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独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

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8扉バンドリ

2017.05.26 (Fri)
ひそひそ4
コンソール2
控えドジっ子4
集中4
応援3
17
扉対応3
1/1手アン2
1相殺2
オペトル4
11
PRりみ1
青レベル応援1
椎名2
4
戸山香澄1
夏祭り2
扉対応3
反射ヒール3
逆圧縮1
10
8扉

青16

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ラブライブに待望の追加

2017.05.20 (Sat)

最後のEXブースターが発売され
再販BOXPRが刷られ
サンシャイン合同の大会で教官アインが刷られ

ついに9種新規追加されました。

配布方法は6/10.6/11に池袋で開催される
スクフェス感謝祭物販スリーブの購入です。

スリーブも9種あり同じキャラのPRカードが2枚封入されています。
価格は一つ1000円
9種4枚ずつ集めようとすると18000円かかる計算です。

カムバックキャンペーンやパワーアップセットの方が遥かに安い。

とはいえ、イベント販売スリーブが900円ですからPRカードだけでいうと実質100円
1枚あたり50円とも考えられます。

全部集めても9種4枚で実質1800円
パワーアップセットよりかは安いですね(?)



今が最高!高坂穂乃果

20170520201600a61.png


控えに落ちた時音楽4ルック
最近本当にプールにあった特徴で登場4ルックが出なくなりましたね。
最後に出たまともな特徴参照ってfate?
まぁ、あれも《マスター》のみなのでなんとも言えないですね。

あえて登場4ルックと差別化するならば、0でダイレクト面において投げることで弱い面を次の自分のターンに残さず手札の質を上げられること
山札に数枚cxが残ってる時にチャンプアタックしcx噛んだら4ルック
噛まなければそのままという動きができるとこですかね。

いつかの追加で自身の色黄色で登場4ルックが出ることに期待しながら赤色という優秀な色を考え構築していきます。



今が最高!絢瀬絵里

2017052020160378e.png


個人的今回の追加で一番いいと思ってるカード
パワー500の特殊相殺なので響もやっつけられます。
おまけ効果も強力で山上2枚見て好きな順に入れ替えられます。
ラブライブ使っている人はわかると思いますが3パンした時の1枚目のストックは基本履けません。
履けたとしても見合ってないので放置してリフレッシュすることが多いです。
そんな弱点もケアしてくれるそんな1枚
メタというのもあってどんなデッキにも1枚は入れたいですね。



今が最高!南ことり

20170520201602626.png


単レスト控え集中.中央《音楽》500
中央《音楽》500が500査定という事実
デレマスにある集中よりパワーが少し高いです。
回収先《音楽》に縛れば全体500できてるよなぁとかいう不満は置いておいて強いと思います。
他にも集中を入れてサブで入れておくのが良いですかね。控え触る専用として。



今が最高!園田海未

201705202016040f7.png


アタック時《音楽》に1500
前列全面レストのキャラがいないなら1コストアンコール

今回の追加で強いカードその2
今までのアタック時パンプは2面振る代わりに500だけとか
1000触れるけど他だけとか
そんなのばっかでしたが今回ようやく自身にも振れるように。しかも1500
自身のサイズも1500あるので拳移動やシステムなどは割れます。
楓移動なんかは後列が必要になってきますのでそこら辺見るなら応援もしっかり組み込んで構築したいですね。
もう一つのテキストは条件付き1コストアンコール
パンプテキストがアタック時なので盤面に残せれば使い回すことができますし、前述したようにシステムキャラのラインは踏めるので積極的にテキストを使っていきたいですね。


今が最高!星空凛

20170520201605214.png


音楽いるならバトル中キャラに1000パンプする1000助太刀実質2000助太刀

ようやくきましたバニラ助太刀
このテキストでようやくバニラって言われるなんてインフレしちゃいましたね本当に。
初段からガウル応援ライン7500を安易に作れたタイトルなので今となってはそれ以上のこともできちゃいます。
故にこの助太刀1枚で返せるラインが増えてきますね。
どんなデッキにも入る汎用性高いカードです。


今が最高!西木野真姫

20170520201607bef.png


コンソールとボトム送り足立
ラブライブは後列に集中が常駐し毎ターン集中するようなタイトルなのでコンソールとは噛み合いがいいです。
中盤弱い面を出さずに相手の早出ししながら手札交換や5枚集中につなげられます。
青を使うデッキなら入れたいですね。


今が最高!東條希

201705202016087a7.png


レベル応援と登場1コストで手札のcxと控えのcx入れ替え
使うデッキタイプによりますが3レベ対応するデッキならいれたいカード
特に僕たちはひとつの光対応する場合は1枚は入れたいですね。
矢澤も緑新婚前に出してたら17000ぐらいでますかね?



今が最高!小泉花陽

20170520201610190.png


サイド不可リバース時ボトム
特定のデッキタイプには超強化とも言える1枚
持ち前のパワーからサイド不可は気にならないですしリバース時ボトムもうまく機能する場面もあるので必ずしもデメリットとはいえなかったり。アンコールできないことが辛い場面があったりするかもしれませんが。
自分の盤面に依存せずパワー上げられるので個人的には相殺と相性がいいかなぁと。
これで割れない面は相殺で刈り取って返し助太刀でこれで返してって。
あとは、ネームが強いですね。
一時期流行った1/1花陽ラブライブには後列の花陽が採用されていますがあれの登場テキストのパンプ対象花陽ネームなんですよね。
単純に青の強化だけでなく特定のデッキタイプへの強化もなっているのでカードデザインがお上手ですね。


今が最高!矢澤にこ

20170520201611279.png


1500クリキン手アン持ち

7000までパワー上がります。
ストック5で65になるにこ使ってた人はこれと花陽に変更になるんじゃないでしょうか。
邂逅でもいいですがこちらだと手アンで使いまわせますからね。
単純に行きだけライン高いキャラがアンコール持ってるのは相当強いです。アンコールなければ行きライン邂逅と変わらないですからね。返し1000弱いし。
そんなのを手アンつくだけでめちゃくちゃ強くなりますね。
追加後は新田真姫4サイド不可ボトム3クリキン2とかで運用したいですかね。


と、まぁこんな感じの追加が来ます。

個人的には8扉は継続してレベ3は光景逆圧縮を使いなんとかしたいなって思っています。
ただ、この条件下だと中盤強いのか?ってデッキができそうで、、、
ただ、序盤と終盤は強い(はず)なので回して考えて行きます。


あと飛龍つかいたい。みんな絶対使うでしょ。

しろくろフェスメモリアルカップ2012大会レポ

2017.05.07 (Sun)

3位でした。

メモリアルカップのレギュレーションが発表された瞬間、使うタイトルは決まっていたので特に考えることはなかったのですが
いざマッチングするとなると緊張しました。


1戦目
日常(青)
まさかのミラー。やっぱり使用者多いじゃないか
バニラに坂本さん添えられて3500出されたけどキャントリで割りながら返し5000を立てる。割られない。
こちら上がらなかったので3パンし相手上がらせたら本対応2面で2アド取られる。
も、しっかり3面叩きながらソウルパンプして打点ではまけないようにする。
ハートブレイク対応で坂本飛ばしてヒールメタッたけど2枚目登場からのはかせ着地で対応早出しヒール。
やばいなぁとか思ってみたもののキャンセル強すぎであとは打点通して勝ち。


2戦目
リライト(追加前規制無)
じゃんけん勝てない
移動出されたらどうしようとか思ってたけど集中できる殴られる
5000ライン作るも相殺でケアされる。
扉も良いタイミングで噛まれ手札に余裕をもたせてしまいきついなぁ、と。
先上がりして打点作ると入って1-5へ
クロック破棄したのでちはや出されるのかなぁと思ったらなぜかチェンジされず
あとは面全て叩いて打点伸ばして全部入れて勝ち
チェンジされたらやばかった(!?


3戦目
AB(再録追加前)
お色気が割れない
高松が2面でてきて3パンされる
ボッコボコ
翼も多面で葛藤2面
どうしたら勝てるんだろうね。
ちゃんと全ての面葛藤込み相打ち以上のラインはだしてどうにかして良いとこまで持って行ったけど相手のストックが4で相手のターン
理不尽出され殴られるも理不尽バーンしない選択。
こちらヒール2面とゆっこで打点作って殴るも止まる。
相手も手札がなかったのでせっつーしたらクラマとかしか引かなかったみたいで2パン
2キャンして返し殴って勝ち。
なんで勝ったんだろう。


4戦目
シャナ
集中で殴られたから殴り返すも返し雑魚。割られる。
フィレス絡めてお手手整えられて先上がり
面作っても割られちゃうので甘えて殴る。割られる。
カムシン込みでも全面しっかり触る。
2/2出されるも対応無し。2/2が割れない。
相手3にあげるもキャンセルされて打点がトントン
相手3-4残3に3-3-3で殴るも3キャンされて返し殴られ負け。


抽選ワンチャン枠
日常使いおらんやろと思ってたら一人いたらしく黒丸。
無理かなぁと諦めてたら通って決勝リーグへ


決勝リーグ
1戦目
物語(プラ2)
単騎4k手アンを中之条で割る
返し3パンされるも上がらなかったので2面触るのでおわおわり
こっちが頑張って打点作ってる中相手はプラ2貼るだけのお仕事。ずるい。
面は1面帰ってきたりしたので手は少し楽。
2の手前にクロックに蟹あるのに蟹を2枚回収。ストックは5
これは蟹早出しムーブだと思ったため、後ろにいたあららぎくんをハートブレイクで粉砕
案の定そのプランだったらしく2面弱いの出てきてお手手持った。
3にぶち上げヒールされるも相手の打点ピタキャン決めて耐えて殴って勝ち。
途中相手がトリガーかなりしてたのが打点入れるときに響いて強かった。


セミファイナル
まどマギ
5000立てる
きゅうべぇまみさやムーブ
殴って相手0-4
2パンされるも手がもつ
なぐる
殴られる
殴る
殴られる
をずっとやってたのですがこっち手は持つものの
擬似リフもなくヒールも素引き必須でそこで差をつけられてしまいました。
負け。


3位決定戦
AB
予選3戦目のAB
予選で当たった人と本線で当たると
予選で負けた方が勝つみたいなジンクスありますよね。
もちろん私は後攻。相手のキャラは割れません。
さっきも見た光景。
葛藤は2面。
翼も多面。
勝ち筋がクソみたいに打点入れるしかなくなったので1/1で1面勝ち続け集中と2コスレストで手をもたせ
なんとかしてましたが心臓に飛ばされてそれも終わり。
とか思ってたら素引きしてたりして。
最後3-3の相手に2-3-2って言ったら
2が2つ入り勝った。なんで?
山15枚ないぐらいで残6だったらしい。。。


と、まぁそんなこんなで日常使って3位になりました。
デッキ名とコメントですが言いたいこと、伝えたいことを記載しましたがまぁ、掲載されないと思います。
まだ言いたかったことはあるので機会があればまた。

いやぁ〜、日常レシピ載ってよかった笑

2017050721144786c.jpg

ヴァイスシュヴァルツ 日常のレシピ〜ラスト〜

2017.03.09 (Thu)
前回の時定サイドに引き続き、今回は時定東雲を混ぜたハイブリット型です。

例えるなら黄フレに赤混ぜた感じと言いたいですが
実際そんなに甘くない。


なんでこんなの書いたの?って聞かれても
「現状のプールでは考えつくしたから追加ください。」
としか答えられません。
後は、しろくろフェスの参考にしてください。
僕が使うんでメタ貼って、どうぞ



