箸休め〜8宝ラブライブ〜 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

箸休め〜8宝ラブライブ〜

2016.03.29 (Tue)

wsモチベが下がったらデッキを作ったらいいじゃない。

ってなわけで作ったらモチベ回復しました。
8宝ラブライブです。


まず、

・なんで8宝?
ストック消費無しで手札が切れる暁(青)がプールにあること。
対応でストック消費無し手札が増える。かつ対応キャラ2種。
緑新婚。
最後に宝のメリットが活かせると思って(純ストック、手が増えるなどなど)。

他にも色々とあると思いますが
動機がこれだけあれば組む理由になっているかと思います。
組んだばかりで調整ポイントは多いと思いますが良ければご意見おねがいします。


コンセプト
0でアド取りつつダメレ勝つ。
必ず1リフ。そして全面触り続けプレッシャーをかける。
2周目以降も山圧縮をしつつ対応や集中で手をもたせ邂逅や緑新婚のチカラで全面触りに行く。
3帯で回復したりたまりに貯まったストックを使いドーン

宝が、うまく使えれば強いと思います。


L0


緑新婚にこ4
緑のcx貼ると1面15パンプ
貼るcxに縛りはありますがパンプ値の違いが新婚との違い
デッキ内には緑のcxしかないのでとりあえず貼ればどっかゴリラ
色発生にも使うのとL1上がっているときに置いておきたいので4
どうしても割れない時は1面捨て覚悟で緑新婚2面のゴリラゴリラとかも。
邂逅が早出しキャラ触れる。


緑終わり。
青暁失敗は嫌なのでここまで。
0で手にATいない時暁でワンチャンすらなくなるのでAT緑は採用していないです。




青朝礼2
15しかないフィレス
手を切る要因、詰めを持ってくるため用。
出すことで手札は入れ替えられますがストック消費するところと中盤に出すとチャンプをしなくては行けないとこが弱いですね。
コンソールかこれかは好みですがL3凛のみならず色指定ないのでL3にこ持ってこれるのが強いですね…

ラブライブの強みは朝礼の色が4色あるので色配分に困ったら調整効くところですので緑がいいかはお好みで。
まぁ、調整箇所


単レスト山集中凛4
無難に
序盤の山掘りは暁と対応に任せるとして2周目以降強い。
クロック破棄してひねり続ける。
後列はこれと緑新婚固定
デュアルはあんまりしない。


青暁4
チカラ


サイド不可35凛3
多パンしたかったりパンチ少なくしたかったりと左右された時に弱くないこれを採用。
青暁でも触れるのでATは緑ではなく青


キャロル真姫4
手5で返し45
とりあえず1パン
割られなければ次は多パンで割られたらいい感じのパンで。


0は21枚
後列8枚システム6枚AT7枚なので
多いように見えてそうでもなかったり。
対応真姫とそのcxはマリガンで切れないので0を厚めに。


L1


ストック5枚で65のにこ2
0-6後上がりしてしまった時にcx貼れるなら貼りたいからレベル置き場には緑を置きたい。
相手の面割れるように集中からも持ってこれる緑のATほしい。
何がいるかなって見てみたらまともなのこれ。
対応のパンプを振れば返し8k
割られないこともあるんじゃないですかね?
邂逅とかその他と枚数は相談。


作詞にこ2
行きは絶対に割ることがコンセプトでもあるので面を開けずにターンを渡せる。
助太刀が打てる。けど返し弱いから返せない。早出しメタなら面守れる!
って感じです。ありさがいいならありさでもいいですし、何なら抜いてシステムや手を保つだけならcip2コスサーチとか入れてもいいと思います。
個人的には前述しているように行きは割るから作詞にこ助太刀打つ機会は多いと思って採用しました。


緑は以上です。
出来る限り少なめに。



対応真姫4
新田みたいなやつ
緑新婚のおかげでどうにかなってるけど無かったら本当に割れるか怪しい。
返し弱いのに往復1kって言われても
あんまり
って感じはしますが2周目以降は3パン目に殴りたいので早出しした真姫や65にこに振って帰ってきたらいいな程度で見れるのでそこだけ新田と差別化はできている(と思いたい)
1リフを助けてくれるのでまぁ、
さいつよ。


