストブ
トリガーアイコンには羽が2つ付いています。
2ドラしゃんにまかせなしゃいって感じで2から4と3から5をぶちこんでくれるはずです。

早出し対応キャントリ4
最近で出した2面ソウルパンプのキャントリ
トリガーアイコンには羽が2つ付いています(2回目
こちらももふもふよろしく4から6入ってくれないですかね。


以上がレシピと解説です。
決してネタで組んだわけではなく赤のプールでやるなら8ドラだし扉いらないしむしろ手の質と枚数は最高だしって感じですがレベ3でなにすんの?状態なのでそこだけどうにかしたい。
せめて回復に盛りつけるとか何とかして欲しさあった。
まぁ、榛名ループして3パンしまつ。


モカは榛名の不純物、後列は絆元と集中、1帯は対応貼ればパワー出るからいらないってことで非採用。


回し方ですが
マリガンで切れるのはレベ2以上と絆先と助太刀と3枚目のcxと1相打ちです。
1相打ちは切るの強いですが0が3枚ぐらいある時は切りません。
cxは2枚までなら切らないです。
確実に対応をしたいのと1相打ちをループしたい、ループすれば処理はどうとでもなるので手にガメます。
クロックも上記の基準ですがcxは4枚目まで切らないです。
この理由も1相打ちループの話になります。

先行は基本ドローゴー
艦隊響や物語に対してはマヨラーがある時だけ1パンします。
それ以外はドローゴー。
次のターンは2パンか3パン
ひそひそ話と相手の盤面を見て相談しながら殴ります。

先上がりしたら相打ちループからの多面。
対応をして早出しの準備。

ここまで集中は毎ターン打たないです。
ひそひそ話のパンプのためとか1リフできそうな時にひねったりと毎ターンはしないです。


2に上がったら早出し。
早出しを確実に決め確実に対応を打ちます。
そのためにマリガン時からもふもふはガメます。
ガメすぎても1相打ちと早出しのテキストで本当どうにかなります。

早出しは割られても出たことと対応しただけで2アド稼いでいるので仕事は終わったと言っても良いです。
が、残ったらそれはそれで強いので対応で自身とすけ大を拾っておきますを
単純に1枚回収より1捨て2回収なのが強い。
2面すると早出し条件のためにクロックしてるので手がバーストすることが多々あります。
多面は手が全く無い時にするのが良いですね。
cxもキャントリなので手が減らない。
対応が確実にできるので純粋に強い。
ソウルパンプもサイドしてパワーはいらないので噛み合いが良い。

手の質を良くして3になったら榛名をループ
ストックは6か8はあるので2回は最低でもできます。
後は3パンですね。

2落下相打ちと集中と椎名などで山が汚くなっても雑に何とかできるので山ケアもしやすいです。

改良店としてはチノがラビットハウス持ちなのでチノを入れるかというところがポイントです。
追加に期待ですがそれなりにはやれてるので僕は満足です。

結論は扉いらないよって事です。

20160822084923879.jpeg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック