2015年12月 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【レベルネオ】年末だから自分が使っている雫の話【LN】

2015.12.28 (Mon)


題字通り

解説だけです。
回し方は落ち着いたらにします。
すべて晒すと負けるので雫使わなくていいかなーってなった時にすべてやります。
写真なくてごめんなさい><
PCでネットできる様になったら編集します!

レシピ

では、一つ一つの採用理由などから


メイン

1cSR雫


9割これですかね。

サポートキャラ1c雫、1cほのかのためにもメインは雫かほのかにしないといけないのでこの雫。
ほのかにするならSRほのかですかね。

最近流行りのパンプテキストは一切持たないです。
バトルに勝利すると捨て札から自分のレベル以下のターンコストを持つ【雫】か【ほのか】を回収できます。
これは勝利後レベルアップを挟んだあとの処理になるので最低でも2c以下が対象です。
このテキストを使って1cほのか、1c雫を使いまわしてループして
サポート全面立ってる、バーストはリロードする、手は減らない
ということをやり続けます。

2つめのテキストはレベル3メインでサポートを1体起こします。
1c雫と合わせると全面起きます。それだけです。

弱くもないですが特別強いってこともない。パンプテキストを持たないのでコンビアタックを要求されがち。プレイングでどうにかしましょう()



ではサポートキャラから。


1c司波達也
このタイトルのアイデンティティ
雫が強いのではなくこいつが強い
雫はあくまで手を枯らさないだけ
面を立たせるだけ、バーストリロードするだけ(だけ?

このタイトルの核はこいつ
先行達也エリカ(2c.cip5k)フォーメーションを決めると相手のバーストが飛ぶか相手が2面飛ぶか
1面飛ばしてバーストも飛ぶなんて初見殺しもできます。

いづなや式、ステ更等(他もあるかな)には無理なので素直にエリカとコンビして3ターン目になってから手を考えましょう。
これの使い方が劣等生の強さを分けると言っても過言ではないかも(?)

バーストはバニラを超えてる3000/ドロー
査定バグ

バースト無効は1ターンに1度、かつそのターン中1回目のバーストにしか使えません。
2回目に5000やゆゆゆ捲られた時には使えないので泣きましょう。

あと値段が高いです。



1c雫

中央が雫かほのかならエンド時サポート2面起こし
エンド時なので1stで出していなくなってても発動しますね。

メインでループできるのでサポート全面立たせてエンドするのがデフォ

バーストは標準値2000

存在しなくなったカードの内の一つ(12/27現在)



1cほのか

中央が雫かほのかならバーストリロード

バーストは標準値2000

まぁ、書いてあることが簡単なのに強い。
メインキャラでループできるのでバースト無効使った分を取り返しましょう



1c.SRほのか

ほのかのアタックがカバーされたらカバーしたサポートを1000下げ
レベル3メインでサポート1000パンプ

3000同値でメインにアタックすると受けたら1回はバースト無効使って2枚表にさせられる。
4000にしてて3000コンバット使うと3枚捲らせられる。カバーされても4000まで同値取れるしパンプ入れていれば5000まで見れる。

基本パンプテキストはほのかに振ります。
カバーされたら1000下げはほのかならなんでもいいのでバーストリロードほのかのアタックにも誘発します。

相手にカバーせざるを得ない状況を作って面を殲滅できたら勝てそうです。
バーストは標準値2000(多くね




2c

2c千葉エリカ

登場5kもしくは相手2c以下のサポート1体寝かせる
バースト無効と絡めて使うととても強い
5kの値は終盤も強い

寝かすことによって相手全面立っていてもAP元に戻す達也のテキストが使える等.序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。
黄色ってのも重要。

バーストはとても強い3000



2c柴田美月

2cシルフィー完全劣化

絶対に許さない

1000しか上がらないお陰でベルにステ更打たれて3000まくられると同値取られるというお察し
マジでわけがわからない
査定ないTCGの闇を見た気がする

でも1c雫引けなかった時やステ更ない相手にはバースト無効との組み合わせはできるので積むしかない

stst

バーストは劣化の2000



3c

3c.SR司波達也

だんまちとノゲノラはこいつ出せばだいたい黙る
デメリットも時に強い時もある
APは5000、メイン単騎を許さない
AP下げるテキストは勝敗判定まで適応というわけのわからない裁定。
つまり相手のAP上げるコンバットをなかったことにできるので差が500でもあって勝っていたらとりあえず割れるってことですね。
笑顔ってカードには要注意です。(笑)

