2017年01月23日 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

指定期間 の記事一覧

ヴァイスシュヴァルツ 日常 デッキレシピの日常

2017.01.23 (Mon)

社長への直談判から2年とちょっとが経ちました。



https://twitter.com/kidanit/status/549943976283758593

あれから何も音沙汰なく、、、
唯一の追加であったカードゲームしよ子も
独立タイトルになりワイルドカードとしての配布は、わけわからない高松を最後になくなりました。
そんな思いを胸に
追加が来ないとやってられないんだぞ?ってのを知ってほしい。


レシピ

20170127221937d44.jpg

このデッキのコンセプトは

0を長めに
アドを取りながら1へ移行
1でソウルあげたりして殴って
2で相手の早出しを潰したり後列飛ばしたり
3で素引きでしか手に来ないヒールで耐久しながら
リターンアイコン捲って帳尻合わせて勝つ

ってクソみたいなコンセプトです。

冗談と言いたいですがこれが本気なあたりだいぶキテますね。

ですが、ゆっこのソウルパンプテキストは時に隼鷹を彷彿とさせるチカラを持っているので、みんなのトラウマを蘇らせること間違いなしです。

それでは、各レベル帯と採用カードの説明を
回し方はその次に。



・単純な馬鹿ゆっこ4

行き全体500パンプの②レスト山サーチ
パンプ対象を特徴で縛ってないため行きのみのパンプです。応援でもよかったんやで?
そのくせサーチ対象はちゃっかり縛って《マンガ》と《仏像》
なんだよ仏像って
このプールでいうと麻衣が《仏像》です。
他だとビジュアルアーツに1枚あります。
脱線しましたが、使い方としては0が長引いた時に
ストック使って手を揃えたり
3コス履いたり
唯一の0での行き応援なので囲碁サッカーを4000にするためってのもあります。


・囲碁サッカー3

行き3500の2500
まさかのTDスペックが入るプール
他の3500ATは正面ソウル1付与やアタックフェイズに1面寝かすデメ持ちしかなく
前者は中盤終盤投げにくい、後者は圧倒的雑魚というわけでこちらを選択。
どっかの仙台トリオのニセコイがこの互換を使っていましたね?
つまり強いってことなんですよ。
本音を言うと、特徴縛ってないタイトルでワイルドカードに存在するテキスト刷るんじゃないよ。そう私は言いたい。


・ふっかつのじゅもん麻衣4

単レスト山集中
まさか日常に単レスト山集中が刷られていたなんて
クレしんで出て強い強いと言われた単レスト山集中が日常にあるなんて。
サーチ先はレベル1以下です。
スタンダードで見たらサーチ対象がめちゃくちゃ広いですが、戦いの場はネオスタンダードです。
もちろんヒールはサーチできません。
このカード捻って1帯の準備することがメインです。
今の時代なら中央行き1000とか付くんだろうなぁ。


・学校デビューなの4

バニラ
採用理由は次のカードで書きます。


・寝起きのはかせ4

0/0-2500
学校デビューなのを返し2000パンプ入れます。
要はセットですね。
このセットは盤面、ストック、手札の枚数に関係無しに返し5000出るので
0で割られなさそうかなーってなったらとりあえず出して殴ります。
割られるかなーって感じでもなのが複数あったらとりま殴って割られたらまた1パンします。
0がゆっくり長くできていいですね。


・ポニーテールはかせ2

登場手をクロックで山から、なの、か坂本をサーチ
このデッキに入っている、なの、は0バニラと1助太刀です。
手のクラマ切る手段がないので0で引いたクラマ(風)はクロック2ドローとこれで処理します。
バニラセットを作るときは
なのorポニーテールand寝起き
で作れるので5000ラインが作りやすいです。



以上が0です。
マリガンで1のATと後列が切れないので厚めです。
2ストックは貯めて1に上がるようにしましょう。
長ければ長いほどアドが取れていると言うことなのでできるだけ長く、
先上がりも後上がりも弱いので気にすることはないですが相手のキャラ割りたいなら先上がり。
まぁ、返し割られた挙句、自分のターンで相手のキャラ割れないんですけどね。
キャントリがここで強い。



レベル1
・相生祐子4

1/1-6000手アン
《水上麻衣》がいると相手リバース時他にソウル1パンプが振れます。
1/3隼鷹
2面すると2/3隼鷹
ドラ乗れば実質隼鷹みたいなものですね。
何言ってんでしょうか。
脱線しましたが、アンコール付いてて場持ちは良いです。
単純な馬鹿でサーチはできません。
集中ではサーチできます。


・水上麻衣4

500応援と《長野原みお》がいるとレスト1500レベル1パンプを得ます。
そろそろこのテキスト条件なしで刷られそうですね。
もう刷られたりしてるのかな?
《相生祐子》のソウルパンプ条件でもあります。
後列なので場持ちも良いです。
相生祐子が引けないなぁと感じたら調整しても良いと思います。
単純な馬鹿でサーチ可能
集中でサーチ可能


