2016年09月 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

指定期間 の記事一覧

界隈csで使った艦これ(響プリンツ鹿島)

2016.09.27 (Tue)
こちらもどうぞ。

界隈csレポ


レシピです。
艦これは前にメインで使っていましたが、隼鷹が死んでまだやれるとおもってまだやれて居ましたが、響初風が同時に入れられなくなった辺りで売り払って使わなくなってました。
それからなので久々の艦これです。
プール見切れてないところあるのでこんなカードおすすめってのがあったら教えて欲しいです。


201609271154305a0.jpg



レベル0

ドジっ娘4
25パンチャー、パーツ呼び込み、終盤のトップチェック
1帯でぶん回すためには必須カード
この型のβ版では2で回してましたが4欲しい場面がありまくったので4に

暁4
うまく投げましょう。

Z3 4
猿パンを助けてくれるカード
ドジ込み後攻3パンしてもオラオラすると楽しくなれる。
0で引きたいし無いと話にならないので4

響3
選抜カード
回復させない蓋にもなるし相手にプレッシャーをかけられるしサイドされればハンドキープになる。
対応先と合わせて3:3
最初は4:4でしたが3:3に
色々と理由はありますが大きくいうとドジ増やしたかったのと飛ばすタイミングとかでまあ、3かなって感じです。

祭り神通1
山からcx抜き
1では使わずマリガンでも切り基本は詰めの時扉を拾う用。
なくても回りそうなので何か入れたくなったらここ調整箇所ですかね。

比叡2
他にサイド不可を付与する35
赤ってのとZ3パンプ入れると5000になるってので投入
たまに響でチャンプしなくちゃいけなくなる場面が出てそれがすごく弱い。そうさせるムーブされるときつい。

0は18枚
割と普通な構築。


レベル1

プリンツ3
弱いけど入れざるを得ない
1面すりゃいいので3
こいつ増やすぐらいならアタッカー増やすか摩耶増やします。
助太刀で返した後踏めなくなるってなんなんだ。

摩耶3
とりあえずサーチするの山にないなぁって時に手に持っておいてストック溜めていく。
殴る順はブーストで噛むこともあるのでプリンツと相談。基本はラスパン。
助太刀打ってもブーストできるの強い。

Z3zwei3
全体500と起動使用時1面1kパンプ
後列はこれとZ3固定。
さっさと揃えて往復強くするのは緑型のテンプレですかね?
マリガンでキープしたくないので3枚ですかね。

ヴェールヌイ3
初手か1ターン目暁で落とせると楽しい。
こいつを常に控えかクロックに置いていつでもアド取れるようにします。
最低限6000にはなるのと後列のおかげでアタッカーにはなれます。
ヴェールヌイ入っていないけど響入ってる型とか見ますがセットが揃って響帰ってくるってのが強いのでヴェールヌイも入れてます。
ハンドキープできてるのはここも貢献してくれてます。

足柄2
1/1-25助太刀
起動反応1000との相性も良いです。
1の返し必ず握りたいので2
プリンツかドジでもってきますかね。

叢雲1
赤の1500助太刀
色発生要因兼保険


レベル1はどんな状況にも対応できるように満遍なく
2面するカードがあまりないので4:2で偏らせても2の方が引き込めなくなること多かったので満遍なく。


レベル2

Z1 2
早出しメタにもなるし普通に2/1アタッカーになる強いやつ
最初こいつ2面して助太刀構えて面とればええやろって思ってましたが
貫通した時のことや響のチャンプ枠、摩耶ストブを考えた時に1面でいいやってなったので2
助太刀すでにある時プリンツでサーチしたり
1周目扉噛んだら拾われるカード。


レベル2はZ1のみ
1で流すわけでは無いですが1までのシステムスペックがそこそこ高いのでATのみ


レベル3

プリンツ連パン2
登場ターンのみ可能相手リバース要求連パン
1/0をマーカーにしてパンプも入るので非常に使いやすい。
連パン自体はマーカーなくてもできるので高評価
コストも3コス手1なので軽いです。
cx対応では無いので鹿島や金剛と組み合わせられるところも強みですね。
3でもいいです。多面しても強いし1枚と他鹿島吹雪でもいいので。
プリンツ2面鹿島1面だとストック2でアタック入れるのでそこですかね。
吹雪も鹿島も評価してるので難しい。

鹿島3
扉対応で相手リバース要求リバース体数分バーン
邂逅テキストと2ドロー1ディスもあるので対応は狙いやすいです。
ドロー付いてるしノーコストだから3にしていますがバーンメタ増えたら2にしてプリンツ3にするかも。
鹿島2面とプリンツ2面ってどっちの方が絶望するんですかね?
プリンツかなぁ。