バーストはその強さを引き換えた数値
仕方ないね



3c千葉エリカ

勝利時相手の2c以下寝かす
これまた文字数が少ないですがとても強いです。
まず3500あること。バースト無効も相まって相手のメインを上から叩けます。叩いたあとは他寝かせて面を割ります。

次に相手ターンでも発動すること。これにより相手はサポートキャラから殴ってバースト差埋めてメイン単騎ってのがしにくくなります。(勝利テキストはメインも寝かせられる)

そしてバーストは2000休息

これまたサポートから殴ってきた時には捲るとメイン寝かせられます。とにかく強い



3c千葉エリカ&司波達也

通称えりたつ
相手の3000以下にカバーされない
このテキストはバーストを剥ぐだけでなく相手の3cにカバーさせるのが目的でもあります(最近はこっちメイン)

そして自ターン常駐5000
真人間効かない
カラーコスト持ち、ゆゆゆ5cをカバーできる唯一のカード。
メインが黄色でないので2cエリカ出しておく必要がありますが対峙のおかげもありカラーコスト踏み倒せます。

休息は2000休息。とにかく強いです。



3c.PR司波達也

光るPR

パワー4000つよい()
メイン雫の回収テキストで手が減らない、同一カードがあった場合状況に応じて質を高められる。
バーストも標準値2000にドローがついています。

一時期対峙引くために3枚入れてましたが今はそこまでして引く必要がなくなったのでピンですが調整するとしたらここ。ただ枠が無い。SRほのかとの調整かな?


キャラは以上です。

3cで展開してそれ以降も3cまでのキャラで戦います。

4cキャラに負けてないスペックは持っているので十分に戦えます。

5cには屈しますね^^



イベント

3c

臨戦態勢

3000コンバット
5000達也メイン受けに打って3枚表にしたり
3cエリカに返し打ってメイン寝かしたり
3000コンバットは笑顔なんて言葉もあるみたいですからとても強いです。

バーストに埋まってしまったら達也で捲ってケアしましょう。



対峙

追加された自由登場
自由登場来たら強いな〜っておもってたら
想像の5倍ぐらい強い状態で追加されました()
これの使い方も強弱問われると思います。

ただただ返し2面飛ばしてターンもらって対峙ってのは安直過ぎかと。
私は対峙は温存派です。いろいろなパターン考えた結果ターン3で対峙を打たなくてはいけない場面より打たなくてもいい場面のほうが多かったです。なので前述のPR達也も減らしました。
温存して5パンしたいときに投げる感じですかね。
とか言いつつマリガンでは残すし3枚入れてるし。普通に強いですからね。

とりあえず言いたいのはなんで5000バーストじゃないねん。



4c

四葉の兄妹

天真爛漫
メインコンパンされた時打つと面が守れる
カバー不可をケア
単騎で殴ってきたらコンバ使わせた挙句四葉
後攻の時ゆゆゆ5cに打って逃げ切る
とかとか。

バーストもとても強い3000

なぜか絶滅したカード(12/27現在)



才ある者たち

討伐戦互換
AP上がるから単騎成立しやすくなる
5000達也に打ってバースト無効いると3枚捲らせられる。バースト差が縮まる。
このカードの使い方も重要ですかね。
メインに打つよりサポートに打つほうが多いです。もちろんメインにも使うことはありますが。



以上が今私が使っている雫です。

プレイングというプレイングはわからないですが1枚1枚強いカードが集まっていますのでそれをうまく使う、組み合わせて使うのが大事だと思います。

グッドスタッフとも、言えるのでしょうか。
特にバースト無効、3cエリカ、対峙、才ある者たち
ここの使い方次第で負け試合を勝ちにできるかが変わってきます。


バーストは
3000:12
2000:18
1000:3
数字無:6


期待値は低いです。
なのでバーストされて1000負けとかになるなら2000捲くる可能性すら怪しいのでバースト無効使っていきます。


では、雫でよく見るけど採用されていないカード。



1c吉田 幹比古

メインでAP戻しの方
達也いるからいらなくない?相手の先行ステ更ケアできますが最近先行ステ更されないですよね。
1c雫でケアされたら撃ち損ですし(手札交換できるので一概には言えないですが)
枠もないですし再利用もできないので見送りました。

やっぱり3cSR達也で良くない?