・長野原みお4

《相生祐子》がいると常駐6500になります。
ゆっこは基本いるので問題ないですかね。
《水上麻衣》の起動発動条件です。
単純な馬鹿でサーチ可能
集中でサーチ可能


・おやすみ なの&はかせ2

1500助太刀PR
配布方法は 特別大会「日常」 参加賞
だそうです。流通枚数が心配になる。
お持ちでない方はプール内に1/1-2000助太刀がありますのでそちらをお使いください。


1では、三すくみそろえて強さを見せつけましょう。
せめてゆっこと麻衣は立てましょう。



レベル2
・ハートブレイクみお3

1つのcx対応で2つのテキストから好きな効果を選んで使うと言ったカード
15000ソウル3か9000相手リバース時1コス以下ストック飛ばし
どちらかお好きな方をお選び下さい。
飛龍も触れる強力カード。
単純な馬鹿でサーチ可能
こっから集中でサーチできません。


レベル2はこれだけです。
2/1-3000助太刀がプールにありますが、ネームがはかせなので何にも引っかからないです。素引きのみ。



レベル3
・お調子者ゆっこ4

ヒール
対応は①で相手1枚バウンスしてこちら全体パワーパンプ
テキスト使って打点調整して3パンが詰めです。
詰めテキストとヒールどっちも持ってるなんて素敵。
単純な馬鹿にも集中にも引っかからないので素引きするしかないカード

テストプレイしたか?

3はマリガンで切った後引いたらがめます。
だってこれしかないんだもの。
本採用を本気で悩む。



cx
・時定高校の日常4

2001キャントリ
レベル3ヒールの対応です。
基本的に引いたら持っとくかか打つか
打ちたい場面は0でデカイの建てられた時と1であと上がりしたタイミングですね。
これがあると10500(ゆっこ)-7500(みお)-7500
ってラインが作れますね。行きですが。
ソウルパンプの条件満たすためにも相手を倒してソウル振ってって動きが作れるので強いです。
実質1001貼ってるみたいなとこある?


・みおの暴走4

ハートブレイク対応のリターンアイコン
打つタイミングは2に上がって対応する時とそれ以降です。
それまでは2001を打ちましょう。手がないからね。
とにかくソウルで押し切れ!!!



以上がレシピです。

このデッキは後列向けキャラが12投されています。
理由としては、後列2面が頻繁に立ち代わり入れ替わるからです。
序盤は0のラインあげるためにゆっこがいて
山を削るときは集中があって
1に上がったらとりあえず1回麻衣を立てます。
ストックの噛み方や手札の質次第では後列が集中とゆっこになって、麻衣が前列に出ます。
麻衣が前列にいてもゆっこのソウルパンプテキストは発動するのでここは問題ないです。
その次のターン、ゆっこのソウルパンプテキストを発動させるために麻衣を出さなくてはいけません。
従って手には麻衣がないといけませんね。
そのため後列向けキャラは全て4投しています。
と、言うよりも手には後列キャラがいてしまうんです。
集中捻って持ってきたいのはヒールと風対応ですが持ってこれません。
そのため、アタッカー兼麻衣の起動条件である長野原みおぐらいしかサーチ先がないです。
このことは頭に入れながら動くので2枚ぐらいがめてたりして山になかったりします。
すると、サーチできる、サーチしたいのが
この動きをするために必要な後列になるわけです。
②コストサーチも同様で風対応はサーチできますがそれ以外となると集中か麻衣か長野原みおしか拾えません。
嫌でも自然と後列が集まってくるんですね。
これを弱さとして見るよりも強さとして見ました。
常に後列キャラが手にいる。
つまり焼きメタになっているとも考えられますね!(?)
冗談は置いておくも、このおかげで手は持ちます。かなり。
ゆっこのアンコールコストにもできますし悪くはないです。



では、回し方です。

マリガンは1の3人はきれません。
切れるのは風、風対応、ヒール、助太刀、ダブついた0の後列
ぐらいです。
キャントリは残します。打ち得


0ではバニラなのと寝起きのはかせを立て返し5000を作ります。
割られたらその分だけ殴ります。
手札が消えるので殴りすぎ注意
ここで活きるのがキャントリや囲碁サッカーですね。
2コスは保って上がりたいです。
3コスあればゆっこ登場と2コスサーチできるので
あるに越したことはないです。
手がないのにコストが欲しいとか言ってるのでバニラがどれだけ生きるか、どれだけ0長くできるかが大事です。


1ではとりあえずゆっこと麻衣は立てます。
あと上がりだとみおも立てて行きのライン高くしましょう。
キャントリもここで打ちたい。
ソウルパンプテキストをしっかり使って打点を押し込みます。


2は風対応の番
大体は相手の後列飛ばします。
相手のストックないときに早出しされた場合は相手の早出しキャラが割ります。
ソウル上がってしまうのでダメージは期待薄


3はこれまでに素引きして温存したヒールを展開
3回殴って勝つだけです。



いかがでしょうか。
僕が伝えたいのは
いつ追加くるの?
ってことです。
ストック相殺にオカ研つけるとか
強い詰めとか
何かしらよさそうなのください。
東雲サイドはあげないかな、、、
 | HOME |