吹雪2
登場1ドロー2000パンプ
アタック時3コス手2で他駆逐艦体数分バーン
バーンの手札コスト重いので登場ドローは強い。
2000パンプも相手を倒しに行けるということで鹿島とも良い噛み合い。
後列が駆逐艦ですし前列やシステムも駆逐艦が多いので調整も効くと噛み合いすぎるカード
ただ、アタック時にストック3使用するのでストックに気を使って出さなくてはいけません。
鹿島プリンツ吹雪でやるならストック3で殴る。この場合は吹雪がラスパンになるので鹿島はできて2バーン
3-3-3-2-2-3でも十分なんですけどね。


レベル3はヒール無しの7枚
余裕があれば1周目後半またはレベル1から
少なくともZ3の2回目からは拾って行って準備したいですね。


cx
鹿島対応扉4
プリンツ対応ストブ4

無難に


非採用カード

1/0ビスマルク
その枠はヴェールヌイが持っていった。
7000弱く無いです。ただ枠がない。


1\1落下助太刀
山削りたいって人多いですね
まだ経験少ないので欲しくなったら入れるかも。


2/1助太刀ビスマルク
1コスで手に帰る助太刀
β版には入ってましたが1回打てりゃ良いや、それより1/1増やしたい
って感じだったのでout


らしんばん
響選抜なので入れたいですが他に入れる黄色がないのとドジのノイズになるのでノータッチ


また何かあったら追記します。

久々にwsした話〜界隈cs0924艦これ〜

2016.09.25 (Sun)

題名通り

久々にwsしました。
使うデッキが手元になかったので、いっきょうが艦これのパーツ4コンしてることを思い出し強奪。
構築は紆余曲折し、たどり着いたのは響プリンツ鹿島。
呂鹿島も考えましたが3帯でプリンツ使いたくなったのとストブ強力だったので仕方なくプリンツ。
構築して1人回しはしてたけど本番初だったので緊張しましたが難なく回せました。



1回戦ToLOVEる勝ち
先行
ドジ出し殴るも相手のクロックにストック相殺乗り回収されストック相殺。
2枚目引いてZ3も出し手の枚数と質を高めてく。
プリンツも摩耶も決めて有利状況に。
キャンセルもしっかりして詰めはプリンツ鹿島鹿島でチェック。
ダークネスは無し。
○○×チーム勝ち

2回戦ToLOVEる分け
先行
やってることは1回戦目とほぼ同じ
ドジとZ3のおかげで毎回同じ動きができつつある。
相手がヒール拾ったので響飛ばせてラッキー。
キャンして鹿島プリンツ吹雪の時間と思ったらタイムアップ。
横が勝ってたのでセーフ。
○△○チーム勝ち


3回戦物語(真宵)勝ち
後攻
相手相打ち1パン
返し暁響ドジ3パンZ3おる。
1相打ち2面されるも全部摩耶の餌
2面決めてストックたくさん。
なのに1枚噛んだ。
ストックはたくさんあるのでL3かき集めて詰めのターン。僕3-6
ドジで上見ると2ドラ。
相手3-1で3-3-3-3-3が綺麗かなっておもって仕方なくダイレクト4から。
山が2/7だったのでこれ止めさせて3-3-3-3やなーっておもったら4が入って3-5
打点が汚くなったけど入れて勝ち。

忘れたけどチームは勝ち



4回戦物語勝ち
後攻
相手先行1パン
そいつを響に15パンプ入れて割る。
控えにヴェルいなかったけどたのーむーって祈ってたらサイド1パン。
こっから爆発してフルパンパンパン
山作ってキャンして殴って終わり。(雑

△○△でチームは勝ちらしい


リーグ1抜け。嫌なジンクスがありますね。


リーグ1戦目ToLOVEる負け
後攻
1回戦目と同じ人
正面移動1パンを止め
暁で横が3枚
殴ると1枚2ドラ
負け負け負けー

○××下克上


ってな感じでした。
反省点は時間切れ起こしてるのでそこですね。
拾ってもらえたから良かったものの流石に怪しかった。


来期は艦これ使う感じでっ
日常よりは強い

人生初のTGSに参加してきた話

2016.09.16 (Fri)

行ってきました。
結論から言うと楽しかったです。
とは言っても初めてで、事前に下調べを全くせずに行ったので
もっと楽しもうと思えば楽しめたかなと思います。

10:30に入場。
下調べ無しで行ったのでどこのフロアにどのブースがあるかわからない。
地図を見ても知ってる会社名につられ、全体が見れないと思ったため
端からぐるっと回って徐々に内側を攻めていって全部見終わったら次のフロアに行く。
という作戦で回りました。
そのせいか歩いた距離は結構稼げたかなと。

