2015年02月 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

指定期間 の記事一覧

最近使ってる艦これレシピ。〜キャンセル選抜〜

2015.02.18 (Wed)



なんか最近使ってる。
まず組んだきっかけから。
ってよりも艦これ出てからのことずら〜っと書き続けるだけだから長いです。時間無い方はブラウザバック。暇で何もすることがないときに覗いてみていてだけたら嬉しいです。
マウスのくるくるをスーっとやって画像が見えたあたりで止めてください。
レシピが見えます。



vol.1が出た時にメタ艦これとして組んでいました。
その時のレシピは0はドジっ子で安定性をとり、綾波、相打ちで割る。
1は雪風手裏剣、矢矧で割ってクロックアンコール
2で隼鷹置いて伊8で割る
3は赤城武蔵で殺意
cxは宝風

って感じでしたね。はい。全部死にました。
なので一旦は崩しました。パーツも売れる奴はリリースしちゃいましたね。

んで
、もう一度組むきっかけはあるカードが雑誌のフラゲリークがきっかけ。


冬のひととき暁


このカードの存在です。
書いてあること読んだ瞬間パーツを買い戻し始めました。
もう何も言わなくていいですよね。艦隊これくしょん組むならほぼほぼ4投されるカードですし。
まだ今日のカードとして出る前に他パーツ買ったので赤城とか初風とか今に比べたら安かったです




また組み始めてから。
デッキ全体のコンセプトとしてはメタ艦これ。速攻型。そして殺す。
これが軸です。規制とかで1、2帯が変わろうとこのコンセプトは変わらなかったですね

最初はBCF東京で使ってみました。隼鷹がまだいた時代のお話。
0は3パンしやすいように霞は4投
1は島風
2は隼鷹
3は赤城
0で3パン、1で手札を減らさないようにし2で打点ゲー、3で殺す
強みは隼鷹。弱点はパワーが無いこと。
この頃使っていた艦これは行きしか考えてなく助太刀も入れてなかったので相手に楽させてしまってることが多々ありました。
結果予選3-2
負けたのはまぁ、ニセコイに2敗
助太刀採用してればマリカ弾けるラインでした。らしんばんは当たらないらしい。

そして緊急規制
マリカお通夜かと思いきや流れ弾が隼鷹に。
隼鷹を失った!打点が足りない!島風終わりだ!三隈だ!
っと思い三隈にし、チャンプさせてダイレクト枠作って…とか思いましたが組んで25日ぐらいで崩しました。

でも三隈型を経験して助太刀の大切さ。ストックの大切さ。猿パンの偉大さを知れたので良い経験でした。
cxは宝本()


そして今の型
最初冬のひととき殴った時1000+1いたんですがcx2001あるし島風改のほうが欲しかったので変えました。
島風改最近好きです。噛み合いよし





では各LV採用理由から。

0帯
初風4
コンセプト。霞とセットで殴る時のアタッカー。霞で下げる筆頭。500パンプ。黄色い。

陽炎3
テキストに書いてあることが全てあなたの手札を増やしますって書いてある。黄色。後攻3パンからのcipテキスト。アド製造機。黄色い。赤城サーチする用。
L3でストック10とかよくあるので陽炎で圧縮して宝引きに行ったりどうせ捨てるストックなら使いたいってことで投入。
2は少ない、3


響4
先行ダイレクト専用
こいつで先行ダイレクトすると相手は十中八九殴ってきてくれる。霞の餌になる。死んでも仕事はする。メタ艦これだし4。



集中2
前の型は4だったけど2が正解だった。
0で響ダイレクトの後には打たないし打つときはほしいのあるときぐらいにしてる。暁で見えたり島風で持ってきても遅くはないので2。らしんばん持ってこれるの噛み合いよし。


暁4
響セット成功率アップ
確率とか期待値を大事に、重視してる私。4投。


霞4
3パンは1アド。一刀両断。更にアド。
後攻からも殴って下げてまた殴って。
デメリットはそこまで気にならない。
コンセプトだし引かないと話にならないので4。追加前艦これからずっと4


1帯
島風くん4
こいつはコンセプトではありません。
スペアプランです。
手が足りなくなってしまって相手盤面が弱く対応握った時にだけ使うカードです。
あとは圧縮高めて基地キャンする専用。
島風改と合わせて1コス助太刀打たせるよう。構わん。