3c光井ほのか

捨て札になると1ドロー
バースト2000/ドロー
2cなら強かった。3ターン目で出したいのは3cエリカとえりたつか達也なので出すタイミングが無いです。
ミラーでえりたつカバーするのにすごくいいですが真ん中落とすわって気分でなので落としてやります()



3c西城 レオンハルト&吉田 幹比古

上に同じく枠が無い
これ出すなら3c達也でいいかなって。

でもバーストがとんでもなく強い。羨ましい…


メインに振れる1000コンバ

バーストは強いです。
たまにあったらいいなって思う時ありますが枠もないですしネオアタックで打ってもな…ってのもあります。


ちょっと思いつくのがここしかないです。申し訳ない…
他にもこれは?というのがあったら教えて下さい!


っと、まとめてみましたがつまりどういうことなのって話ですが

バーストが弱いのでネオパン弾かれます。
手は減りません
個々が強いです

なので面を殲滅バースト全部飛ばさせてバースト差をつけて勝ちましょうってことです。
それができたら苦労しません。
環境に応じて構築変わると思いますので大きな変化があったらまたまとめたいと思います。

質問やご意見あったら是非お願いします。
私自身雫のポテンシャル引き出せてないところあると思うのでツイッターまでお願いします。

scは雫かなぁ〜、
達也直筆あと1枚で3枚になるのでほしいです。


ではでは、ご一緒に。

レベル〜
ネオ!

レベルネオ全国大会3位になってきた話

2015.12.14 (Mon)



題字通りです。
みなさんお疲れ様でした。
僕は会場に一番乗りして疲れました。
くじも飴ばっか引くしなんかもうって感じです。

簡易的にレポ
日本語不自由なので後で見返して加筆したりするので
読みにくかったら時間おいてください。


1回戦目雫先行

先行達也スタート
相手も同じく後攻達也スタートからのパンチ。2ndキャラ出し
2cエリカ出していつもの流れ。
中央受けをしてく。これは終わらない。でもこれ入ったら先に3cエリカ展開できる先行が有利
相手キャラ出して殴って起こせない。私は中央捨てる。達也がいるから
こちらのターン3cエリカで寝てるの殴ってほか寝かして相打ちとって真ん中コンパんしてってのやったら相手がサレしました。面ズタズタだからね。チカラ



2回戦目ろーちぇんふぁ後攻
後ちゅんされないやったー!(?)
後攻パンチでキャラはちゃんと出た
後チュンする用の1cろーの指定がなぜかサポートのキャラ。じゃあメインで受けます。
面が倒されまくるのわかってたので全部メインで受ける
ターンもらって3c達也や3cエリカで相手の面を常に倒しにいって才ある投げてバースト差無くしてってのをやり続けた
お相手の方リソース切れて逃げ切れなくって面も手も枯れて無事こちら勝ち
なんでろーちぇんふぁに勝てたの


3回戦サツキ後
絶望の後攻達也スタート
殴ってレベル上がる。キャラ出しエンド
諸葉がいない。もちろんメイン受け
2cエリカ投げる。コンパンメイン受け。こんな感じでお互いに落とし合う。
こっち3cになった時3cエリカ出して相手の面にある程度枯らせてターン渡す
すると小倉唯ちゃんが無敵アタック言って3cエリカにどついてくる。けの講座最初しか読んでないのかなと思いながら3000コンバ投げるとまぁ死なない。無敵小倉唯アタックっょぃ。
じゃあ中央寝てください。
相手はこちらにそのままターン渡してそっからは面枯らすなり何なりとして勝ち。レベル差もつけられたからね。


