未分類 | 独り言とかwsとか。。。

独り言とかwsとか。。。

独り言書いたりws書いたりの日記。。。

未分類 の記事一覧


--.--.-- (--)

ヴァイスシュヴァルツ 日常のレシピ〜ラスト〜

2017.03.09 (Thu)
前回の時定サイドに引き続き、今回は時定東雲を混ぜたハイブリット型です。

例えるなら黄フレに赤混ぜた感じと言いたいですが
実際そんなに甘くない。


なんでこんなの書いたの?って聞かれても
「現状のプールでは考えつくしたから追加ください。」
としか答えられません。
後は、しろくろフェスの参考にしてください。
僕が使うんでメタ貼って、どうぞ



・コンセプト
時定サイドの強みである1帯のパワーライン、打点力を生かしながら
東雲サイドの強みである手が減らない、カリスマに掛らない回復、そして優秀な絆
これを使いながら、両デッキに入れられる汎用性の高いカードを詰めた感じ。
流れとしては、

0でパーツ集め、ストックもそこそこ
1ではラインを形成しソウル付与を駆使し打点を伸ばす。
2は基本1の延長だが対応でリクルートするもよし。
3はヒールして3パン

これがこのデッキのコンセプトです。



20170309014027c49.jpg



それでは早速レシピです。
日常のプールご存じでない方もいると思いますので細かく記載しておきます。


0帯


ふっかつの呪文 麻衣4
0/0-2000
単レスト集中
サーチ先はレベル1以下です。
これを捻ってパーツを揃えていくのが序盤の動きです。

構築上サーチできないのは
「はかせ」と「東雲なの」
のみです。
この点については、それぞれ、「はかせ」は絆対応しているのと
「東雲なの」は、リクルート可能ですので問題ないかと。
集中の弱いところをカバーしました。

中盤、終盤は「ねじまきなの」をサーチし絆で手を増やしたり、。
「長野原みお」をサーチすることで「水上麻衣」の条件達成にもつなげられたり。

引けなきゃお話にならないのと多ヒットの時掘るために複数ほしいので4枚
なお、テキストが区切られているので、集中のヒット有無にかかわらずシャッフルを行います。
(これが強い。)



学校デビューなの4
0/0-3000バニラ
前回も記載しましたがただのバニラではないのでご注意。


寝起きのはかせ4
0/0-2500
相手ターン中「学校デビューなの」のパワーを2000上昇
つまり、セットを配置すれば返し5000が作れます。
理想の動きは、先手でこれと「学校デビューなの」を配置することですね。
前列後列の指定が無いのでこいつは後ろ置いといても問題ないです。
また、重複するので4枚出せば返し11000も生成可能です。
1帯以降はクロックとレベル置き場へ。


ねじまきなの4
0/0-500
「はかせ」の絆元①
登場時トップチェックしそのままかボトムか選べます。

優秀な1コスト絆です。これで拾った「はかせ」を「相生佑子」のアンコールコストにし続けます。
ころ合いを見て手札から出してリクルートプランに切り替えたり。
まぁ、実質1コスアンコール的な

トップチェックの強さは言わずもがな。
CXが8キャントリなので上見てほしい奴ならそのままにしてキャントリ撃ったり
いらない奴ならボトムに送って手の質上げたりと。

集中との相性ですが、集中ヒットからのこれサーチで絆使うと2コストで2アドです。
これ出してみてボトムに送ってから集中打つと今流行りの実質5枚集中です。

また、集中がヒット有無にかかわらず山を混ぜるので
手が足りているときにトップチェックした時
CXが見えてしまったらボトムに送って集中打つとなんと4枚圧縮になるんです。
まさか、日常がこんなに強かったとは、、、

まぁ、絆や集中サポートで手札増やしに貢献してくれるだけでなく
打点チェックやキャンセル率向上にも貢献してくれるのでかなり強い。


坂本さん4
0/0-1000
はかせネームとなのネーム全体500
このデッキで一番弱いカード

序盤はマリガンで切る、クロックにおかれる、パンチ数稼ぐために投げられると
散々な扱いをされるが、終盤はこいつがいないとお話にならない。
「東雲なの」のテキスト達成条件でもあるので「東雲なの」を出す際、盤面に1枚はいないといけない。
かつ、後ろは「はかせ」と集中が配置されているのでこいつは前列におかれることが多い。
そのため盤面に1枚手札に1枚はほしいです。


以上が0帯20枚です。
行きはCX貼って倒せばいいので0/0-3500等は非採用です。



1帯


相生佑子4
1/1-6000
手アン
「水上麻衣」がいるときに相手をリバースした時
他選んでソウル+1

前回の記事でも書いているので細かいところは割愛。
「水上麻衣」の応援とレストパンプとCX貼って相手倒して
ソウル振るのがメインプラン。
8キャントリなので6000+500+1500+2000=10000は容易い


長野原みお4
1/0-4500
「相生佑子」がいると6500になるAT
往復のライン形成はこいつで。
「相生佑子」もアンコール持ちのため場も地がいいので
条件達成は容易いです。


