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8スタンバイバンドリ〜我々はこれをけんまいと呼びます〜

2017.08.28 (Mon)
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8扉と採用カードは被っていますがcxが8枚変わればそれは違うデッキです。
8扉もいいデッキですが8電源もまたいいデッキになったと思います。

スタンバイアイコンに対して少しでも強いと思ってもらえたら幸いです。


まずはレシピからです。


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0レベ
自己紹介 香澄4
キラキラ 香澄4
夕暮れのライブハウスで りみ3
朝の一コマ たえ4
ドキドキな気持ち たえ2
17

1レベ
興味なさげなたえ4
高校生 有咲1
STAR BEAT ホシノコドウ 有咲2
蔵の中にあったもの4
11

2レベ
夕暮れの一コマ りみ2
はじけるサマー♪ たえ&有咲&香澄 1
クライブ 有咲2
5

3レベ
満月の下で 香澄&りみ3
水着の有咲4
市ヶ谷有咲2
9

cx
スタンバイ8
(対応非採用なのでお好きなのをお選びください)



コンセプトはスタンバイのポテンシャルを最大まで引き出すこと
コストを踏み倒すことはもちろんのこと
1つ上のキャラを早出しすることで盤面を制圧し自分の手札をキープし
相手の手札を枯らすことがコンセプトです。


続いて採用カードの解説です。

採用カード





ヴァイス
ヴァイスシュヴァルツ
バンドリ
電源
スタンバイ
ws
8スタンバイ
けんまい
レシピ


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けんまいバンドリ採用カード

2017.08.27 (Sun)

それでは各カードの紹介です。


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自己紹介 香澄4
ドロー集中
アド集中としては最弱(個人的にはクロック集中の方が嫌い)ですがおまけがとても強いです。
序盤は山削って控え肥やして、スタンバイで出すキャラ増やす役割や、単純に手札も増やしてくれます。
中盤終盤は打たない引いた電源をキャラに変換できるのでかなり便利です。
中盤から1パン目でスタンバイ噛んだ時これを圧殺してレベル3を出すので手札にもう一枚握っておきたいですね。
握らないとゲームができないのと上記の理由より4枚採用しています。


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キラキラ香澄4
オペトルも加えられるコンソール
このカードの役割はノーコスで1/1やチェンジ元を控えに落とすこと
ストックが8扉と比べ増えやすくないのでノーコストで控え肥やせるのが大事。
1週目0帯でいかに多く投げられるかなので4枚


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夕暮れのライブハウスで りみ3
出て他1000パンプ
cx貼って手札に戻して1面2000パンプ
割り振りもできますしもちろん極振りも
ミラーだと返し85が2面並んでるので、出して貼って戻して90と100を作って殴れます。
中盤は極振りからの逆圧縮登場で1/1が12500って言えたり
早出しを14500って言って見たり
後列に応援が出ない、cx貼ってもパワー上げられない分2000パンプはかなり大きいです。
中盤空いた枠に投げたりもするので2だと足りなく感じたので3枚
あとは4500作りたいときに2落下でキャラが1枚しか落ちなかった時のために出しますかね。
やはり2では足りない。


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朝の一コマ たえ4
名古屋の時はここがボトム飛びゆうさくでした。
応援が入っていないので単体で4000以上でるATが欲しく採用
あとは控え肥やしと1週目早くする役割があります。
メインアタッカーなので4


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ドキドキな気持ち たえ2
集中が控えになく拾えなかったりチェンジ元が山にしかない時
多少じゃない理由としては山速度早める役目は、オペトルと2落下で
控え回収はオペトルと集中で
ってとこです。
打ったばかりの椎名拾いに行ってください。


レベル0は17枚です。
マリガンでキープするのは0レベのみなので妥当かな。
1/1切れたらスタンバイ残しますがそれ以外のパターンなら0以外切るのでこの枚数で問題ないと思います。


1レベ


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興味なさげなたえ4
コンセプト
これ2面してると面が取れるらしい
倒されてもアンコールできますし0から出した時の手札、ボードアドがすごいです。
コンセプトなので4


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高校生有咲1
集中がいるときに相手倒したら山上ストブ
イラつくあいつを採用していないのでストックはすごく欲しいです。
条件も軽く1/1立ってるならこっちも条件達成してるよねって。
ショトカもどきとスタンバイ貼って8000って言えるのが、スタンバイ型の強みでも。
1面しかできないのと中盤から出る面がないので1枚


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STAR BEAT ホシノコドウ 有咲2
とりあえず握っておきたいので2
中盤もライン高いので使うことが多いです。


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蔵の中にあったもの4
オペトル
スタンバイで出すから、スタンバイ捲るからと意気込んで捨てに捨てた1/1を拾ったり
集中をひろったり、1リフに貢献したり
特に減らす理由もないので4
コンソールのノイズにならないところが強いです。
コンソールが強いです。


1レベは11枚
メインAT4サブ1カウンター2イベント4です。
アタッカー2種はスタンバイで0から出せるカードなのでマリガンで切ったりコンソールや集中で落としていきたいので5枚だと少ないかなーっと思う時がありますが1/1多面がコンセプトなので仕方ないかなってとこはありますね。


2レベ


20170826184534f48.jpeg
夕暮れの一コマ りみ2
チェンジ元
このカードはチェンジ方式が強いなと思います。
ペルソナに化け物がいますが、スタンバイで出しておけば実質同じようなことができます。。。
チェンジ方式のおかげで手札のキャラ2枚切れますので
チェンジ先と手札にあるレベル3のキャラを同時に落とすことができます。
逆圧縮をこのタイミングで落としせばスタンバイで出すことができるのでラインがかなり高くなります。
チェンジ元が手札に帰るので、2レベで止まったりした場合、なんども早出しができるので3レベ多面で盤面をさらに取りやすくなります。
ミカサ出しておけば2面帰ってくることがほぼほぼなので、ハンドコストの心配もあまりないです。
ピンだと落とせないと思ったので2枚採用。
落とせないと感じたら3枚にしましょう。枠がありません。


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はじけるサマー♪ たえ&有咲&香澄1
踏めない早出しを倒すために採用
仮想敵としてはサンシャインとビビストあたりでしょうか。
曜をボトムに送ると千歌が11500になるので
ミカサ早出ししてスタンバイ貼ってショトカもどき戻して逆圧縮出すとミカサのパワーが14500って言えます。
綺麗ですね。


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クライブ 有咲2
このデッキの要
常に握ってないと突然しぬので怖い
回収手段が集中でcx切って回収とオペトルでキャラ2枚以上捲るぐらいなので厳しいです。
ここが8スタンバイの弱みかなっと思います。
今後の課題はこのカードを簡単に拾えるようにすることです。
構築も回しかたも含めて。
1から拾いましょう。


レベル2は5枚です。
基本チェンジをしながら高いパワーラインでどうにかします。
クロックは破棄して集中で控え肥やしながら電源捲ってさらに場を固めます。
噛みすぎたら椎名。


3レベ


20170826184542716.jpeg
満月の下で 香澄&りみ3
チェンジ先
手が1枚減りますがストックが1枚増えます。
ヒールメタにも引っかからないのでいざっていうとき使いやすいです。
序盤クロックに置きすぎるとリフ挟んでチェンジできなくなるので気をつけましょう。
チェンジ元がこれになりうるので3枚で


20170826184608ea1.jpeg
水着の有咲4
通称モルガナ(らしい
パワーラインも11000でて後ろ配置すれば12500
手札から出しても強いですが、2レベの2パン目以降に控えから出すとデカイのが並ぶ、反射テキスト喋れるって感じです。
多面するしヒールだし4枚
2パン目以降の電源で出しましょう。


20170826184616871.jpeg
市ヶ谷有咲2
2帯でスタンバイ貼って出てくるやつ
全体1500パンプなので木山と差別化できてるとこは、1/1手アンが9500になるとこでしょうか。
あとこいつ自身もソウル2あるので殴りにもいけます。
逆圧縮テキストどうしても使いたい時は圧殺して集中のテキスト使って拾って出すぐらいですかね
2で出したいのと2面することあるので2枚採用


レベル3は9枚です。
詰めと思える詰めがないというかバンドリ自体詰めがそんなに強くないのでまぁ、これぐらいかなと。
反射テキストが実質詰めみたいなとこありますかね?
ないですか。
榛名の枠はいつも考えています。


cx


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スタンバイ8
(対応非採用なのでお好きなのをお選びください)

デッキ内に対応は入っていません。
cx対応嫌い嫌いマンなので。

と、いうより引いたcxは集中のテキストで捨ててヒールしたり椎名拾いたいんですよね。
まぁ、コンセプトなので8枚です。
ここスタンバイ捲れたら強いなってときに別のcx捲れるとか
扉なら強いなってときにスタンバイ捲れるとか
そう言ったの嫌なのでcxについてるトリガーアイコンは1種にしたいです。
対応が強いなら話は別ですが


全体的にバランスのいい採用カードと採用枚数かなと思います。
8扉型と大きく異なるのはcx噛んだときに手札の質が上げられないので
コンソールやオペトルを厚めにして少しでも質が上げられるように、椎名回収できるようにしています。

次に各レベル帯での動きです。

各レベル帯




各レベル帯の動き

2017.08.26 (Sat)


マリガン

1以上は基本切ります。
1/1がマリガンで切れていたらcxと赤発生要因を残します。
1/1切れてないならcxも切ります。

20170826184510213.jpeg20170826184438ac7.jpeg20170826184534f48.jpeg20170826184623f3a.jpeg


レベル0

先行なら基本ドローゴーですが控えに1/1が落ちているorコンソールで落とせるなら
落として電源貼ります。
そのため電源打てそうならマリガンでクロックに置くようの赤をキープします。

後攻なら相手のパンチ数に合わせて殴ります。

クロックに置くカードは
チェンジ元→水着の有咲→打たないcx→ミカサ逆圧縮or椎名です。

先上がりしたいのでパンチ数は最小限に
1/1が2面できるストックがあれば大丈夫です。

20170826184342a28.jpeg20170826184421946.jpeg



レベル1

1に上がったら1/1多面します。
電源で出せていると手から1枚出すだけで達成なので比較的楽です。
助太刀も1枚は構えておきましょう。

このタイミングでクロックに逆圧縮を置きたいです。
そのため0では置かないようにしましょう。

電源貼ってチェンジ元を出しておくのをお忘れなく。

1でキャンセルが強いと1でチェンジできる場合があります。
電源噛んだときにチェンジ元を出したいのでチェンジのヒールコストでチェンジ元を切りましょう。

20170826184438ac7.jpeg20170826184510213.jpeg201708261845188fc.jpeg201708261845262ea.jpeg20170826184534f48.jpeg20170826184637736.jpeg



レベル2

2に入ったらチェンジです。
こっからあまり電源を貼らなくなりますのでヒールのコストにしたり
椎名拾うのに使いましょう。
1パン目に電源噛んだら逆圧縮を
2パン目以降に噛んだら3レベを出しときます。
逆圧縮も出てると盤面が9500.9500.12500になるので入れ替えや助太刀でだいたい弾けるようになります。

また、チェンジコストで手札を消費するのでとりあえず集中はひねっておいてコストを確保しておきます。

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レベル3

3に入ってからはヒールするだけです。
電源まくったらヒール出して反射テキスト喋れるようにしておきましょう。
噛みすぎたら椎名で耐え

20170826184608ea1.jpeg20170826184601508.png


全体的に盤面を取っている感じです。
手札も道中少なくなりますがチェンジの入れ替えテキストで2面帰って来たり
集中ヒットで増えたりとかなり増えるので大丈夫です。

大事なことは
1/1多面で面を取る
早出しして面を取る
常に3面並べて返す。行き手アンすること。
椎名は常に構えるべし。


最後に

最初にも記載しましたが8扉とは結構違うデッキです。
ストックも手札も限られています。
その代わり盤面を取ることには8扉より長けていると思います。
盤面を取りたい、電源使って見たいと思った際にお試しいただければ幸いです。
何かあればツイッターまで。