20160916221230dcd.jpeg


ざっと回ってる最中に角川ブースでステージが始まったため立ち寄り。
目的の一つである宮本彩希が見れて満足。

11:30にはざっとフロア8まで廻れたので試遊へ。
キンハーは割と待ちだったのでデュエルリンクスへ

20160916221232c55.jpeg

2016091622114955b.jpeg

20160916221234663.jpeg


システムはメイン2が無くフィールドがモンスターゾーン、魔法トラップゾーンが3枚まで
ライフが4000
あとは普通に遊戯王です。
スマホゲーなのでコンセプトは空いた時間にサクッとできるところでしょうか。
攻撃対象選択もタッチでは無くスワイプで指定したりとスマホならではの操作でした。
事前登録は前々からしてたので配信が楽しみです。


物販行くにはまだ早いのでここで待望のキンハー試遊へ

201609162211454bf.jpeg


今回やったのは0.2Bbsです。
バトルシステムはキンハー2にBbsであったシュートロックとスタイルが使える感じです。(他のコマンドはない感じでした)

試遊の内容は、シンデレラ城への道が崩壊したため時間を巻き戻し崩壊する前に戻しシンデレラ城へと向かう。 という内容です。
ミッション達成するにはステージに散らばった4つの歯車にフィニッシュを当てること。

ちなみに、この歯車を回収していくごとにスライド、2段ジャンプ、シュートロック、スタイルが使えるようになります。

出てくる敵はハートレス
既存のシャドウや新たに出てくるハートレスもいました。こいつがなかなかに強かった笑

歯車を全て集めてシンデレラ城へ向かうとシャドウの大群が集まり大蛇のような形になりボスとなって襲ってきます。
それを倒しシンデレラ城へ着くとムービーが始まり終わり次第体験終了って感じです。
体験終了と書きましたがおそらく15分経つと強制的に試遊を終わらせられてしまいます。
ちなみに僕も一度目は最後の歯車を取ったところで試遊終わってしまいました。
悔しかったので2回目チャレンジしてクリアしました。

システムについてですが
とにかくグラが綺麗。
これがPS4のチカラかと思わせるほど。
ムービーで出てくる綺麗なCGあのまんまです。
操作感は殆どキンハー2です。
僕はバトルシステムキンハー2が好きだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
Bbsのコマンドもいいですがとりあえず○連打しながら□で避けてってのが好きです。
魔法はL1がショートカットになっていたのでそっから使いました。
サンダガが広範囲なのと連打するとフィニッシュがあってめちゃくちゃ激しくめちゃくちゃカッコよかったです。地面が割れる演出。
ブリザラ(確かラ)は相手に当たると凍って動きを止めたりと(2の時からあったっけ?覚えてない
シュートロックもスタイルもBbsそのまま派手に綺麗に。
スカッとするような倒し方ができます。
とにかく最高でした。このバトルシステムこのグラフィックまんまでキンハー3が来ると思うと楽しみですね。ソラもシュートロックやスタイル使えたらいいんですけどね。スタイルはBbsのバトルシステムで割と好きなので。


試遊終わって物販へ。
物販フロアも3ホールぶち抜きなのでざっと見てからスパイクチュンソフトブースへ行き目的の希望絶望バッグを購入。

購入後再び展示フロアに戻り散策。
ここで2度目のキンハーをやりました。

後はガルパンの冊子のために洗車ゲームブースへ行ったり
1時間弱待ってアケフェスやりました。

20160916221146be7.jpeg

2016091622114498e.jpeg

201609162211445e4.jpeg


基本はスクフェスが筐体になった感じ。
試遊筐体はキャラを1人選び曲を選択します。
曲は夏色、僕今、タカラモノズ、マーフェス、MUSICSTART、AA、ユニット曲(選んだキャラに応じラブノベルズ、しららら、sweet&sweet holiday)の計7曲全9曲です。
曲選択後難易度や音符の速さなどを調整します。

スクフェスとは違いスキルはおそらく任意で発動させるタイプですが操作方法不明。
譜面ボタンの下にあるボタンを押すのだと思うのですが説明がなかったです。
不意に押しちゃったら絵里が喋ったのでおそらくこれかと。

画面が大きいのでスクフェスとは違って腕を使うので体感難しかったです。
ちなみに2曲遊べるのですが僕はラブノベルズと夏色を試遊しました。

とにかくCGなのにめちゃくちゃ可愛かった。
μ'sみんな可愛かった。
稼働したらやりたくなりますね。

試遊の後うちわをもらい終了。

アケフェスが終わり帰宅ムーブ。


って感じでした。
初めてのTGS
楽しかったです。
反省点はもっと下調べをしておけばよかったです。
ガルパンの冊子はもらえたけどクリアファイルもらってないとか
時間によってもらえるノベルティが変わるブースがあるとか

来年もし行くチャンスがあれば下調べをして臨みたいと思います。

2016091622123478f.jpeg
 | HOME |