水上麻衣4
1/0-2500
500応援と
「長野原みお」がいるとレスト1500レベル+1パンプ振りを得ます。
1000ではなく1500かつレベルも振れる

1/1アンコールの大敵「置き相殺」もケアできます。
序盤は1面しかしないですが「相生佑子」でわれる面があるなら2面することもあります。
とにかく打点を通しましょうということです。



おやすみなの&はかせ2
1500助太刀
プール内に1/1-2000助太刀がありますがこちらでいいです。


以上が1帯です。
相生佑子と水上麻衣は最低でも集め長野原みおもあるといいです。
助太刀も確保できるとそれだけで強いのですがほしい札が多すぎます。

それを解決してくれるのが集中。
全部サーチできます。


2帯


はかせ4
2/2-8000
東雲研究所の日常が置かれたとき
2コスト手1で「東雲なの」をリクルートします。

このテキストは早出し可能ではありますが、どちらかというと
サーチ不可能なヒールをいかにして場に出すかというのを考えた結果
これに行きつきました。

「はかせ」は「ねじまきなの」の絆先であり
「ねじまきなの」は集中でサーチ可能。
つまり、集中で「ねじまきなの」サーチして絆で「はかせ」拾う
「はかせ」の効果で「東雲なの」をリクルートしてヒール

完璧な動きですね。
使用コストは6コストですが手札消費1で盤面展開しながら1ヒールできています。

問題なのは、この条件に加え「坂本さん」も盤面にいる必要があるということでしょうか。
そのため、「ねじまきなの」は予め持っているか、前のターンに投げておいて「はかせ」を拾っておくことが大事ですね。

一応、ソウル2のキャラなので終盤殴れます。


以上が2帯のキャラです。
集中でサーチできない弱点を絆に対応しているという点で補っています。
絆は1コストを手札1枚に変換できるのでとても強いですね。



3帯


東雲なの4
盤面に「はかせ」と「坂本さん」がいる状態で
手札か山から出たときにクロックの上から1枚を手札に加えます。
トリガーチェックでCXが噛むと往復1000上昇

唯一の3帯
ヒールがカリスマに掛らないだけでなく手札も減らない。
どんだけって感じの強さを誇っています。

もうひとつのテキスト使いどころが無いのでたまに忘れます。
一応「ポニーテールはかせ」でサーチできますが意味が無いので入れてません。


以上が3帯です。
4枚と心もとないですが、「はかせ」でリクルートするので実質8枚()
枠が無いのと握っていられないので「お調子者ゆっこ」は入れていません。


CX


時定高校の日常4
2000/1キャントリ
0で相手割るため、1で「相生佑子」のパワー上げるために入れています。
0で最も貼りやすいCXはこれです。
パワーも出せますし相手も踏みやすくなる。
1では「相生佑子」のおかげで打点にも困らない。

プールとキャントリがかみ合っていてとてもいいです。



東雲研究所の日常4
こちらも2000/1キャントリ

採用理由は上記に加え
「はかせ」の連動で「東雲なの」をリクルートするためです。


以上がCX配分です。
プール内には本や風もありますが
「相生佑子」のおかげで打点は間に合っています。
ラインも「相生佑子」が勝てればいいです。
常に撃っていたいので、手札消費無しで撃てるのは魅力的です。

撃つとソウル3手が減り 捲ると手が増える本か
撃つとソウル1手が減らず捲ると打点2のキャントリか。
僕は、キャントリを推します。

2ドラ爆弾でくたばってくれ。


以上がレシピです。
4×12+2
というとても簡単な配分。
変えるとこがあるとしたら助太刀を変えるぐらいかと。


大体の流れは、冒頭で書いた通りですが
2周目以降集中でサーチしたい札の選択肢が増えるので難しいところです。

絆が優秀なため、投げれる時にぽんぽん投げておきたいです。
1コストは1アドなので殴り得
最低でも2コストある状態で1に上がり
3以上あると手札に余裕ができてくるのでなお良し。

打点レースで勝たなくてはいけないので後に上がりたいです。
とにかく打点。ゆっこで打点作って殴り。
手札は集中と絆で持たせる。これが序盤の動き。とにかくこれ。


ヒールをするタイミングですが、盤面が3面縛られます。
そのため、ゆっこをアンコールし残してしまうと圧殺することになります。
ゆっこをアンコールする基準は相手の盤面にゆっこのパワーラインでわれるキャラがいるかどうかです。
序盤中盤、相手の盤面に1帯しかいない状況の場合は、ゆっこでわれるのでとにかくアンコールし続けます。
中盤終盤、2/1-11000や3帯のキャラばっかりなんて時は、アンコールしたところでチャンプして終わるので、このタイミングで
リクルート早出しのプランに切り替えます。


長々と書きましたが、もう日常は考えつくしたので
現場に伝えて追加ください。


ws ヴァイス 日常 デッキレシピ


ヴァイスシュヴァルツ 日常 デッキレシピの日常

2017.01.23 (Mon)

