最近使ってる艦これレシピ。〜キャンセル選抜〜 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

最近使ってる艦これレシピ。〜キャンセル選抜〜

2015.02.18 (Wed)



なんか最近使ってる。
まず組んだきっかけから。
ってよりも艦これ出てからのことずら〜っと書き続けるだけだから長いです。時間無い方はブラウザバック。暇で何もすることがないときに覗いてみていてだけたら嬉しいです。
マウスのくるくるをスーっとやって画像が見えたあたりで止めてください。
レシピが見えます。



vol.1が出た時にメタ艦これとして組んでいました。
その時のレシピは0はドジっ子で安定性をとり、綾波、相打ちで割る。
1は雪風手裏剣、矢矧で割ってクロックアンコール
2で隼鷹置いて伊8で割る
3は赤城武蔵で殺意
cxは宝風

って感じでしたね。はい。全部死にました。
なので一旦は崩しました。パーツも売れる奴はリリースしちゃいましたね。

んで
、もう一度組むきっかけはあるカードが雑誌のフラゲリークがきっかけ。


冬のひととき暁


このカードの存在です。
書いてあること読んだ瞬間パーツを買い戻し始めました。
もう何も言わなくていいですよね。艦隊これくしょん組むならほぼほぼ4投されるカードですし。
まだ今日のカードとして出る前に他パーツ買ったので赤城とか初風とか今に比べたら安かったです




また組み始めてから。
デッキ全体のコンセプトとしてはメタ艦これ。速攻型。そして殺す。
これが軸です。規制とかで1、2帯が変わろうとこのコンセプトは変わらなかったですね

最初はBCF東京で使ってみました。隼鷹がまだいた時代のお話。
0は3パンしやすいように霞は4投
1は島風
2は隼鷹
3は赤城
0で3パン、1で手札を減らさないようにし2で打点ゲー、3で殺す
強みは隼鷹。弱点はパワーが無いこと。
この頃使っていた艦これは行きしか考えてなく助太刀も入れてなかったので相手に楽させてしまってることが多々ありました。
結果予選3-2
負けたのはまぁ、ニセコイに2敗
助太刀採用してればマリカ弾けるラインでした。らしんばんは当たらないらしい。

そして緊急規制
マリカお通夜かと思いきや流れ弾が隼鷹に。
隼鷹を失った!打点が足りない!島風終わりだ!三隈だ!
っと思い三隈にし、チャンプさせてダイレクト枠作って…とか思いましたが組んで25日ぐらいで崩しました。

でも三隈型を経験して助太刀の大切さ。ストックの大切さ。猿パンの偉大さを知れたので良い経験でした。
cxは宝本()


そして今の型
最初冬のひととき殴った時1000+1いたんですがcx2001あるし島風改のほうが欲しかったので変えました。
島風改最近好きです。噛み合いよし





では各LV採用理由から。

0帯
初風4
コンセプト。霞とセットで殴る時のアタッカー。霞で下げる筆頭。500パンプ。黄色い。

陽炎3
テキストに書いてあることが全てあなたの手札を増やしますって書いてある。黄色。後攻3パンからのcipテキスト。アド製造機。黄色い。赤城サーチする用。
L3でストック10とかよくあるので陽炎で圧縮して宝引きに行ったりどうせ捨てるストックなら使いたいってことで投入。
2は少ない、3


響4
先行ダイレクト専用
こいつで先行ダイレクトすると相手は十中八九殴ってきてくれる。霞の餌になる。死んでも仕事はする。メタ艦これだし4。



集中2
前の型は4だったけど2が正解だった。
0で響ダイレクトの後には打たないし打つときはほしいのあるときぐらいにしてる。暁で見えたり島風で持ってきても遅くはないので2。らしんばん持ってこれるの噛み合いよし。


暁4
響セット成功率アップ
確率とか期待値を大事に、重視してる私。4投。


霞4
3パンは1アド。一刀両断。更にアド。
後攻からも殴って下げてまた殴って。
デメリットはそこまで気にならない。
コンセプトだし引かないと話にならないので4。追加前艦これからずっと4