天津風改1
このデッキ唯一のピン(瑞鳳は見えない)
後攻3パン陽炎→天津風改→島風1面で手が減らない不思議ってのにつなげるだけ。6000パワーなのも後上がりした時強み。ピン固定で好きなので抜けないだろう。


島風改2
元殴った時1000+L1枠
ガウル艦これ相手にした時何もできないの弱すぎたので採用。
島風あげたり霞を1以降で使ったりと仕事は多い。3はびみょい、4は枠ない、2で。


らしんばん3
3って数字はWGPのらしんばん採用枚数の平均が3に近かかったってだけ。一時期4の時もあったけど枠割きたい。2の時もあったけど引けない。なので3。


ヴェールヌイ4
メタカードは規制されないとかいう都市伝説。こいつはメタカードではない()
なので規制掛かりそう。
暁のおかげで成功率が加速。成功率保つため、オバスペなので4。


足柄2
三隈で学んだこと。助太刀は偉大。
85まで見れる。結構弾ける。先上がり島風で回収して修羅場弾くとか様々。青いの弱い。


2帯
瑞鳳1
メタ艦これなんで早出しメタ助太刀。
1点重い。
調整するとしたらここかな?隼鷹1枚で帰還したらここに入るかね


3帯
赤城4
特にいうこと無し。


cx
島風対応4
赤城対応4


黄21
緑22
青7
50



っとまあこんな感じです。
マリガンは0と2000/1以外切る
島風は落とします。陽炎とか暁で、もってこれる。
同じカードがあったら相手次第
先行なら響ワンパン(がんばろう)
響で殴れば十中八九相手も殴ってくるので次ターン霞とからめ3パンしましょう。
こちらストック3〜4。相手1ターンしか与えず1帯(いくやろ)なので次ターンも0が何枚か並ぶはず。
返しこちら1なら島風、0なら陽炎使ったりしてもう一回霞3パン。1000+1引いたら構わず貼り続けます。
あとは殴り続けて赤城するだけ(テキトー)


後攻なら霞暁響で3パン。
次ターン上がってたら陽炎→天津風→島風→対応
後攻3パンなのに手札は減らないです。
あとは殴り続けるだけ



陽炎3枚多くない?
多いですね…そう思います。
コンセプトが後攻からも3パン。
圧縮。1リフ。なのでほしいカードを0から引っ張れるカードとして3ですね。
一時期2にしてましたがめっきり引けなくなりました。
叢雲と、迷うところもありますが現状陽炎3
隼鷹1枚で帰ってきたら控えにも触れられるように陽炎2叢雲1とかもありそう。



潮改は?
入れたいですね。枠無いです。
擬似相殺ないのでミラーは辛かったりします。相手に先行響されたらもう霞3パンの餌として見ておきます。


0多くない?
コンセプトなのでこの枚数で。システムが多いので0だけで腐らなかったりするのでいいかなっと。



2帯アタッカーは?
本当すいません。枠が無いです。
入れるとしたら伊8改か58ですかね。アタッカーって言ってるので伊8だとは思います。2枚入れたいので瑞鳳と何かを削りますかね。陽炎は3ですよ。



大和改は?
大和改?強いよね。
私自身ショットの使い方が下手なのであまり向いていないです。
大和で4コスト使ってショット自信含め2点分するなら陽炎で赤城サーチして出したいかなって感じですね。
不確定要素のショットをうまく使える人はすごいと思います。



最近前列ガウル、後列明石陽炎のガウル艦これが流行っているのでそれに当たると結構きついです。
使用していてなんですが足柄が振り分けできなくてよかったと思います。
ガウル艦これ見るために島風改入れたってのもありますが使い勝手いいですね。
ガウル艦これには響チャンプで助太刀構える動きができないと負けを確信するのでそういった動きをきちんとできるようにすることが今後の課題ですね。

しばらくは艦これを使っていくとは思うので馴染んできたらまた。

中野遊vicぷちトリオやってきた

2015.02.15 (Sun)