社長への直談判から2年とちょっとが経ちました。



https://twitter.com/kidanit/status/549943976283758593

あれから何も音沙汰なく、、、
唯一の追加であったカードゲームしよ子も
独立タイトルになりワイルドカードとしての配布は、わけわからない高松を最後になくなりました。
そんな思いを胸に
追加が来ないとやってられないんだぞ?ってのを知ってほしい。


レシピ

20170127221937d44.jpg

このデッキのコンセプトは

0を長めに
アドを取りながら1へ移行
1でソウルあげたりして殴って
2で相手の早出しを潰したり後列飛ばしたり
3で素引きでしか手に来ないヒールで耐久しながら
リターンアイコン捲って帳尻合わせて勝つ

ってクソみたいなコンセプトです。

冗談と言いたいですがこれが本気なあたりだいぶキテますね。

ですが、ゆっこのソウルパンプテキストは時に隼鷹を彷彿とさせるチカラを持っているので、みんなのトラウマを蘇らせること間違いなしです。

それでは、各レベル帯と採用カードの説明を
回し方はその次に。



・単純な馬鹿ゆっこ4

行き全体500パンプの②レスト山サーチ
パンプ対象を特徴で縛ってないため行きのみのパンプです。応援でもよかったんやで?
そのくせサーチ対象はちゃっかり縛って《マンガ》と《仏像》
なんだよ仏像って
このプールでいうと麻衣が《仏像》です。
他だとビジュアルアーツに1枚あります。
脱線しましたが、使い方としては0が長引いた時に
ストック使って手を揃えたり
3コス履いたり
唯一の0での行き応援なので囲碁サッカーを4000にするためってのもあります。


・囲碁サッカー3

行き3500の2500
まさかのTDスペックが入るプール
他の3500ATは正面ソウル1付与やアタックフェイズに1面寝かすデメ持ちしかなく
前者は中盤終盤投げにくい、後者は圧倒的雑魚というわけでこちらを選択。
どっかの仙台トリオのニセコイがこの互換を使っていましたね?
つまり強いってことなんですよ。
本音を言うと、特徴縛ってないタイトルでワイルドカードに存在するテキスト刷るんじゃないよ。そう私は言いたい。


・ふっかつのじゅもん麻衣4

単レスト山集中
まさか日常に単レスト山集中が刷られていたなんて
クレしんで出て強い強いと言われた単レスト山集中が日常にあるなんて。
サーチ先はレベル1以下です。
スタンダードで見たらサーチ対象がめちゃくちゃ広いですが、戦いの場はネオスタンダードです。
もちろんヒールはサーチできません。
このカード捻って1帯の準備することがメインです。
今の時代なら中央行き1000とか付くんだろうなぁ。


・学校デビューなの4

バニラ
採用理由は次のカードで書きます。


・寝起きのはかせ4

0/0-2500
学校デビューなのを返し2000パンプ入れます。
要はセットですね。
このセットは盤面、ストック、手札の枚数に関係無しに返し5000出るので
0で割られなさそうかなーってなったらとりあえず出して殴ります。
割られるかなーって感じでもなのが複数あったらとりま殴って割られたらまた1パンします。
0がゆっくり長くできていいですね。


・ポニーテールはかせ2

登場手をクロックで山から、なの、か坂本をサーチ
このデッキに入っている、なの、は0バニラと1助太刀です。
手のクラマ切る手段がないので0で引いたクラマ(風)はクロック2ドローとこれで処理します。
バニラセットを作るときは
なのorポニーテールand寝起き
で作れるので5000ラインが作りやすいです。



以上が0です。
マリガンで1のATと後列が切れないので厚めです。
2ストックは貯めて1に上がるようにしましょう。
長ければ長いほどアドが取れていると言うことなのでできるだけ長く、
先上がりも後上がりも弱いので気にすることはないですが相手のキャラ割りたいなら先上がり。
まぁ、返し割られた挙句、自分のターンで相手のキャラ割れないんですけどね。
キャントリがここで強い。



レベル1
・相生祐子4

1/1-6000手アン
《水上麻衣》がいると相手リバース時他にソウル1パンプが振れます。
1/3隼鷹
2面すると2/3隼鷹
ドラ乗れば実質隼鷹みたいなものですね。
何言ってんでしょうか。
脱線しましたが、アンコール付いてて場持ちは良いです。
単純な馬鹿でサーチはできません。
集中ではサーチできます。


・水上麻衣4

500応援と《長野原みお》がいるとレスト1500レベル1パンプを得ます。
そろそろこのテキスト条件なしで刷られそうですね。
もう刷られたりしてるのかな?
《相生祐子》のソウルパンプ条件でもあります。
後列なので場持ちも良いです。
相生祐子が引けないなぁと感じたら調整しても良いと思います。
単純な馬鹿でサーチ可能
集中でサーチ可能


・長野原みお4

《相生祐子》がいると常駐6500になります。
ゆっこは基本いるので問題ないですかね。
《水上麻衣》の起動発動条件です。
単純な馬鹿でサーチ可能
集中でサーチ可能


・おやすみ なの&はかせ2

1500助太刀PR
配布方法は 特別大会「日常」 参加賞
だそうです。流通枚数が心配になる。
お持ちでない方はプール内に1/1-2000助太刀がありますのでそちらをお使いください。