1帯
島風くん4
こいつはコンセプトではありません。
スペアプランです。
手が足りなくなってしまって相手盤面が弱く対応握った時にだけ使うカードです。
あとは圧縮高めて基地キャンする専用。
島風改と合わせて1コス助太刀打たせるよう。構わん。


天津風改1
このデッキ唯一のピン(瑞鳳は見えない)
後攻3パン陽炎→天津風改→島風1面で手が減らない不思議ってのにつなげるだけ。6000パワーなのも後上がりした時強み。ピン固定で好きなので抜けないだろう。


島風改2
元殴った時1000+L1枠
ガウル艦これ相手にした時何もできないの弱すぎたので採用。
島風あげたり霞を1以降で使ったりと仕事は多い。3はびみょい、4は枠ない、2で。


らしんばん3
3って数字はWGPのらしんばん採用枚数の平均が3に近かかったってだけ。一時期4の時もあったけど枠割きたい。2の時もあったけど引けない。なので3。


ヴェールヌイ4
メタカードは規制されないとかいう都市伝説。こいつはメタカードではない()
なので規制掛かりそう。
暁のおかげで成功率が加速。成功率保つため、オバスペなので4。


足柄2
三隈で学んだこと。助太刀は偉大。
85まで見れる。結構弾ける。先上がり島風で回収して修羅場弾くとか様々。青いの弱い。


2帯
瑞鳳1
メタ艦これなんで早出しメタ助太刀。
1点重い。
調整するとしたらここかな?隼鷹1枚で帰還したらここに入るかね


3帯
赤城4
特にいうこと無し。


cx
島風対応4
赤城対応4


黄21
緑22
青7
50



っとまあこんな感じです。
マリガンは0と2000/1以外切る
島風は落とします。陽炎とか暁で、もってこれる。
同じカードがあったら相手次第
先行なら響ワンパン(がんばろう)
響で殴れば十中八九相手も殴ってくるので次ターン霞とからめ3パンしましょう。
こちらストック3〜4。相手1ターンしか与えず1帯(いくやろ)なので次ターンも0が何枚か並ぶはず。
返しこちら1なら島風、0なら陽炎使ったりしてもう一回霞3パン。1000+1引いたら構わず貼り続けます。
あとは殴り続けて赤城するだけ(テキトー)


後攻なら霞暁響で3パン。
次ターン上がってたら陽炎→天津風→島風→対応
後攻3パンなのに手札は減らないです。
あとは殴り続けるだけ



陽炎3枚多くない?
多いですね…そう思います。
コンセプトが後攻からも3パン。
圧縮。1リフ。なのでほしいカードを0から引っ張れるカードとして3ですね。
一時期2にしてましたがめっきり引けなくなりました。
叢雲と、迷うところもありますが現状陽炎3
隼鷹1枚で帰ってきたら控えにも触れられるように陽炎2叢雲1とかもありそう。



潮改は?
入れたいですね。枠無いです。
擬似相殺ないのでミラーは辛かったりします。相手に先行響されたらもう霞3パンの餌として見ておきます。


0多くない?
コンセプトなのでこの枚数で。システムが多いので0だけで腐らなかったりするのでいいかなっと。



2帯アタッカーは?
本当すいません。枠が無いです。
入れるとしたら伊8改か58ですかね。アタッカーって言ってるので伊8だとは思います。2枚入れたいので瑞鳳と何かを削りますかね。陽炎は3ですよ。



大和改は?
大和改?強いよね。
私自身ショットの使い方が下手なのであまり向いていないです。
大和で4コスト使ってショット自信含め2点分するなら陽炎で赤城サーチして出したいかなって感じですね。
不確定要素のショットをうまく使える人はすごいと思います。



最近前列ガウル、後列明石陽炎のガウル艦これが流行っているのでそれに当たると結構きついです。
使用していてなんですが足柄が振り分けできなくてよかったと思います。
ガウル艦これ見るために島風改入れたってのもありますが使い勝手いいですね。
ガウル艦これには響チャンプで助太刀構える動きができないと負けを確信するのでそういった動きをきちんとできるようにすることが今後の課題ですね。

しばらくは艦これを使っていくとは思うので馴染んできたらまた。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック