2017年09月 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

指定期間 の記事一覧

8電源バンドリ(けんまい)を1ヶ月使ってみた感想とレポ

2017.09.29 (Fri)
レシピ
採用カード
動き
不採用カード
大会レポ(9月)

構想を練り、とりあえず組んで
途中調整があったりしましたがとりあえず1ヶ月使ってみました。
(記事を上げてから1ヶ月なので正確にはもっと長い期間回しています)

まずは戦績から

9月公認
(勝-負-分)
秋葉原イエサブ2-2
池袋ホビステ4-0
まんぞく屋1-0-1
秋葉原ホビステ2-1
秋葉原イエサブ3-1
池袋ホビステ3-1
バトロコ3-1
グラパン2-1-1
中野2-2
中野4-1
バトロコ1-3
27-13-2


イエサブ2-2
大体の相手には1から盤面取れるのでやはり楽ができる
サイドアタックもされるので打点的にも被打点が少ない
2からも相変わらずの盤面制圧
負けた試合はミラーで相手電源4でしたがこちらよりも捲りが強く
盤面とられてしまいました。
後何に負けたか忘れた。



池袋ホビステ4-0
かなり調子が良かった
けもふればかりでアライグマ使われなかったのもあって盤面は大体帰ってきます。
2面弾くので紙ヒコーキも怖くないです。
ストブ型のけもフレにはかなり強いです。
けもフレしかいなかった。



まんぞく屋1-0-1
1勝1引き分け(ラブライブサンシャインに引き分け)
時間なさすぎてタイムアップでしたが続けてたら負けてましたね。
ボトム足立絡めたり電源絡めたりすると2年生セットは行きで倒せますし
返しは12500.9500.9500が作れるので助太刀で弾ける。
ですが美希バーンとかで打点が通りすぎると取り返しのつかないことに
山硬くしたいのですが1相殺で手アン要求されるのであまり強くならないですねお山。
1もこちら先上がりしないと置き相打ちされてとんでもなくやばい。
相手山作るのはお得意じゃないのでいかにそこに付け入るかですね。



秋葉原ホビステ2-1
ミラーに負け
イエサブ以来、門4電源4の構築でしたがこちらよりも電源の使い方が上手かったため先行1パン目電源噛ませ1/1降臨される
チェンジもせいて面とったつもりではいたんですけどね。打点通されました。
そして榛名多面されじわじわ。
ミラーだと1/1に応援添えて1001貼ると1500超えされるんですよね。2000拳ください。

ビビストにも当たりましたが宝型だと全レベル帯で盤面とりやすいです。
ただ、相手の島風が着地で6000、集中HITで7000、横張って8000まで
2面された場合、もう一面は着地で6000、レスト1500で7500、横張って8500まで
こちらに応援が無いせいで2面とられます笑
これもあって助太刀2投しているってのが現状です。

この日は宝ビビストと赤ストブ扉ビビストどちらにも当たりましたが基本有利展開で勝利しています。
赤ビビストは結局早出ししちゃえばそっから割られないですからね。
この日は当たらなかったですが2/1セットのビビストかなりつらいです。
こっち面は返ってくるもののサイドしても打点減らない奴のせいでどんどん押し込まれます。
かといって行きは踏まれちゃうし。フロントしたら美夏飛んでくるし。サイドしたら打点通らないし。
みんな使わないでね。強すぎ。



イエサブ3-1
1戦目のリライトに20ストック積まれてこちらからの打点は入らず負け
対リライトはストブ対応に8000が踏まれないのと返し8500とかなので電源絡めながらショトカもどきやってればしっかり踏めます。1帯は勝てます。
2帯からもツヴァイはさせないですしことりも対応貼って行き13000が1面と14500が1面です
こうされると分かっていればチェンジからの電源貼って逆圧縮出しておけば助太刀で弾けるラインになります。
電源噛んでいたら9500.12500.12500の盤面が簡単に作れるのでサイド要求ができます。
割と強気に行ける対面だと思ったんですけどねー、
相手が面を捨てて圧縮に徹する動きされるときついかなぁ。

他の対面はSAOとか。
シノンバーン止めれば勝てます。
SAOとか1帯対応行きだけめちゃ強いみたいな相手は相手に先上がりさせてあげてください。こっちどうせ割られるし。



池袋ホビステ3-1
最終戦ごちうさに負け
相変わらず面は勝てます
そしてこれまでストレスだったココア助太刀が無いので割と有利に動けます。
ただやはり相殺があるので刈り取られこちらの山が一向に強くならない。打点通ったら負けちゃいますね。

他はレールガンに当たりましたがまぁ、割られませんね。
ただ、早出しに早出しを焼かれるので対応打たれるときついですね。
対応打たれなければ勝てますねぇ。
相手の早出しパワー足りてないおかげで1/1でも弾けます。
環境にいないのも頷けますね。
もしかしたら今、定温保存使ったら強いんじゃ、、、?