1では、三すくみそろえて強さを見せつけましょう。
せめてゆっこと麻衣は立てましょう。



レベル2
・ハートブレイクみお3

1つのcx対応で2つのテキストから好きな効果を選んで使うと言ったカード
15000ソウル3か9000相手リバース時1コス以下ストック飛ばし
どちらかお好きな方をお選び下さい。
飛龍も触れる強力カード。
単純な馬鹿でサーチ可能
こっから集中でサーチできません。


レベル2はこれだけです。
2/1-3000助太刀がプールにありますが、ネームがはかせなので何にも引っかからないです。素引きのみ。



レベル3
・お調子者ゆっこ4

ヒール
対応は①で相手1枚バウンスしてこちら全体パワーパンプ
テキスト使って打点調整して3パンが詰めです。
詰めテキストとヒールどっちも持ってるなんて素敵。
単純な馬鹿にも集中にも引っかからないので素引きするしかないカード

テストプレイしたか?

3はマリガンで切った後引いたらがめます。
だってこれしかないんだもの。
本採用を本気で悩む。



cx
・時定高校の日常4

2001キャントリ
レベル3ヒールの対応です。
基本的に引いたら持っとくかか打つか
打ちたい場面は0でデカイの建てられた時と1であと上がりしたタイミングですね。
これがあると10500(ゆっこ)-7500(みお)-7500
ってラインが作れますね。行きですが。
ソウルパンプの条件満たすためにも相手を倒してソウル振ってって動きが作れるので強いです。
実質1001貼ってるみたいなとこある?


・みおの暴走4

ハートブレイク対応のリターンアイコン
打つタイミングは2に上がって対応する時とそれ以降です。
それまでは2001を打ちましょう。手がないからね。
とにかくソウルで押し切れ!!!



以上がレシピです。

このデッキは後列向けキャラが12投されています。
理由としては、後列2面が頻繁に立ち代わり入れ替わるからです。
序盤は0のラインあげるためにゆっこがいて
山を削るときは集中があって
1に上がったらとりあえず1回麻衣を立てます。
ストックの噛み方や手札の質次第では後列が集中とゆっこになって、麻衣が前列に出ます。
麻衣が前列にいてもゆっこのソウルパンプテキストは発動するのでここは問題ないです。
その次のターン、ゆっこのソウルパンプテキストを発動させるために麻衣を出さなくてはいけません。
従って手には麻衣がないといけませんね。
そのため後列向けキャラは全て4投しています。
と、言うよりも手には後列キャラがいてしまうんです。
集中捻って持ってきたいのはヒールと風対応ですが持ってこれません。
そのため、アタッカー兼麻衣の起動条件である長野原みおぐらいしかサーチ先がないです。
このことは頭に入れながら動くので2枚ぐらいがめてたりして山になかったりします。
すると、サーチできる、サーチしたいのが
この動きをするために必要な後列になるわけです。
②コストサーチも同様で風対応はサーチできますがそれ以外となると集中か麻衣か長野原みおしか拾えません。
嫌でも自然と後列が集まってくるんですね。
これを弱さとして見るよりも強さとして見ました。
常に後列キャラが手にいる。
つまり焼きメタになっているとも考えられますね!(?)
冗談は置いておくも、このおかげで手は持ちます。かなり。
ゆっこのアンコールコストにもできますし悪くはないです。



では、回し方です。

マリガンは1の3人はきれません。
切れるのは風、風対応、ヒール、助太刀、ダブついた0の後列
ぐらいです。
キャントリは残します。打ち得


0ではバニラなのと寝起きのはかせを立て返し5000を作ります。
割られたらその分だけ殴ります。
手札が消えるので殴りすぎ注意
ここで活きるのがキャントリや囲碁サッカーですね。
2コスは保って上がりたいです。
3コスあればゆっこ登場と2コスサーチできるので
あるに越したことはないです。
手がないのにコストが欲しいとか言ってるのでバニラがどれだけ生きるか、どれだけ0長くできるかが大事です。


1ではとりあえずゆっこと麻衣は立てます。
あと上がりだとみおも立てて行きのライン高くしましょう。
キャントリもここで打ちたい。
ソウルパンプテキストをしっかり使って打点を押し込みます。


2は風対応の番
大体は相手の後列飛ばします。
相手のストックないときに早出しされた場合は相手の早出しキャラが割ります。
ソウル上がってしまうのでダメージは期待薄


3はこれまでに素引きして温存したヒールを展開
3回殴って勝つだけです。



いかがでしょうか。
僕が伝えたいのは
いつ追加くるの?
ってことです。
ストック相殺にオカ研つけるとか
強い詰めとか
何かしらよさそうなのください。
東雲サイドはあげないかな、、、

XBA-H3とZX1がXBA-N3とZX100になった話

2017.01.12 (Thu)




もうまんま題名通り
結論、題名のことが起きました。
保険に入っておいてよかったですねー。



事の発端は4年前。。。
高校生だった僕は12/30にビックカメラでXBA-H3を購入
高かったのでもちろん値切り29950円で購入しました。
実店舗で買った理由は、相方のZX1をソニーストアの保証ワイド3年加入する予定で
XBA-H3も3年使う予定だったので長期保証に入っておきたかったので少し高くとも実店舗で購入しました。