4回戦雫後攻
後攻きついと思いながら達也出して殴ってキャラ出してって言う後攻スタート
エリカとか出てこないからコンパンカバー
こちらエリカ出して殴ったらカバー
エリカで殴るとカバー、対峙あるのかー。相手サポート1面のみ

2ドロー2ボトム達也からの対峙、アグレッシブに殴られない
こちらも対峙。面が5面埋まったので単騎とかしてアグレッシブに殴る。パンチ数に差が出た。
あとは相手が才あるとかあまり引かなかったけどこっちが引いたりしたからそのまま勝ち
ミラーはどこをカバーしてどこを受けるかっての難しいですね。
対峙があるからといってカバーしまくって4面埋めて3パンするより1回メインで受けて対峙使ったり、使わなくとも4パンできたりするといいかなって。SRほのかつょぃ


5回戦紐後攻
とりあえず達也だしてその後エリカが決まる。エリカはカバーされなかったから達也で無効にして剥がす
ステ更や3cでムキムキになった中央は単騎せず3cと一緒にコンパンしてきたのでカバー
相手は私に常に1パンぐらいで、私は相手に3ぱんぐらいして…
相手にカバー不可投げられてレベル下げられるもが返し手と面がなく相手カバーが間に合わなく結局レベル落とすことに。
中央寝てたので最後に3cエリカに才ある使ってバースト差広げてそのままネオアタック入ったら相手が投了
紐にロキ入ってたとしてもあの場面1枚剥がすほうが先決だったと思うし1枚目のロキとかは無効にできたからカバー不可横から殴るでよかったと思う。


予選オポでも1位で抜け。これはフラグらしい


他でとらぶるがあるも決勝リーグマッチング発表
雫ミラーです。(後攻


本戦1回戦雫(後攻
相手先行達也はいない
そこで差別化頑張るも相手が先に展開してきたのとエリカ達也出てきたのをケアできなかった。こちら常にメイン受け
バースト落ちてきついなって思ったけどバースト無効と3c5000を駆使し、四葉を2枚引き、才あるを2枚引きバースト差埋めて、
SRほのかパンプ使用4000で殴ったらメイン受けで3000捲れるから達也で無効にした後ドロー捲くって剥がすことに成功
その後ネオパンされたが弾く
全部表になってるから5000やらメインやらで剥がしまくってネオパンして勝ち
流石に拾えるとは思わんかったけどこっちの休息捲くる回数が相手より多かった
横から殴ってメイン受けされて休息捲られてメイン寝るってのは一回あったけどまぁなんとか勝てた。バースト差埋めるにはこうするしかなかった。


本戦2戦目だんまちTDベルヘスティアエビマヨさん(後攻

非公認以来。まじで先行が取れない
こちら2cでキャラを出せずバースト差もついて逃げられて負け
メイン立たす手段プレゼントとデートとかが切れたらライドオン1ドローするのずるすぎる。


本戦3回戦目3位決定戦紐(後攻

ほんま後攻しか取らせてくれん。
初手マリキャラ1枚しか引けなくてキレチャ
トップ達也でチカラアバレ だして殴ってターン渡す
ババア出てきて「これはプレゼントかー」
って思ったらそんなものはない
コンパンしてきたからカバー
2cエリカ出していつもの動き。すると相手は2面カバー。勝ったかな。
相手のコンパンカバー
対峙から出したいの全て出して全部どついて相手の面とバーストが消える。
そこからは3cいろいろ出したりいろいろしてとりあえず勝ち
相手ハンド0盤面0こちらハンドそこそこ盤面5面埋まりとかだったからエグかった
サポート3000に3cエリカで殴って寝かせてカバーできなくしてフルパンするのが気持ちよかった




と、まぁ、こんな感じで全国大会3位でした。
特に悔やまれるのはエビマヨさん先でまだやれたんじゃないかとは思っていますのでいつかリベンジ
なんでろーちぇんふぁ勝てたんですかね、普通勝てないのですが。ゾノのローにですら勝てん

日々進化しているのでちょこちょこかわったりします。まぁ、これで落ち着きそうですが。
需要があれば解説でも。
解説したら勝てなくなりそうです。

2015121408451027a.jpg



 | HOME | 