・コンセプト
時定サイドの強みである1帯のパワーライン、打点力を生かしながら
東雲サイドの強みである手が減らない、カリスマに掛らない回復、そして優秀な絆
これを使いながら、両デッキに入れられる汎用性の高いカードを詰めた感じ。
流れとしては、

0でパーツ集め、ストックもそこそこ
1ではラインを形成しソウル付与を駆使し打点を伸ばす。
2は基本1の延長だが対応でリクルートするもよし。
3はヒールして3パン

これがこのデッキのコンセプトです。



20170309014027c49.jpg



それでは早速レシピです。
日常のプールご存じでない方もいると思いますので細かく記載しておきます。


0帯


ふっかつの呪文 麻衣4
0/0-2000
単レスト集中
サーチ先はレベル1以下です。
これを捻ってパーツを揃えていくのが序盤の動きです。

構築上サーチできないのは
「はかせ」と「東雲なの」
のみです。
この点については、それぞれ、「はかせ」は絆対応しているのと
「東雲なの」は、リクルート可能ですので問題ないかと。
集中の弱いところをカバーしました。

中盤、終盤は「ねじまきなの」をサーチし絆で手を増やしたり、。
「長野原みお」をサーチすることで「水上麻衣」の条件達成にもつなげられたり。

引けなきゃお話にならないのと多ヒットの時掘るために複数ほしいので4枚
なお、テキストが区切られているので、集中のヒット有無にかかわらずシャッフルを行います。
(これが強い。)



学校デビューなの4
0/0-3000バニラ
前回も記載しましたがただのバニラではないのでご注意。


寝起きのはかせ4
0/0-2500
相手ターン中「学校デビューなの」のパワーを2000上昇
つまり、セットを配置すれば返し5000が作れます。
理想の動きは、先手でこれと「学校デビューなの」を配置することですね。
前列後列の指定が無いのでこいつは後ろ置いといても問題ないです。
また、重複するので4枚出せば返し11000も生成可能です。
1帯以降はクロックとレベル置き場へ。


ねじまきなの4
0/0-500
「はかせ」の絆元①
登場時トップチェックしそのままかボトムか選べます。

優秀な1コスト絆です。これで拾った「はかせ」を「相生佑子」のアンコールコストにし続けます。
ころ合いを見て手札から出してリクルートプランに切り替えたり。
まぁ、実質1コスアンコール的な

トップチェックの強さは言わずもがな。
CXが8キャントリなので上見てほしい奴ならそのままにしてキャントリ撃ったり
いらない奴ならボトムに送って手の質上げたりと。

集中との相性ですが、集中ヒットからのこれサーチで絆使うと2コストで2アドです。
これ出してみてボトムに送ってから集中打つと今流行りの実質5枚集中です。

また、集中がヒット有無にかかわらず山を混ぜるので
手が足りているときにトップチェックした時
CXが見えてしまったらボトムに送って集中打つとなんと4枚圧縮になるんです。
まさか、日常がこんなに強かったとは、、、

まぁ、絆や集中サポートで手札増やしに貢献してくれるだけでなく
打点チェックやキャンセル率向上にも貢献してくれるのでかなり強い。


坂本さん4
0/0-1000
はかせネームとなのネーム全体500
このデッキで一番弱いカード

序盤はマリガンで切る、クロックにおかれる、パンチ数稼ぐために投げられると
散々な扱いをされるが、終盤はこいつがいないとお話にならない。
「東雲なの」のテキスト達成条件でもあるので「東雲なの」を出す際、盤面に1枚はいないといけない。
かつ、後ろは「はかせ」と集中が配置されているのでこいつは前列におかれることが多い。
そのため盤面に1枚手札に1枚はほしいです。