購入すると長期保証に加入する旨を伝える。
これで、3年間は安心といったところ。

少し経って年明け1月半ば
ソニーストアで注文していたZX1が届きました。
ここから3年は使うと決心。
イヤホンの方は1本断線して、同梱されてたマイク付きケーブルで誤魔化し
ZX1はイヤホンジャックの不調と再起動を繰り返すので
一度修理へ
この時は基盤交換でしたが修理費はかかりませんでした。サンキューソニー。

そしていよいよ本題です。
2016年12月
ついにイヤホンが死にました。
2本目のケーブルが死にました。
それとともに、WALKMANの保証も切れるし修理出して
また使うか、あわよくば交換品が欲しい。

まずはイヤホンの修理へ。
ビックカメラがコジマを吸収合併したらしく
コジマでも修理受付ができるとのこと。
家の近くにコジマができたので、コジマへgo
12/28

修理受付をした人は修理をよくわかっていないらしくあたふた
とりあえずちゃんとできればいいから早くしてクレェ。。。

無事、受付が終わり帰宅。

年が明けてソニーサービスステーションが開いた1/4にサービスステーション秋葉原へ


対応してくれた人に言われたのが

「ZX1はメーカー欠品なので全損交換の場合はZX100での対応になります。」

「ちょっとかんがえます」


まぁ、考えることは特になかったんだけど一旦かんがえてから再度、サービスステーションへ


受付を済ませて修理依頼。。。


※補足
交換品対応になるケースとしては全損している場合に限るそうです。
ここでいう全損は簡単にいうと水没やそれらが原因の故障です。
要は水濡れシールに反応があった場合は水没全損扱いだと思います。
ソニーの保証ワイドは水濡れも保証しており
全損交換をした場合はそれをもって保証終了
代わりに交換費用はかからないよ
というものでした。
保証ワイドは消耗品の保証はしておりません。
修理内容がバッテリー交換の場合は消耗品の交換ですから
保証範囲外ということになり実費負担が発生します。

まぁ、つまりそーゆーことですね。
責任は負いません。僕もその覚悟で修理依頼しました。



待つこと2日1/6
ソニーの修理センターから電話が

「基盤の腐食や錆がひどいので交換品対応になります。ZX100です。」

「それでおねがいします」


まずはZX1修理はクリア
その翌日にビックカメラ修理センターから電話が


「修理費用が購入金額の80パーセントを上回るため
代替品交換対応で保証します。
購入金額29950円未満のイヤホンであれば店頭にあるご希望のものと交換いたします。
29950円を超える場合は差額をお支払いいただければ
29950円値引きとさせていただきます。
なお、交換品に関しましては長期保証に再度ご加入いただくことはできません。
交換品は全国のビックカメラ、コジマどの店舗でも対応いたします。
交換の際は修理受付時にお渡しした受付票をお持ちください。
修理品はセンターで処分できますが修理受付店舗へお返ししますか?こちらで処分しますか?」

長くなりましたがこう言われました。
注目すべき点は

・購入金額の8割を修理費用がこえたので修理対応ではなく交換品対応になる

・交換品対応は全国のビックカメラ、コジマで対応する

・その際は、修理受付票を提示する

これらです。
要は保証使って違うのに変えられるよ
その代わり29950円までね

ってわけです。
ソニーの保証同様別機種への交換です。

あいにく修理受付票を紛失したので修理品を受け取るのと合わせて
修理依頼関連書類をもらって後日、交換品を交換しに行こうと考えてました。
便利な世の中になったもんだなーと思った訳です。


センターから電話があった当日中に店舗から電話が

「修理キャンセルされた修理品がお店に届きました。」


『修理キャンセル』という言葉に違和感を覚えたので

「修理キャンセルではなく修理費が購入金額の8割をこえたので修理はせず交換品対応になったんですけどそれであってますか?」

「なんですかね」

ここで怒りを覚える

センターから言われたことを一から説明
すると

「確認します」

じゃねーよ笑


數十分経って再度連絡が

「交換品対応の方で大丈夫です」

「29950円までのイヤホンとの交換でどこのビックカメラ、コジマでも対応できるって言われたんですけど大丈夫ですか?」

「えーっと、金額が14975円ですね」

何言ってんだこいつ
その金額は29950の半分やんけ。

腹が立ったのでビックカメラで対応してもらいます
と言って切りました。


翌日、コジマへ修理品の受け取りへ

「修理品受け取りに来ました」

「おまちください」


待ってても全く来ず
店員はなぜか修理受付のシステムじゃなくて特注のシステムから僕の情報追ってるし
なにしてんだろーなーって

「特注じゃなくて修理なんですけど」
「修理ですね、おまちください」

で、修理品が帰って来た。

「修理センターから29950円までのイヤホンなら交換できるって言われたんですけど、
明日か明後日ビックカメラに行こうと思います。どれを見せれば対応してもらえますか?」

「おまちください」


こっからの確認作業
店員が確認していたことは

・交換対応の場合の金額
・修理品受け渡しの時にやらなくてもいいのか
・修理受付店舗以外でもできるのか
・購入店舗以外でできるのか
・ビックカメラでもできるのか

これらです。
不安になったのでこっからボイスレコーダー発動。

まず金額はクリア(知ってる

次が難関
まず、向こうが言ったのは

「おそらくですが今決めてもらう必要があります。
ビックカメラではできません。」

言ったな?