ラブライブとも対面しました。割られません。
AAことりとか出されても入れ替えれば1/1で上とれます。
やはり8扉バンドリと違うところは1/1が9500あるが強いです。
3レべ正面でパワー上がるキャラや足立に対して入れ替えるだけで返せるようになっちゃいますからね。



バトロコ3-1
最終戦チェンクロに負けました。
1帯で面全部踏まれてかなり辛いです。
早出しすれば結構帰ってくるのでそこでどれだけ楽ができるか
2帯が短いとやばいなぁって。
やばかったです。負けました。

過剰盤面という言葉が生まれたのもこの日
0帯で1/1を3面したらそりゃもう過剰
対リゼロだったのですが8000立てれば相打ちぐらいでしか割られないです。
後はパックにロズワールつけてCX貼ってやっと500越えられるぐらい。
これ応援いれば同値なんだなぁとか思うと悲しくなる。
相手が1色で上がった場合は割られないですし必要札かなりの枚数要求しているので強く出れます。

他はスターウォーズとか
相手の早出しはパワー足りてないので移動して反撃
注意すべきはストック足立付与イベントですかね。気をつけましょう。



グラパン2-1-1
デレマスに引き分け
TPは苦手です。
1帯両脇に8000おいとけば割られないのでそこはいいんですけど問題は2帯から
相手に盤面埋められるとこっちはサイドするしかないのに相手は中央のTPで1面は刈ってきます。
ボトム足立投げてもボトム確定アンド集中で拾われるのが、、、それでも投げるしかない。
かといって美夏打たれたら、、、

なんて考えてたら時間なくなりますわ。

そしてキルラキルに勝利
こちらのヒールはヒールメタ効かないのでとりあえず投げられた流子にフロントできます。
出てきたらこっちも1/1で踏めばいいですし出てこなかったらそれはそれで。
8000立てておけば修羅場も6000から鮮血で6500、クラマフェイズパンプで7000
マーカー射出で8000。同値じゃねーか。
やはりここでも応援があればなぁ。と思いますね。
ただ、マーカー射出させてることと1面しかさせていないこと、同値取られても暴走流子も8000で同値なので
打点効率を考えたらまあいいかな。
こちらの早だしは相手に早だしされない限り割られないですし12500作れていれば助太刀で返せるラインなので
盤面においては勝ててます。
ヒールメタられても引っかからないので有利とまではいかないですが勝てない相手ではないです。


負けたとこは対面がなじみさんだったから負けました



中野2-2
中途半端な結果
青チェンクロに負けたかな。パワー計算ミスりました。
起動で上がっていくのも強いですし先に2/1出されちゃうとサイドせざるを得ない。
序盤でいい動きとれなかったのと1パンでいいところを2パンしてしまったため手札もなくなりと何を焦っていたのかプレ身が目立ちました。
もしかしたらチェンクロ苦手かも。8扉なら勝てるなぁ(?)



中野4-1
1戦目なじみさんに負けました。
他は全部勝ちました。圧倒的盤面制圧で勝利。
新PR入り8扉バンドリはミラーで1500抜きされるので1はきつい
そこをなんとかするために早だしを絶対にして盤面制圧へ
早だし成功させないとずっときついです。ずるずる負けちゃいます。

あとは風扉のスクストに当たりましたね。
このデッキ最大の弱点がバウンスです。
集中戻されれば1/1-8000が一気に6000まで下降
早だしをしてもバウンスされては面が取れません。
運よく序盤、中盤では捲られなかったので有利に進めることができましたね。



バトロコ1-3
ついに負け越し
よくやってるけもフレが1回戦目
いけるかな?と思ったら最後3キャンされ返し死亡。
スタンバイ打ってやはり面とらないとだめですね。助太刀もしっかり構えないと。
レベル応援と集中と電子で13500作られたときにしっかり返せるようにすることが目標。まわし方次第でなんとかなりそうなので今後の課題。

2戦目はキルラキル
対面強かったです。キャンセルしてぇ。

3戦目は対ごちうさ
0でこちら何も引けず相手に余裕を挙げた結果、1帯で8000を2面しても2面相殺取られる。
そこからの2帯没収からの2トリで3-6まで飛んで負け。

4戦目はウサミンデレマス対面でまぁ、勝利。



以上が9月に参加した公認大会の結果です。
全体的に盤面とってるしか言ってないですが有利な相手、苦手な相手がわかってきました。

途中まで良かったのですが急降下
全勝は1回と振るわない戦績です。
やはり思うのはネオスタンに持って行けるかと考えた時に難しいかなぁと。
PRも刷られ何だかんだ8扉は安定感がありますので一定数はいると思いますし抽選も怪しいかなぁって。

ちなみにレシピは前回書いた記事よりも少し変わっていますが大部分は上げたものに近いです。
役割が似ているカードや回していて弱点を補えるカードとかをいれています。



デッキ名が『けんまい』から

『過剰盤面』

に変わりそう。



 | HOME |