以上が0帯20枚です。
行きはCX貼って倒せばいいので0/0-3500等は非採用です。



1帯


相生佑子4
1/1-6000
手アン
「水上麻衣」がいるときに相手をリバースした時
他選んでソウル+1

前回の記事でも書いているので細かいところは割愛。
「水上麻衣」の応援とレストパンプとCX貼って相手倒して
ソウル振るのがメインプラン。
8キャントリなので6000+500+1500+2000=10000は容易い


長野原みお4
1/0-4500
「相生佑子」がいると6500になるAT
往復のライン形成はこいつで。
「相生佑子」もアンコール持ちのため場も地がいいので
条件達成は容易いです。


水上麻衣4
1/0-2500
500応援と
「長野原みお」がいるとレスト1500レベル+1パンプ振りを得ます。
1000ではなく1500かつレベルも振れる

1/1アンコールの大敵「置き相殺」もケアできます。
序盤は1面しかしないですが「相生佑子」でわれる面があるなら2面することもあります。
とにかく打点を通しましょうということです。



おやすみなの&はかせ2
1500助太刀
プール内に1/1-2000助太刀がありますがこちらでいいです。


以上が1帯です。
相生佑子と水上麻衣は最低でも集め長野原みおもあるといいです。
助太刀も確保できるとそれだけで強いのですがほしい札が多すぎます。

それを解決してくれるのが集中。
全部サーチできます。


2帯


はかせ4
2/2-8000
東雲研究所の日常が置かれたとき
2コスト手1で「東雲なの」をリクルートします。

このテキストは早出し可能ではありますが、どちらかというと
サーチ不可能なヒールをいかにして場に出すかというのを考えた結果
これに行きつきました。

「はかせ」は「ねじまきなの」の絆先であり
「ねじまきなの」は集中でサーチ可能。
つまり、集中で「ねじまきなの」サーチして絆で「はかせ」拾う
「はかせ」の効果で「東雲なの」をリクルートしてヒール

完璧な動きですね。
使用コストは6コストですが手札消費1で盤面展開しながら1ヒールできています。

問題なのは、この条件に加え「坂本さん」も盤面にいる必要があるということでしょうか。
そのため、「ねじまきなの」は予め持っているか、前のターンに投げておいて「はかせ」を拾っておくことが大事ですね。

一応、ソウル2のキャラなので終盤殴れます。


以上が2帯のキャラです。
集中でサーチできない弱点を絆に対応しているという点で補っています。
絆は1コストを手札1枚に変換できるのでとても強いですね。



3帯


東雲なの4
盤面に「はかせ」と「坂本さん」がいる状態で
手札か山から出たときにクロックの上から1枚を手札に加えます。
トリガーチェックでCXが噛むと往復1000上昇

唯一の3帯
ヒールがカリスマに掛らないだけでなく手札も減らない。
どんだけって感じの強さを誇っています。

もうひとつのテキスト使いどころが無いのでたまに忘れます。
一応「ポニーテールはかせ」でサーチできますが意味が無いので入れてません。


以上が3帯です。
4枚と心もとないですが、「はかせ」でリクルートするので実質8枚()
枠が無いのと握っていられないので「お調子者ゆっこ」は入れていません。


CX


時定高校の日常4
2000/1キャントリ
0で相手割るため、1で「相生佑子」のパワー上げるために入れています。
0で最も貼りやすいCXはこれです。
パワーも出せますし相手も踏みやすくなる。
1では「相生佑子」のおかげで打点にも困らない。

プールとキャントリがかみ合っていてとてもいいです。



東雲研究所の日常4
こちらも2000/1キャントリ

採用理由は上記に加え
「はかせ」の連動で「東雲なの」をリクルートするためです。


以上がCX配分です。
プール内には本や風もありますが
「相生佑子」のおかげで打点は間に合っています。
ラインも「相生佑子」が勝てればいいです。
常に撃っていたいので、手札消費無しで撃てるのは魅力的です。