こちらはセンターに言われたと言い反論
向こうはセンターに確認

ではなく、古株の他店従業員に電話して確認

「センターにつながらないので少々お待ちください」

他店従業員でも分からなかったらしく再度センターへ

つながったようでやっと向こうが修理の仕様を理解

で、こっちへ伝えに来る。


「金額等問題なく、ビックカメラさんでもできるようにしました。」

「できるようにしましたってことはそもそもできなかったんですか?」

「いえ、できました。」

「なら、できるようにしましたじゃなくてできましたですよね?」

「申し訳ありません。伝達がこっちにされていなくて。」


ダメですね。こーゆーところですよ。
なんで、自分たちは悪くないみたいに思ってるんですかね。保守的すぎる。
できるようにしましたって発言がこれまでの対応で一番腹が立ちました。
まるでできないことをやれって要求して無理やりやらせたみたいな言い方じゃないですかね?
あえて大ごとにはしなかったですがクレーマーに当たったらどうなってたんですかね。


とりあえず修理手続きしてもらって終了。
終了間際に名刺をもらって名刺の裏に交換対応できること、ビックカメラでできることを書いてもらって終わり。
時間は1時間ぐらい持ってかれたけど結局センターから言われたことと変わらないし向こうの知識不足で1時間時間とられたわけですからね。あまりいい気はしないです。


そして翌日
ソニーサービスステーションから修理品が届いたとのSMSが

秋葉原行ってソニーサービスステーションで受け取り
食事
イヤホンショップ廻る
microSDを買う
新宿ビックカメラで交換対応

という予定を組み秋葉原へ


秋葉原ソニーサービスステーション滞在時間5分

引き渡し優先カウンターがあって運良く僕が入ったタイミングで前の人がいなくなったのですぐ呼ばれました。
交換品はZX100です。サインおねがいします。
この度はご不便おかけしました。

で終わり。
なんてスムーズでユーザーに配慮された対応なんだ。。。

そしてイヤホンショップ巡って、
あきばおーでSD買って新宿へ

新宿東口のビックへ

交換希望品はもちろんXBA-N3
店頭へ行くと金額が定価の35000円

店員を呼んで税込3万切らないですか?と言う。

「ただいま確認して来ます。」


「お待たせしました。ただいま税込28900円です。」
「じゃあ、それでおねがいします。」
「ただいまこちらの本にクー」
「これでやるので大丈夫です。」

と、修理品受け取り時に受け取った書類を提出

「29950円までのイヤホンと交換できるって言われたので。」

「確認します」

と、内線で誰かに確認。


「当店修理受付カウンターが無いので西口に行ってもらえますか?」

「センターにどこでもできるって言われたのとコジマでここでもできるって言われてるんですけど、コジマでもわかってなくて時間とられてるんでやってもらえますか?たらい回しにしてほしく無いんですけど。」


言っちゃったよ。ここではできないって。
どうなんですかね。このたらい回し精神
研修とか無いのかなって不安になる。
それ以前に修理関連をわかってない人が多すぎる。
コジマと言いビックカメラといい。
少なくともあなたたちが提供してるサービスだよね?お金をもらって提供してるサービスだよね?

って言いたくなる。

結局ここでもセンターに問い合わせて対応方法を一から聞いてました。

結局できました。当たり前だけど。
とにかく早く帰りたかったから何も言わずその場を。
僕が言わなかったらほんとに西口に誘導してたんですかね。


そして帰宅して修理関連すべて終わりです。




結論として

長く使う予定があるなら長期保証に入りましょう。
本体は少し高くてもソニーストアで買ってワイド保証つけましょう。

ってことです。
1年しか使わないならメーカー保証でいいかも。
まぁ、水没対応できないから結局水濡れさせたら終わりなんだけどね。



※補足

帰って来たXBA-H3は他のケーブルにリケーブルしたら問題なく使えました。
いや、知ってたよ?ってか修理受付の時にケーブルが断線してると思うので交換してくださいって言いましたもの。
それが修理費用が購入金額の8割超えるから補填
修理品は返して。

帰って来た。リケーブルしたら使える。
ってだけ。。。

要は
XBA-H3とZX1を修理に出したらXBA-N3とZX100になってXBA-H3が帰って来た話

ですね。
ケーブルはXBA-N3のものが使えるので
XBA-N3をリケーブルした時に今使ってるやつをXBA-H3に使おうと思います。
ハイレゾ対応で定価3万以上するイヤホンだからね、、、3年間育てたし、、、
あと、僕は耳掛けを中学の頃から使っていたので耳掛けに愛着があります。
なので、まぁ、嬉しい誤算というか。
棚からぼたもちというか。

