2016年02月19日 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

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今使っているラブライブさん(8扉黄赤緑)

2016.02.19 (Fri)

ずっと使っているラブライブさん。
私は今のところ8扉を使い続けます。
意地になっているとかではなく他の色取ったりcxを別のものに変えるよりも強いと思っているからです。

ではレシピを。

201602192048004ae.jpg

スマホからの投稿で色付けできていないです。
気分で編集します。
取り急ぎこれで。


レベル0

放課後の歌姫真姫1

レベル0の1k拳
拳としてはたまにしか使わないのとにこや亜里沙があるので序盤は拾わず
終盤にソウル2が出せるというところが強い。
同値は返せるのでこれでいいです。

メイド服μ's1

3落下(神)
おまけに1以上ソウルパンプついてる
序盤打点伸ばしながら1リフに貢献
終盤山調整したりとかなり便利
役割としては2周目以降レッスン着よりも投げたい3落下、5枚目のレッスン着



夏祭りデート絢瀬絵里4

全力のケツ移動
序盤は2500の移動
中盤ラブライブは山4になることがとても多いので手にあったら便利
集中ヒットで山の下辺りにいてくれると助かる。
終盤はレベル置き場という大事な役割
光らせると太ももが見えます


レッスン着絵里4

3落下(神)
ラ!で青ではなく緑を選択する理由のひとつ
1リフを助けてくれる存在
1周目は投げられるだけ投げる
常に1枚は手に持っておきたいカード
2周目以降投げるならメイド服μ'sを投げたいのであちらがなければこっち
一応応援ついてる。



メイド服の穂乃果4

0相打ち
テキスト使用で3500レッスン着あれば4000
0/0-4500や単騎4000を割れる
常に1枚は手に持っておきたいカード。

山戻しは
山1で戻すと2枚圧縮
山2内cx1の時に移動がいる時に戻すと
噛んだら移動で落とせばいい。
噛まなければそのままの選択が取れる。

3-6山2の時回復無くても3パンできる
その他色々
役割が多いことと0相打ち、集中ヒットで拾いたいカードだったりするので4投
ラブライブで赤を使う理由みたいなとこある。


観光地巡り海未1

朝礼互換(赤)
0帯1パンcx噛みとかで履けるカード
最近緑乗りにくいので緑に変えるか検討中
先行1ターン目これがあって手に移動ない場合
レッスン着出して泣きながら殴ります。


SUNNY DAY SONG高坂雪穂1

前々から積みたいと思っていたcip2コス回収にテキストが追加された
アタック時パンプを特徴で縛らないラブライブさん。ダメなところね。
早出しメタ多いのでレベルパンプには気をつけたいところ。



以上がレベル0です。
基本1帯以降も機能するカードを選びながら0帯で強いカードを採用しています。
特に相打ちや3落下はこのデッキの要でもあります。
先行で移動あれば1パン
なければドローゴーから相手の盤面を必ず割るようにする。
相打ちが後列込み4000まで見れたりとしっかり割りに行けます。
相打ち取りながら移動配置すれば島風もケアできます。
山を削りながらしっかり割る。これがレベル0
後上がりすること。


レベル1

僕らのLIVE君とのLIFE絢瀬絵里4

1帯アタッカー
無難にこれってか黄色のATこれ以外いない
赤のATも往復強いのない。


僕らのLIVE君とのLIFE園田海未4

とても強い集中
山を4枚も削れる
1リフ助けてくれながらもワンちゃん手が増える

1帯上がった瞬間出せないとゲーム辛い
無いとゲームできないので0帯で素引きするか探しに行く。そのための朝礼と雪穂。
マリガンでも切らない。
3帯に上がるまで毎ターン寝かす。
3帯上がってからは詰め拾いに行ったりしない限り寝かさない。


Nobrandgirls凛1

cip7000まで
1コスでソウル+1
なかなかに便利
真姫拳やメイド服μ's等低コストでソウル作れるのは終盤役立つ



自慢の作詞にこ1

評価が別れる早出しメタ
GF、ニセコイ相手にはすぐにでも拾いに行きたいカード
いろいろありますがこちら2コス消費で面守れて相手の早出し除去できるなら強いと思います。
2コスでできますもの。
相手に1コス貯めさせるのは見合った対価だと思います。
たまにリフまたぎとかありますからね。


SUNNY DAY SONG 絢瀬亜里沙1

助太刀時2コスで山サーチ
1/1-15拳に1コスつけてコンソールがサーチになった感じ
一応任意ではある
一応防御札みたいには使える…かな
1リフの助けになる時もあるし終盤雑に打ってもいいかな…



僕たちはひとつの光南ことり2

起動1コスcx手切りで控え回収
器用に立ち回れる。手のcx切れる。
3落下使いまわしたり山1の時cx切ってメイド服穂乃果拾ってドラを戻して圧縮しながら打点伸ばすみたいなのやる

なんで収録中じゃないんですかねぇ。
起動でもいいから特徴縛ってくれたら3000になるのに。


キャンドルナイト高坂穂乃果1

5枚目のメイド服穂乃果テキスト
1帯以降メイド服穂乃果つかうならこっちを拾っていきたい。
素でバニラサイズ
テキスト使用で7500から後列込8500まで
1/0でここまで出れば十分だし2戻しは使うタイミングが多いので活躍する場面も多い。
素でバニラサイズなのも高評価。
コモンカードも侮れない。


レベル1も基本はレベル0と同じ
相手を先上がりさせることで打点差をつけるとともに
0-5止めや0-6止めされることがほぼ無くなる。
1帯2色問題は解決。
必ず1リフすること。
0帯で投げたレッスン着や園田集中、メイドμ'sを駆使して1リフをする。
かつ相手の盤面にしっかりさわりに行く。
手はだいたい5枚ぐらいあるととても良い。


レベル2

園田海未3

初段からずっといるアンコモン
素で10000まで作れる2/1
早出しメタが多い環境
早出ししても相手のL1にサイドして返し割られないとかってやることが多くなってると思います。

それなら園田でフロントして面割りながら返しはL3と同等のスペックで割られない
2/1なのでコストも軽い
強いと思います。
ここで面をとって集中捻って手札を増やし山を綺麗にすることがコンセプト


炊きたてご飯です 花陽2

レベル比例応援
通称米
黄色を使う理由のひとつ
8扉と相性が良く、cxをトリガーすると好きなとこにソウルが振れます。
2帯入ってcx貼れなくても打点作れますし
No brandgirls希と合わせることにより多くの選択ができます。
2帯入ってすぐ置きたいカード。




SUNNY DAY SONG 園田海未1

山事故回避用兼2帯拳
常に確定山を作らないように立ち回りますがたまに集中多ヒットから3落下でも間に合わない時があります。
そんな時に扉噛みなんてした日には美しくない山ができてしまいます。
そんな時に山札を全て控え室に置くみたいなテキスト付いているこのカードが便利。
頭噛みや2噛み等は戻せないものの低コストなので我慢します。
椎名があったら使いますがそれはそれ、これはこれ。


2帯はまず園田を出す。
すると割られないので手がキープできる
クロックは破棄し続けて集中を毎ターン捻る。
園田で開かせた面に後列にいたキャラを添えて米を出す。
そして捻る
多ヒットや確定が出来てしまうことを想定して3落下はキープ。
圧縮良くしたりできるので2戻しも持っておく。
3落下がメイドμ'sだと2ドロー破棄してる分cx引きにくい。打点作りにくい。その分の打点が作れる。
盤面キープしながら山を綺麗にし扉と集中の対象でレベル3の準備。


レベル3


Nobrandgirls希1

1枚でいろいろなことができる強いカード
打点作れる。山操作できる。
米と合わせるとcx無しで3-3-3が簡単に作れる。
不思議なシンパシー花陽や観光地巡り海未と合わせると圧縮ができる。
打点を作ったり調整してアタックもできる
山を圧縮することに貢献できる
攻めにも守りにも使えるとても強いカード
黄色を使う理由のひとつ。


不思議なシンパシー花陽2

ヒール
起動1コス手1でパンプ入れながら山からカードを引っこ抜ける。
圧縮もできるし次のターンの準備もできる。
上記にあるNobrandgirls希と併用してと言わんばかりのテキスト
黄色を使う理由のひとつ。




アイドルオタクにこ1

常駐クロック飛ばし
ソウル減
コストは重いものの常駐なのとソウル減という強みがライダー系クロック飛ばしと差別化できているポイント
多面すると返しは強いがクロック飛ばしが複数面難しいのでピン
環境に応じて調整が入ると思いますが抜けることは無いです。


夏祭りデート希1

ライダー系クロック飛ばし
自身素で11000まで
アタック時他1000パンプ
クロック飛ばしがノーコスでパワー上がるのは強いですね。
ストックがいっぱいあればHappy Maker絢瀬絵里でいいと思いますが他のL3並べたりするので難しいですね。
アイドルオタク2面とアイドルオタク1面これ1面で比較した時に登場後ストック0からクロック飛ばし2面できるのがいいですね。
環境によっては絵里に変わったりにこにかわったりすると思います。
今はショットに変えようか悩んでます。




夏祭りデート高坂穂乃果1

ヒール
赤のL2以上ってのがとても大事。
黄色で上がった時に難なく置ける赤色
これがとてもでかい。
テキストも千棘回復みたいなテキスト。回復とトップ盛り
ラブライブにとってはこっちのほうがありがたい。


基本したいのは後上がり
希と花陽で圧縮決めながら3-3-3でも良し
クロック飛ばしも絡めてよし
2帯でどれだけ綺麗な山作れるか。それ次第でキャンセル量が変わってくるのでストックと手の枚数にも影響します。
ストックも多いのでやりたいことは出来ると思います。


cx



扉8

捲るとアド
頭噛みを履きにくいので頭噛みは
むりやり履かなくてもいいかと
2帯以降はソウルアイコンがつきます。
0-5止めされない以外は基本撃てます。赤は出ます。
そのため相手を先上がりさせてこちらが0-5止め
されないような状況を作りたいです。


メインカラーとは異なるcx
扉だから。ただそれだけ。
集中で山を。扉で控えに触れるので各レベル帯の準備がしやすいところがこのデッキの強みでもあります。
各扉には対応先がありますがどれもぱっとしないので非採用
1相打ちに修羅場とかついたら楽しいですね。


コンセプトは面を取ることより山ケアをすることに少し寄っています。
ですがやることは単純で、
1リフする。園田海未で面維持。3で耐久か詰める。
これだけです。
これだけですがこれを実現するために必要なのが扉であり園田集中と他のシステムキャラです。
デッキのカード全てに採用理由と枚数の理由がありますが希クロックシュートをことりショットに変えてぇなぁってぐらいです。


ピンで積んでいるカードがcx抜きで13枚
役割が被っていたり(拳は拳として見たなら)5枚目としてみたり(メイドμ's、キャンドルナイト)(園田集中から見た朝礼、雪歩)
そのカードを使うまでに時間があるから集中や扉で拾いに行ける(各レベ3)
8扉であってこそだと思います。


メイドμ'sとキャンドルナイトですが
2周目以降3落下したり2戻しすることが多々あります。
その際にただの応援や35までしか行かない0相打ちを
投げたところで山は綺麗になりますが打点や盤面にはあまり関与してこないです。
そこでメイドμ'sとキャンドルナイト
ソウルプラスしたり75出たりとめちゃくちゃ重宝しています。
レッスン着もメイド穂乃果も強いですが終盤投げたいのは
それぞれピン投している方ですね。
あるのとないのでは全然変わります。
とても気に入っています。

以上が今使っているラブライブ!です。
最近はレベルネオをやり過ぎて
全然wsに触れていないのでできるだけ多く回したいです。
モチベはあります。ラブライブ!しか回す気はないですが。
タイトルカップもまた取りたい。
盾になっているのでとてもほしい。
穂乃果単の核パーツをゲットしたので何度か回して安定して勝てるように調整したい。
穂乃果単いる読みで1/1真姫非採用の人とかいないですかね。正直このラブライブだとあれ割れません。

ご意見ご質問等あればツイッターまでおねがいします。
自分のレシピに反映させたいのでぜひおねがいします。
ちなみにエクブ再販分で追加されるPRは現状一枚も使う予定はないです。

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