撃つとソウル3手が減り 捲ると手が増える本か
撃つとソウル1手が減らず捲ると打点2のキャントリか。
僕は、キャントリを推します。

2ドラ爆弾でくたばってくれ。


以上がレシピです。
4×12+2
というとても簡単な配分。
変えるとこがあるとしたら助太刀を変えるぐらいかと。


大体の流れは、冒頭で書いた通りですが
2周目以降集中でサーチしたい札の選択肢が増えるので難しいところです。

絆が優秀なため、投げれる時にぽんぽん投げておきたいです。
1コストは1アドなので殴り得
最低でも2コストある状態で1に上がり
3以上あると手札に余裕ができてくるのでなお良し。

打点レースで勝たなくてはいけないので後に上がりたいです。
とにかく打点。ゆっこで打点作って殴り。
手札は集中と絆で持たせる。これが序盤の動き。とにかくこれ。


ヒールをするタイミングですが、盤面が3面縛られます。
そのため、ゆっこをアンコールし残してしまうと圧殺することになります。
ゆっこをアンコールする基準は相手の盤面にゆっこのパワーラインでわれるキャラがいるかどうかです。
序盤中盤、相手の盤面に1帯しかいない状況の場合は、ゆっこでわれるのでとにかくアンコールし続けます。
中盤終盤、2/1-11000や3帯のキャラばっかりなんて時は、アンコールしたところでチャンプして終わるので、このタイミングで
リクルート早出しのプランに切り替えます。


長々と書きましたが、もう日常は考えつくしたので
現場に伝えて追加ください。


ws ヴァイス 日常 デッキレシピ

ヴァイスシュヴァルツ 日常 デッキレシピの日常

2017.01.23 (Mon)

社長への直談判から2年とちょっとが経ちました。



https://twitter.com/kidanit/status/549943976283758593

あれから何も音沙汰なく、、、
唯一の追加であったカードゲームしよ子も
独立タイトルになりワイルドカードとしての配布は、わけわからない高松を最後になくなりました。
そんな思いを胸に
追加が来ないとやってられないんだぞ?ってのを知ってほしい。


レシピ

20170127221937d44.jpg

このデッキのコンセプトは

0を長めに
アドを取りながら1へ移行
1でソウルあげたりして殴って
2で相手の早出しを潰したり後列飛ばしたり
3で素引きでしか手に来ないヒールで耐久しながら
リターンアイコン捲って帳尻合わせて勝つ

ってクソみたいなコンセプトです。

冗談と言いたいですがこれが本気なあたりだいぶキテますね。

ですが、ゆっこのソウルパンプテキストは時に隼鷹を彷彿とさせるチカラを持っているので、みんなのトラウマを蘇らせること間違いなしです。

それでは、各レベル帯と採用カードの説明を
回し方はその次に。



・単純な馬鹿ゆっこ4

行き全体500パンプの②レスト山サーチ
パンプ対象を特徴で縛ってないため行きのみのパンプです。応援でもよかったんやで?
そのくせサーチ対象はちゃっかり縛って《マンガ》と《仏像》
なんだよ仏像って
このプールでいうと麻衣が《仏像》です。
他だとビジュアルアーツに1枚あります。
脱線しましたが、使い方としては0が長引いた時に
ストック使って手を揃えたり
3コス履いたり
唯一の0での行き応援なので囲碁サッカーを4000にするためってのもあります。


・囲碁サッカー3

行き3500の2500
まさかのTDスペックが入るプール
他の3500ATは正面ソウル1付与やアタックフェイズに1面寝かすデメ持ちしかなく
前者は中盤終盤投げにくい、後者は圧倒的雑魚というわけでこちらを選択。
どっかの仙台トリオのニセコイがこの互換を使っていましたね?
つまり強いってことなんですよ。
本音を言うと、特徴縛ってないタイトルでワイルドカードに存在するテキスト刷るんじゃないよ。そう私は言いたい。