ラッキー

ご注文はうさぎですか??ラビットハウスver.3.0.0

2017.01.03 (Tue)
ご注文はうさぎですか??ラビットハウスver.3.0.0

20170103210410a6c.jpg

ちょこちょこ変更あったので上げ
変わったとことか補足だけ


0帯
ココア画伯4
凛々しくリゼ2
うさみみパーカーココア2
私らしさリゼ4
プレゼント交換ココア2
お茶目さんチノ4
18

1帯
プレゼント交換チノ4
酔っ払いココア3
いつの日かチノ2
一緒に行こうココア2
11

2帯
メイド服姿のチノ2
怪しい人リゼ1
お見舞いココア2
5

3帯
プレゼント交換リゼ4
出会えて良かったチノ&ココア4
8

cx
枕投げ4
寝言むにゃむにゃ4
8



それでは、各カード。
前に書いたとこは割愛。


・ココア画伯4
吉良吉影


・うさみみパーカーココア2
cip強制2落下
だいたい割れるので増やしたいですが他に枠持っていかれました。
キラークイーンでがんばります。


・プレゼント交換ココア2
ここを2にするか1にするか
相殺増やすか減らすか
永遠に悩んでそう


0は比較的多めの18枚
マリガンで残すのが門と島風と手の質次第で1相殺
なので多めです。たくさん殴りたいし。



・プレゼント交換チノ4
サブプラン

・酔っ払いココア3
先上がり多面がメインプラン


・いつの日かチノ2
1/1-4500
リゼかココアがいると75になり
アタック時他のラビットハウス体数分自身500パンプ
書いてあることは強い。行き95返し75
アンコールがないので出す相手限られますが往復優秀。
TPに出すといいって聞いた


・一緒に行こうココア2
2017年先取りチカラカード
あばれてゴリラ


1帯は11枚
ATを減らしました。
1/1チノが返し9500までカウンター込みで出るのでまぁ、いれてます。


2帯

・メイド服姿のチノ2
大正浪漫じゃあの


・怪しい人リゼ1
飛龍とTP倒すウーマン


・お見舞いココア2
レスト1000にえらったせぇや

2帯は早出しする前提なのでAT無し


3帯
・プレゼント交換リゼ4
後列合わせて行き135ウォーリアー
羽川圏外から
相手の早出しも叩ける
叩け、叩け、叩け!


・出会えて良かったチノ&ココア4
2面しないと勝てないらしい
メインプランに昇格したため増量


cx
枕投げ4
かわいい
寝言むにゃむにゃ4
かわいい
8


マリガンは
島風と門と0を残して他は切る
後は引いてくだけ
1相打ちでcxがキャラに変換できるのと先上がりしたら1相打ち出したさあるのでcxはダブついても残す
2枚まで
3枚目以降は捨ててく

できるだけ1周目は山を早く削って1リフして
2周目から耐久しながら面割り
ヒールは2か3出せば十分なのでノルマ達成したらバーンをかき集め
最後対応2面してゲームセット

基本1と2は先上がり
1で先に上がって島風1面相打ち多面がメインプラン
2は先の方がいいですが後でもいいです。
タイトルによっては早出しされたキャラや2レベキャラ叩けるので後上がりの方が良かったり。


手札の枚数と質は割といいので
如何に山ケアをするかが重要です。
7枚以上返してリフレッシュしないといつ死んでもおかしくないです。
椎名もあるのでとにかくお山を綺麗にするようにします。
キャンセルするからね。


デッキタイプがヒール出して面とって最後バーンなので
回復量で勝てない相手か
回復メタられてる相手か
バーンメタられてる相手が
きついです。

シャーロットには永遠に勝てないですね。
ログホラとはまだやれていないですが厳しいかと。
2-6から殺せると思えない。
キルラキルもこっちのバーンよりも強いバーンが揃ってるのでダメージレース負けた瞬間無理ですね。

代わりに、物語には強く出れているかなと思います。



戦績メモ12/28時点

ごちうさ勝率(タイトルだけ
艦これ6-0
ハルヒ5-4
アイマス1-0
TP1-2
ペルソナ3-0
青赤GF2-0
物語まよい3-0
サンシャイン4-2
ちやしゃろ4-1
ラキル0-1
アクセル1-1
物語中学生1-0
深海0-1
とある1-0

32-12


・艦これ
圧倒的勝利

・ハルヒ
こっち先上がり1相殺もPSみくるのエサになるし
こちらの島風はみくるエンジンでサヨナラバイバイ
相手の面が常に全空きなのでガバ山だったら勝てますね
トントンなのも理由がわかる

・アイマス
レシピがver.2の時
具体的にいうと1/1チノが1/0-65チノの時
相手の盤面はレベ2だし相殺聞かないし返しライン高いし
メタられました。
でも打ち通して勝ったのですが普通なら怪しい。

・TP
毎ターン割れれば勝てそう
あとはキャンセル数問題

・ペルソナ
0は割られにくいので余裕ができる
1は割り合い
2で先に早出しした方が割られなくなる
3はこっち4コス払って主人公回避

・赤青GF
相打ちで有利対面だが先上がりできないときつい。
リバース回避も余裕なので基本は有利かな?