題字通り
まんしんさん誘ったら龍さん来てくれることになって即興トリオ
まんしんくじで先鋒引き当てたので先鋒
先鋒以外したくない
。と改行でターンが移ります。


先鋒りゅーが艦これ
中堅まんしん海老
大将龍さんニセコイ



1回戦目なのは○
先行暁4ルックヴェル落としからの響
オバスペとトップ魔法で飛ぶやつでダイレ2パン。
後列に初風、暁霞響で2001霞に貼って3パン、盛警戒響下げ。
1面チェンジ3パン。
島風2面対応貼って3パン、相手2帯。
相手3パン、2キャンこちら1リフ。
相手盤面割りながら3パン。
相手3パン、止まらない。こっち3-1。
赤城2面、1面陽炎3パンシュート相手3-5。
相手スターライトブレイカー1面他チャンプ、こちら耐え。
2-2-2で勝ち

途中相手が扉2噛してつらそうだった
思い出枚数3枚だったから圧縮そこまでだったからまぁ、入ったかな?


先鋒○
中堅ペルソナ○
大将ラブライブ×
噛み合い気持ちいい




2回戦目リトバス双子×
こちら後攻
先行35オバスペ1パン。
響初風霞2001で後攻3パン初風下げ。
相手5面埋めテキストストブと2レストストブ3パン、響サイド。
島風対応1面3パン響2面で1面飛ぶ、相手2帯。
委員長でてくる、ヴェールヌイにサイドで3パン、こちら止まらない。
こちら3パン、サイドしかできなくて打点入らない。
あとはこれの延長線
こちら2パン分のダメージしか与えられず相手はこちらの面を1面サイドしてチクチク。
相手先上がりささみシュート。
こちら赤城1面、ストック20近く飛ばす、助太刀で弾かれる。
相手3パン、相打ちテキストで盛られて死にかけたけどキャン。
1ターンもらって相手3-4リフ込み2-2-2できたらいいところだったが盤面には初風集中、手は瑞鳳と宝とらしんばん、クロックはできない、2パンで宝貼って2-2、相手2キャン。こちら負け。

瑞鳳は前ターン陽炎で持ってきたやつだったから暁とかにしておけばなんとかなったかも…?まぁ、赤城1面を守りたかったけど普通に死んだ。
3パンできてたらまだわからんかった。



先鋒×
中堅艦これ○
大将黄GF(らしい)○

すまんの。噛み合い良すぎ




3回戦目アイマス素前○
こちら後攻。
相手ドロゴー。
暁からの響1パン。
他15伊織とオフまこでダイレ2パン、餌。
20と25なので後列に初風おいて霞暁響3パン。
素前と4ルックでストブ貼って2パン、対応しない。
初風2面飛んでないヴェールヌイで素前相打ち3パン。
相打ち3パン、こちらキャン1リフ。
1001貼って響1面飛ばして響1面サイド3パン。
相打ち3パン、ダメージにヴェールヌイ乗ったので響飛ぶ。
こちら3パン相手3帯。
伊織シュートこみ3パンキャンセルまだ2帯。
陽炎使って手を整えながら3パン、横は無い、全面死ぬ。
相打ち3パン、こちら3-2。
相手3-4でこちら赤城3面対応、3点入って勝ち。

フルネ真されなかったから楽だった。
相手素前で殴るターンオフまこで4ルック持ってきてcx切ってたから相当引いてたんだなとは思う(なお4ルックで2枚見えた)
初風引けた。しっかり割れた。
プレミはなかったのでまぁ、良かったです。


先鋒○
中堅ラブライブ○
大将艦これ○

チーム優勝〜ランダム3パックと2000円チケットゲッチュ。

2戦目は面勝てなかったから結構厳しかったかな〜
島風改引けなかった…



また出たいな〜
組んでくれたまんまんさんと龍さんありがと!


近々艦これ記事上げる予定。私の艦これに需要なんてものはない、(存在しない)


2/16ちょこっと加筆

秋葉原BMトリオレポ

2015.02.11 (Wed)

先鋒りゅーが(艦これ)、次鋒まんしん(海老)、大将亀山拓哉(GF黄t苗)
でやってきた
んじゃ内容です
改行でターンが移ります


1回戦目FT○おるか
先行響ヴェールヌイ
クロック絆でエルザ回収ジュビアとマーカー、合体魔法1パン
暁響霞で3パン、ドラフォ警戒響下げ、合体魔法テキスト
ドラフォ2面対応2キャン
1000/1貼って2面見ため超え、相手2帯
相手3パンこちら1-2リフ
島風や霞や陽炎駆使しながら2面は見ながら手枯れないように、響き飛ばしつつ
グレイチェンジに1点回復される、こちらの響きの飛ばしが足りなかった(2枚)
赤城1面でシュートして勝ち、返しは確定耐えらしい