邂逅互換凛4
毎ターン相手の面に触れるためのAT
同テキストで真姫もいるけど一応凛。


1帯は以上です。
助太刀の種類、比率、採用するか否かが問われますかね。
AT10枚拳2
ここまで緑は8枚。


L2
無し

無しです。
非採用理由

レベル比例応援
レベル比例応援だしてパワー上げたい対象がL3にこ
クロック飛ばししたいから。
でも対応だしパンプ値かわらない緑新婚で良くない?と思い非採用。
もし上位応援採用するならL3に2k応援かなぁ…
要調整


早出しメタ花陽
にこ拳打つ機会が多いのでそっちでいいかなって。
デッキ自体がピンのカードを拾えるほど器用じゃないです。
かと言って複数積むカードでもないと思うので。


2/1助太刀
大正浪漫があれば採用していたかもしれない。
無い。

です。


L3


ヒール対応にこ4
ヒール持ち対応クロック飛ばし
これだけ見ると強いけど対応に1コストかかる。
まぁ、緑と青にまともなヒールがないから採用



早出し真姫3
基本的な1リフするので2周目に早出し
相手のタイトルに早出しメタがある場合は無理に出すことはないですかね。
一応手を保ちながら面にでかいの立てられるので強いは強い。
3帯に上がった時ストックが有り余っているので使いまくってcxひきにいったりと。
そんな使い方もするので3


相手強制擬似リフ凛2
逆圧縮とかって言われているやつ。
宝で埋まった時消滅するのを恐れ2
調整箇所ではある。


cx
僕光(宝)4
宝(僕光以外なんでもok)4
8宝


以上です。



動きとして、キャロルあれば出して殴る。
残れば相手の面をちゃんと割る。
1で対応。0でも暁は投げておいて必ず1リフ。
2周目は圧縮した山を集中し手をもたせ対応も使う。
2帯でまたリフできるといいですね。
3帯は集中ヒットで準備したL3をありあまったストックを使いぱんぱん投げる。
殴って勝つ。

個人的に宝の使い方が難しいです。
まだまだ【宝】というcxに慣れていないので早く慣れたいです。



緑型との違い

・緑少ないけどCX貼れるの?

使っているcxが緑なのに青メイン
cx貼れるの?と思いますが、
結論0-6止めされない以外cxは貼れます。

緑型8宝も0-6されたら対応できませんし、条件は同じです。
なのでcx貼れる、貼れない問題は特に気にならないです。


緑型との違いで優位に立てる点


・レベル置き場、クロックに置くカードに違い

緑型は青色を発生させるために出したいはずの対応真姫を置かなくてはいけません。
他に枚数引けていればいいですがない場合、最悪対応ができないという事態になります。
L0からL1に緑で上がって、青L3キャラをクロックに置いて青色を出すのがベストですが毎試合できるものではないです。
また、ダメージで青のキャラが乗ればいいですが乗らなかった場合クロックで置いたキャラをレベル置き場に置かなくてはならないなんて事態もありえます。


・暁で真姫が拾える

コンセプトがまず、1リフすることです。
それを手助けしてくれるのが暁の存在です。
L0で開いている面に暁を出すことはもちろんのこと、その過程で真姫が拾えます。
対応2面も頻繁にでき1リフを加速させます。

その他集中が単レストなので、対応真姫にパンプが入れられたり青メインではあるので早出しがしやすかったりと優位なところは数多くなります。

ですが、もちろん緑型にも青型に対して優位な点は多くあります。


・1帯ATが緑なので0-6止めされても面を作りつつ横貼れる

これに関してはこちらも緑ATをわずかながら積むことで少しは近づけています。が
やはり枚数に差が出ますので…


・スーパーアイドルにこちゃんが入れられる

緑型の場合後列は1/0にこ集中と緑新婚です。
どちらもネームはにこです。
序盤で、どちらかとスーパーアイドルにこちゃんがあればとりあえず後列は揃えられます。
中盤はATをサーチしたり
終盤は回復をサーチしたり
使い方はめちゃくちゃ幅広いです。


自分の脳内で考えた緑型と有名プレイヤーさんのご意見を参考にさせていただいた緑型を例にあげています。
緑型でも全然違う型もあると思いますのでご意見あればおねがいします。


採用したいなぁ…と思うカード

・クロック集中絵里
L3凛出す機会が多く、絵里もいればさらに相手の戻り悪くすることができるので。
欲しいカード狙って引けないと思っていましたが、圧縮のおかげで集中がヒットしやすく、狙えることがわかりました。
今後回していく上でこのカードを入れるかどうか考えながら回していきたいです。


なんか進展あったら加筆します。

20160329123046a9f.png
20160329123041dab.png

コメント


管理者のみに表示

トラックバック