・ふっかつのじゅもん麻衣4

単レスト山集中
まさか日常に単レスト山集中が刷られていたなんて
クレしんで出て強い強いと言われた単レスト山集中が日常にあるなんて。
サーチ先はレベル1以下です。
スタンダードで見たらサーチ対象がめちゃくちゃ広いですが、戦いの場はネオスタンダードです。
もちろんヒールはサーチできません。
このカード捻って1帯の準備することがメインです。
今の時代なら中央行き1000とか付くんだろうなぁ。


・学校デビューなの4

バニラ
採用理由は次のカードで書きます。


・寝起きのはかせ4

0/0-2500
学校デビューなのを返し2000パンプ入れます。
要はセットですね。
このセットは盤面、ストック、手札の枚数に関係無しに返し5000出るので
0で割られなさそうかなーってなったらとりあえず出して殴ります。
割られるかなーって感じでもなのが複数あったらとりま殴って割られたらまた1パンします。
0がゆっくり長くできていいですね。


・ポニーテールはかせ2

登場手をクロックで山から、なの、か坂本をサーチ
このデッキに入っている、なの、は0バニラと1助太刀です。
手のクラマ切る手段がないので0で引いたクラマ(風)はクロック2ドローとこれで処理します。
バニラセットを作るときは
なのorポニーテールand寝起き
で作れるので5000ラインが作りやすいです。



以上が0です。
マリガンで1のATと後列が切れないので厚めです。
2ストックは貯めて1に上がるようにしましょう。
長ければ長いほどアドが取れていると言うことなのでできるだけ長く、
先上がりも後上がりも弱いので気にすることはないですが相手のキャラ割りたいなら先上がり。
まぁ、返し割られた挙句、自分のターンで相手のキャラ割れないんですけどね。
キャントリがここで強い。



レベル1
・相生祐子4

1/1-6000手アン
《水上麻衣》がいると相手リバース時他にソウル1パンプが振れます。
1/3隼鷹
2面すると2/3隼鷹
ドラ乗れば実質隼鷹みたいなものですね。
何言ってんでしょうか。
脱線しましたが、アンコール付いてて場持ちは良いです。
単純な馬鹿でサーチはできません。
集中ではサーチできます。


・水上麻衣4

500応援と《長野原みお》がいるとレスト1500レベル1パンプを得ます。
そろそろこのテキスト条件なしで刷られそうですね。
もう刷られたりしてるのかな?
《相生祐子》のソウルパンプ条件でもあります。
後列なので場持ちも良いです。
相生祐子が引けないなぁと感じたら調整しても良いと思います。
単純な馬鹿でサーチ可能
集中でサーチ可能


・長野原みお4

《相生祐子》がいると常駐6500になります。
ゆっこは基本いるので問題ないですかね。
《水上麻衣》の起動発動条件です。
単純な馬鹿でサーチ可能
集中でサーチ可能


・おやすみ なの&はかせ2

1500助太刀PR
配布方法は 特別大会「日常」 参加賞
だそうです。流通枚数が心配になる。
お持ちでない方はプール内に1/1-2000助太刀がありますのでそちらをお使いください。


1では、三すくみそろえて強さを見せつけましょう。
せめてゆっこと麻衣は立てましょう。



レベル2
・ハートブレイクみお3

1つのcx対応で2つのテキストから好きな効果を選んで使うと言ったカード
15000ソウル3か9000相手リバース時1コス以下ストック飛ばし
どちらかお好きな方をお選び下さい。
飛龍も触れる強力カード。
単純な馬鹿でサーチ可能
こっから集中でサーチできません。


レベル2はこれだけです。
2/1-3000助太刀がプールにありますが、ネームがはかせなので何にも引っかからないです。素引きのみ。



レベル3
・お調子者ゆっこ4

ヒール
対応は①で相手1枚バウンスしてこちら全体パワーパンプ
テキスト使って打点調整して3パンが詰めです。
詰めテキストとヒールどっちも持ってるなんて素敵。
単純な馬鹿にも集中にも引っかからないので素引きするしかないカード

テストプレイしたか?