・物語羽川真宵
羽川はリゼで叩ける
真宵は頑張って耐えてこっちがバーン2面して倒す
あまり不利なとこないかと。
中学生選抜の方がきつかったり

・サンシャイン
きつくないはずなんだけど果南つるスペシャルが強い
基本は有利です。

・千夜シャロ
相手のやりたい動きが先に上がって1/0ガウル多面して助太刀構えるですがそれを1相打ちで全部処理できます。
早出しのラインがシャロの方が高いですが向こうは助太刀へのアクセスがしにくいのでいつかスタミナ切れを起こします。
なのでそれまで毎ターン踏むことはしましょう。
8扉千夜シャロは強い

・ラキル
こっちのやりたいことの一つヒールをメタってきます。
こっちの詰め手段であるバーンよりも強いバーンを飛ばしてきます。
レース負けると厳しい。
1と2のラインが低いのでしっかり上から叩いて早出しをケアします。
ただ、不利対面ではあります。

・アクセル
焼きアクセルだときつい
スピードゲームされるのでこっちも負けずと仕掛けるしかないです。
2でどれだけ有利になれるかが勝負

・物語中学生
羽川真宵よりもきつい
先とって殴ってリゼで中学生焼けたら勝てそう

・深海
不利この上ない
焼かれる&相手の早出し割れない
ほくほうせいきゆるさん

・とある
手の枚数に差があるのと相手の面割りやすいので毎ターンしっかり割れば問題ないです。
焼きも2からなのでリカバリー効く範囲だと思いますがこちらが先に上がって早出しすると焼かれちゃうので注意
相手の早出しはフツーに割れるので問題なさ


今の所対面した感想はこんな感じです。
ログホラやトラブルとはまだやれてないので
経験を積んでおきたいです。

ごちうさラビットハウス戦績メモ

2016.12.29 (Thu)
戦績メモ12/28時点

ごちうさ勝率(タイトルだけ
艦これ6-0
ハルヒ5-4
アイマス1-0
TP1-2
ペルソナ3-0
青赤GF2-0
物語まよい3-0
サンシャイン4-2
ちやしゃろ4-1
ラキル0-1
アクセル1-1
物語中学生1-0
深海0-1
とある1-0

32-12


・艦これ
圧倒的勝利

・ハルヒ
こっち先上がり1相殺もPSみくるのエサになるし
こちらの島風はみくるエンジンでサヨナラバイバイ
相手の面が常に全空きなのでガバ山だったら勝てますね
トントンなのも理由がわかる

・アイマス
レシピがver.2の時
具体的にいうと1/1チノが1/0-65チノの時
相手の盤面はレベ2だし相殺聞かないし返しライン高いし
メタられました。
でも打ち通して勝ったのですが普通なら怪しい。

・TP
毎ターン割れれば勝てそう
あとはキャンセル数問題

・ペルソナ
0は割られにくいので余裕ができる
1は割り合い
2で先に早出しした方が割られなくなる
3はこっち4コス払って主人公回避

・赤青GF
相打ちで有利対面だが先上がりできないときつい。
リバース回避も余裕なので基本は有利かな?

・物語羽川真宵
羽川はリゼで叩ける
真宵は頑張って耐えてこっちがバーン2面して倒す
あまり不利なとこないかと。
中学生選抜の方がきつかったり

・サンシャイン
きつくないはずなんだけど果南つるスペシャルが強い
基本は有利です。

・千夜シャロ
相手のやりたい動きが先に上がって1/0ガウル多面して助太刀構えるですがそれを1相打ちで全部処理できます。
早出しのラインがシャロの方が高いですが向こうは助太刀へのアクセスがしにくいのでいつかスタミナ切れを起こします。
なのでそれまで毎ターン踏むことはしましょう。
8扉千夜シャロは強い

・ラキル
こっちのやりたいことの一つヒールをメタってきます。
こっちの詰め手段であるバーンよりも強いバーンを飛ばしてきます。
レース負けると厳しい。
1と2のラインが低いのでしっかり上から叩いて早出しをケアします。
ただ、不利対面ではあります。

・アクセル
焼きアクセルだときつい
スピードゲームされるのでこっちも負けずと仕掛けるしかないです。
幸い早出しが生存するので2でどれだけ有利になれるかが勝負

・物語中学生
羽川真宵よりもきつい
先とって殴ってリゼで中学生焼けたら勝てそう

・深海
不利この上ない
焼かれる&相手の早出し割れない
ほくほうせいきゆるさん

・とある
手の枚数に差があるのと相手の面割りやすいので毎ターンしっかり割れば問題ないです。
焼きも2からなのでリカバリー効く範囲だと思いますがこちらが先に上がって早出しすると焼かれちゃうので注意
相手の早出しはフツーに割れるので問題なさ


今の所対面した感想はこんな感じです。
ログホラやトラブルとはまだやれてないので
経験を積んでおきたいです。

8割行ったらまたやります
 | HOME |  Next »