パワーラインがわかっていたから響で相打ち取りながら飛んだり初風2面や島風、島風改で振ったりしてうまく立ち回れたと思う


先鋒○
次鋒(ABミラー、ベスト3の人)×
大将(ゾノマス、ゾノくん)○

あぶねー、



2回戦目ニセコイ(黄赤ペン)

こちら先行ドローゴー、相打ちひかんやろ…
作戦会議1パン
霞引けず…適当に1面サイドの3パン(手に陽炎あるからどうとでもなる)
1面サイドされて3パン
島風2面3パン、手は減らん、サーチは助太刀2枚(修羅場2面嫌)
相手コンソールをコール、テキスト使わず黄ペンダント打って山見たのでジャッジ、巻戻りでコンソールテキスト、コンソールめくれる。まぁ、自分に有利だからっていう言わないのはルールに反するからちゃんと言ったよ(助太刀が死んだ)、真ん中餌が残ってしまっていたので対応使われる。ダイアリー2回噛んで噛んだの止めない。3パン目キャン
クロック破棄集中1ヒット。相手1面しかいないので1000/1貼って3パン、助太刀で返されるけど2噛みしてたので全通り、私リフ
返し耐えてまだ2帯。相手3-1
キャラ3面並べてマリー警戒全面死ぬ。打点は2000/1貼って1-1-2作ったら最後2ドラ乗って打点足りて全部通って勝ち
マリーもされないし耐えてたんじゃね?(適当)
相手が3-0の時集中でマリーサーチじゃなく楽だったから無いのは知ってたけどね

先鋒○
次鋒(初音)○
大将(艦これ)×
噛み合いいい





3回戦目ラスト。艦これ○

ミラー。勝てないと思ったら扉本選抜ドジっ子天龍田長門。メタぶっ刺さり。

相手先行。ドジっ子1パン
こちら霞に2000/1、集中、暁で3パン。全通り相手1帯。ドジっ子テキスト。こちらは横向きマリガン含めて5枚引きました
こちら初風立てれてない、天龍田出る。横貼らない3パン。L1
陽炎からの島風2面。陽炎はl0の龍田に当てる。なおl0デメリットを忘れててチャンプしたのを今書いてる瞬間に思い出した模様。今日唯一のプレミ。島風1面は返される,相手1リフ
島風を助太刀で守る。
相手龍田ストブでストックあるからここいらで響飛ばしにかかる。3パン響4飛相手2-6(元々2枚飛んでた)
相手手がないのでクロック、3-0リフ。長門が出てきて対応使われる。1面しかおらんで。3帯
赤城対応1面…シュート。耐えられる…
こっちも耐える。らしんばん1枚打った。こっち3-6
相手3-5,レベ1のところに赤城置く。山に赤城いるのは知ってるから暁で掘るも出ない。1-1-2(サイドで1)を作って山4枚で殴ったら赤城見えた。きれそー。通って勝ち
このトリオでこの艦これ戦だけプレミした。それも2回
まずは龍田にチャンプしたところ
3-6なのに山4枚にしたところ
相手山削りないからいいけどあるブールだったらどうするのよ。ってね。


先鋒○
次鋒(GF黄)○
大将(みてないけどABらしい。)○

個人3-0.チーム3-0
他のとこが噛み合ってて良かった。
誰か一人が3-0するのは当たり前でそこがたまたま私だったってだけ。かめさんの2戦目は勝てても良かったかもだけど黄GFは山ガバガバだからcxが何枚あろうが7点入っちゃうのね…
秋葉原来た目的一つ目終了
ピュアニーモのスタンドも買った
ねんどろいどぷちレースクイーン絵里も買った

キャラキュート 絵里 だけない…ソレ以外8人あった。マジで悲しい…悔いを残して秋葉原は焼き肉食べ放題で終了。

焼き肉美味しかったです

またチーム仙台組みたいな〜
楽しかったです。ありがとうございました!
 | HOME |