3はマリガンで切った後引いたらがめます。
だってこれしかないんだもの。
本採用を本気で悩む。



cx
・時定高校の日常4

2001キャントリ
レベル3ヒールの対応です。
基本的に引いたら持っとくかか打つか
打ちたい場面は0でデカイの建てられた時と1であと上がりしたタイミングですね。
これがあると10500(ゆっこ)-7500(みお)-7500
ってラインが作れますね。行きですが。
ソウルパンプの条件満たすためにも相手を倒してソウル振ってって動きが作れるので強いです。
実質1001貼ってるみたいなとこある?


・みおの暴走4

ハートブレイク対応のリターンアイコン
打つタイミングは2に上がって対応する時とそれ以降です。
それまでは2001を打ちましょう。手がないからね。
とにかくソウルで押し切れ!!!



以上がレシピです。

このデッキは後列向けキャラが12投されています。
理由としては、後列2面が頻繁に立ち代わり入れ替わるからです。
序盤は0のラインあげるためにゆっこがいて
山を削るときは集中があって
1に上がったらとりあえず1回麻衣を立てます。
ストックの噛み方や手札の質次第では後列が集中とゆっこになって、麻衣が前列に出ます。
麻衣が前列にいてもゆっこのソウルパンプテキストは発動するのでここは問題ないです。
その次のターン、ゆっこのソウルパンプテキストを発動させるために麻衣を出さなくてはいけません。
従って手には麻衣がないといけませんね。
そのため後列向けキャラは全て4投しています。
と、言うよりも手には後列キャラがいてしまうんです。
集中捻って持ってきたいのはヒールと風対応ですが持ってこれません。
そのため、アタッカー兼麻衣の起動条件である長野原みおぐらいしかサーチ先がないです。
このことは頭に入れながら動くので2枚ぐらいがめてたりして山になかったりします。
すると、サーチできる、サーチしたいのが
この動きをするために必要な後列になるわけです。
②コストサーチも同様で風対応はサーチできますがそれ以外となると集中か麻衣か長野原みおしか拾えません。
嫌でも自然と後列が集まってくるんですね。
これを弱さとして見るよりも強さとして見ました。
常に後列キャラが手にいる。
つまり焼きメタになっているとも考えられますね!(?)
冗談は置いておくも、このおかげで手は持ちます。かなり。
ゆっこのアンコールコストにもできますし悪くはないです。



では、回し方です。

マリガンは1の3人はきれません。
切れるのは風、風対応、ヒール、助太刀、ダブついた0の後列
ぐらいです。
キャントリは残します。打ち得


0ではバニラなのと寝起きのはかせを立て返し5000を作ります。
割られたらその分だけ殴ります。
手札が消えるので殴りすぎ注意
ここで活きるのがキャントリや囲碁サッカーですね。
2コスは保って上がりたいです。
3コスあればゆっこ登場と2コスサーチできるので
あるに越したことはないです。
手がないのにコストが欲しいとか言ってるのでバニラがどれだけ生きるか、どれだけ0長くできるかが大事です。


1ではとりあえずゆっこと麻衣は立てます。
あと上がりだとみおも立てて行きのライン高くしましょう。
キャントリもここで打ちたい。
ソウルパンプテキストをしっかり使って打点を押し込みます。


2は風対応の番
大体は相手の後列飛ばします。
相手のストックないときに早出しされた場合は相手の早出しキャラが割ります。
ソウル上がってしまうのでダメージは期待薄


3はこれまでに素引きして温存したヒールを展開
3回殴って勝つだけです。



いかがでしょうか。
僕が伝えたいのは
いつ追加くるの?
ってことです。
ストック相殺にオカ研つけるとか
強い詰めとか
何かしらよさそうなのください。
東雲サイドはあげないかな、、、
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