採用圏内カードと非採用カード


けんまいバンドリ採用圏内カード&不採用カード

2017.08.25 (Fri)


以前の記事でデッキレシピと採用カードについて記載しましたが、今回は採用していないけど採用したい、他の型には採用されているけれどけんまいバンドリには採用されていないカードについてお話しします。



採用圏内カード


20170902172700208.jpeg
Popin'Party戸山香澄
榛名バーンに全面埋まると15000カウンター不可を得るハイスペックカード
TDのカードとは思えないテキスト
どんなバンドリにも1枚は採用されてるかなといった印象です。
採用理由は単純に榛名バーンで詰めれる点と14000を凌駕する15000カウンター不可でしょうか。
カウンター不可は逆圧縮と相性も良く榛名バーンもヘンタイ香澄のおかげもあって成功しやすいバーンかと思います。
非採用理由ですが、コンセプトが相手のキャラを相手ターン中に全て返すので行きだけパワーなくてもいいかなと言うところと
バーンは水着の有咲でいいかなと。



と、思っていましたがこの度採用しました。
どの枠を削って入れたかは考えればすぐわかると思います。
いやぁ、なんだこのカード。強い。




20170902172703b4e.png
冬制服Popin'party
大正浪漫だとかリーファ拳だとかコンソールカウンターだとか。
こちらも採用されていることが多い1枚です。
単純に僕自身このカードの評価があまり高くないってだけです。
もちろん強いと思いますが1枚はじゃあなぁ。。。
といった印象です。
椎名の方が優先したいので非採用



とかいってる時代もありました。今採用しています。
採用した理由ですが回していて椎名2枚わざとガメル展開が多かったんです。
理由は1枚は相手返す用、1枚は擬似リフ用
回し終わって
(これ打つだけの拳、大正浪漫でよくね)
と思ってしまってからは採用したくて仕方なくなりました。
ただ、削る枠が無い。
1/0助太刀は応援がいないせいで返し8000
どうしても助太刀を構えたいので2枚体制は譲れない。
椎名も2枚無いと大事な時に拾えない。
どうしたものか。。。
0から枠捻出するか。
と、言うわけで採用しました。
削ったとこがフィレスなので最低値がぐっと下がりましたが要調整箇所ですね。

ただ、2落下でパンプはいらないので注意しましょう。



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Popin'Party 市ヶ谷有咲
2/1レベル応援にレスト1000パンプが付いているレベル[応援]界隈では上位に入れるカード
ただ、強調しているように応援なんですよね。
全体パンプじゃ無いせいでミカサの移動先で踏まれることが多いのでちょっとカードパワー足りないなといった印象です。
ただ、逆圧縮と合わせて14000ラインがぐっと作りやすくなるのでパワー負けしたく無いなら採用の価値有りです。



20170902172707d2e.jpeg
Starrin'Party 牛込りみ
私たちPopin'Party(電源)を貼った時全体のソウルあげられるヒールとして使えるかどうか
電源であればなんでもいいと言うわけでなく対応でないといけません。
対応無しでパワー上がるテキストもないので対応なければヒールバニラ以下です。
ソウル上げるためだけに採用するか、とも考えられますがひとまず保留
採用カードにソウルアイコン付いているカードが多かったりキャラ返したりしていれば打点伸びるでしょってことで。



続きまして、非採用カードです。



20170902172708861.jpeg
帰り道 有咲
2レスト山集中
テキストは実質これだけです。
単レストなら考えてましたね。電源貼れないし間でも弱いので無し
寝かす相方にショトカもどき寝かせればと思いますが打つ前提ですよね。
噛んだら圧殺しないといけないの手札的にも盤面的にも強くないです。
まくる期待値高い時は打たないですからね。
まくったら打たなくてよかったぁ、まくらなかったらキャンセルに回る。
あとはドロー集中のおまけが強いせいです。
これと1/1経験7500手アンじゃ1/1-8000作れませんがTDセットなら1/1-8000作れますからね。



201709021727095c6.jpeg
昨日の出来事 有咲
香澄がいないと立たない倒されたらボトムに行く0アタッカー
ボトムに行くテキストが優秀でボトム電源を回避してくれます。
名古屋の時は2落下がこれになっていました。
強いカードではあるのですがやはり応援を採用していないので4500つくれないところが気になります。
あと、2落下だと控えに1/1いなくとも殴りに行くとき出して落ちた、電源貼るか
ってのが多いです。



2017090217271197b.jpeg
新たなスタート 沙綾
多少っぽいテキストに2落下ショトカっぽいのがついてるやつ
控え回収と2落下は相性いいですが、控え拾うのはオペトルと集中に任せてさわれない山からカード抜くためにフィレスを採用しています。
強いカードですが控え触るのはもういいって感じです。


20170902172713178.jpeg
SPACEオーナー都築詩船
序盤ストックが無い。
以上。

嘘嘘。
控えにはオペトルで触れるのでアクセスは問題ない
まぁ、やっぱりストックないって理由ですね。0で1〜2回しか殴らないから、、、
まぁ、このカードはイラつくあいつとセットで活きますね。


201709021727140ab.jpeg
イラつくあいつ
バンドリ屈指のパワーカード
僕も8扉使ってた時はこのカード使うために8扉にしてた感ありました。
1/1を多面したりするコンセプトなのでストック必要かなと思い最初入れてましたが
(電源で基本キャラ出すからストックいらなくね)
と、なりました。
結果、ストックに困ることはないデッキなので抜けました。
あとはヘンタイ香澄無いので使いたく無いですね。



2017090217271513a.jpeg
満足気な香澄
2/1邂逅
単体で12000出るアタッカーですがこちらも非採用
単純に枠がないってのが本音ですが着地時に5面埋まってないので噛み合いがよろしくない。
1/1にりみで1000振って電源貼って戻して2000振って逆圧縮出すと12500になるので
どうしても12000ライン作りたいならこれで。



201709021727175a4.jpeg
真夏のギタリスト 香澄&たえ
0/0島風改
0でも殴れて1で2/1チェンジしたターン電源まくって出すとなかなか強いカード
だと思ってましたが1でチェンジしたターン電源まくったら2/1だせばよくないか
と思った日からこのカード入れることが頭から抜けました。
キャラパンプしたいならりみいますし特に問題はないですね。
後ろ1つ埋まってない想定だと1500しか振れないので。



20170902172705014.jpeg
Starin'Party 市ヶ谷 有咲
レベル応援
自分がレベル3の時に対応貼ると1面起こせる
要は電源貼って出たキャラ起こそう!
ってやつです。
ですが喋れるのがレベル3の時です。
レベル2から喋れたら使ってたかなぁーって感じです。
その電源は貼らずに切ってヒールしたいです。



採用圏内カードと非採用カードはこんな感じです。
序盤応援の恩恵が受けられないため単体で強いカードであったり
序盤は盤面が全面埋まりにくいだとか
8扉と似ているようで違う動きや違う強さが求められます。




8扉バンドリ

2017.05.26 (Fri)
ひそひそ4
コンソール2
控えドジっ子4
集中4
応援3
17
扉対応3
1/1手アン2
1相殺2
オペトル4
11
PRりみ1
青レベル応援1
椎名2
4
戸山香澄1
夏祭り2
扉対応3
反射ヒール3
逆圧縮1
10
8扉

青16

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